還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

セキセイインコの雛取り出しました~
3月25日、4羽いる雛のうち大きい子達2羽を取り出しました。
やはり、多少でも手乗りにするにはそろそろ挿し餌しなくては・・・と
思って。手乗りの方が後の世話もしやすいし、いずれにしてもあと
2週間もすれば、親から巣立ちするのです。

仕事があと1週間はたいへんではあるのですが、実家の母にその間
里親?を依頼することにして・・・・25日(金)、帰宅後、暗くなる頃に
2羽を取り出しました。
一番小さかった5号ちゃんも元気に育っており、みんな大きくなってましたよー


右1号ー生後16日位 34g    左2号ー生後14日 31g
006_201604010011521cc.jpg



左1号ー黄緑色  右2号ーほぼ黄色
013_20160401001154019.jpg


母のピーちゃんはグリーンウイング、父のソラ君はパルテルカラーレインボー?
セキセイインコの遺伝はよくわかりません。このペアから生まれる品種は?


そして
31日(金)、3号ちゃんを取り出し。(左端)
生後18日のはずだけど、何と44gでした(*゚Q゚*)

008.jpg


大きい2羽を取り出した後、ピーちゃん達が残った2羽に
たっぷり、四六時中餌をあげてたんですね!

今やベテランお母さんと思えるピーちゃん。
手乗りインコだったけど、今はキッチリ子育てしています。
(だんだん雛が減っているのがわかるんでしょう。最近は巣箱の中から
あまり出てきてくれません・・・)

あとを引き継いで、ちゃんと育てるからね!


今日(4月3日)の様子
手前の1号ちゃん(生後25日)、ほぼ筆毛も開いてこんなに大きく
なりました
左3号、右奥2号   みんなすごい食欲です
015.jpg


餌は、tery's birdsさんの雛用パウダーフード。
(tery's birdsさんはリンク参照下さい)

セキセイインコには、ショップでは 粟玉をふやかして与える位
なのですが、大事な雛の成長期にそれでは十分な栄養はとれません。
価格の安いセキセイインコには、粟玉位しかコストをかけられない
ということでしょうが、同じ鳥の食べ物に人がつけた価格で差別待遇
されるとは・・・・

tery's birdsの飼育委員さんは、私が尊敬してやまないブリーダーさんです。
ブログで多くのことを学ばせて頂いてます。

1・2回餌を注文しただけですが、餌のことに限らず遺伝やインコの飼育に
関して多くのことを教えて下さいます。
tery's birdsさんのことは、改めまして紹介しますね。



018_2016040318310062e.jpg
阿蘇の仕事の最終日、帰りに満開の桜をめでることができました。
菊池郡大津町、瀬田神社  水の神を祭る
雛育ってます、でも・・・
 3月10日頃最初の雛が生まれたと思われるセキセイインコのピーちゃんとソラ君の仔たち。
卵5ケあり、何個が孵化するか?と思ってましたが、5ヶとも孵化してました!
数日後、一瞬覗いたとき、卵も卵の殻も一つも無かったのです。

ここ数日は雛達の鳴き声も賑やかに聞こえるようになり、ちょっと覗いて見ても
いいよ、というピーちゃんの態度もあり、何度か見せてもらいましたが、
1号・2号ちゃん(長女・長男?)達、少しずつ羽も生えてきてました ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

これは、昨日(20日)の画像ですが、数日前までは裸状態の仔たちが
団子状態だったのでちょっと見ても何羽いるのかわからなかったんですよ
今は、3羽ははっきりわかりますよね。
011_20160321230233daf.jpg


しかし、昨日、ピーちゃんがちょっと疲れた感じで外に出てたので、巣箱覗くと
一羽、動いていない仔がいたんです。思い切って取り出してみました。
まだ温かみはあったんだけど、暖めても生き返ることはなかった。
そのうに餌は入ってなかったけど、生後4~5日はたっていてわずかにうぶ毛?
が生えかかっており、特に身体に異常は見られなかったので、たまたま餌が
もらえなかったのか?生まれつき弱かったのか?はたまた圧死したまましばらく
他の仔たちの中に埋もれていたのか?わかりません。
自然淘汰で、仕方の無いことか・・・かわいそうに・・・


その仔は、4号ちゃんだったとわかりました。
何故なら、1・2・3号はかなり羽がはえており、それ以外に生後1~2日の
雛が居たからです。

012.jpg

ちょっとボケてますが、一羽極小の仔、5号がいるのわっかるでしょうか?
1・2・3号達との大きさの違い!これ、育ちますかしら?
(インコの産卵は大体一日おきなので、最初の仔と最後の仔とは
10日近く時間差があるのです。)

5号ちゃん、時々はじき出されてひっくり返っても、大きな声でピーピー鳴いて
たので、今のところ元気に生きてますが・・・
頑張れ末っ子~!


本当は、あと2~3日で、大きな仔達2羽位を取り出して、人が
挿し餌したほうが、手乗りインコにできるし、小さい仔たちも育ちやすいのですが・・・

月末まではいかんせん!仕事が・・・(;д;)


仕事は4月半ばで退職するので、実質3月末までなんだけど、
何しろ最後のご奉公?で、毎日往復3時間かかって阿蘇まで
行ってるのォ━━(#゚Д゚#)━━!!


阿蘇の外輪山の雄大な景色を見られるのはいいんですけどねー
018.jpg


ついでに牛さんたちもおりますよー
可愛い目をしてました
019.jpg


景色に癒されはしますが、あれこれ気になることも多い。
しかし、仕事は最後まで全うしなくちゃネー
021.jpg

セキセイインコのピーちゃんに雛の声♪
 昨年11月に初めて産卵したけど、全て無精卵だったピーちゃんと
ソラ君、今回は、待ちに待った雛が誕生しました!
と言っても姿を見たわけではないのですが、先週11日の夕方、餌を
替えていると巣箱から小さいピヨピヨ・・の声が聞こえるではありませんか?
最初は空耳かと思ったけど、耳をすますと確かに聞こえる。
それもわりとしっかりした鳴き声なので、孵化したのはその日ではないかも
しれない。前日だとしたら、産卵から20日前後みたいです。

ついに!雛が誕生したんだねー!!

卵が5個あったのは確認していたので、さぁて、何個孵るでしょうかね?

何個でもいいのです。ピーちゃんとソラ君の初めての親体験!
さぞや鳥冥利?につきることでしょうねo(^▽^)o おめでとう~

私も雛の誕生は数年前のカナリア、キンカチョウ以来だし、
インコさんは初めてなので、孫でも生まれた感じですわ(#^.^#)

手乗りながら、産卵したら完全に母鳥になって巣箱にこもり、姿を見せない
ピーちゃんに、かいがいしく餌を運ぶソラ君。雛の餌の催促に人目もはばからず
ガツガツ餌を食べてあわただしく巣箱に入っていくソラ君に、父鳥の
頼もしさを感じます。
鳥の世界にはこの時期はシングルマザーはありえないんだなぁーと思う。
(卵を温めながら既に生まれた雛に給餌し、まだ裸の雛も保温が必要)

まだ朝晩は寒いので、しっかり暖めて子育て頑張って下さいな!



ということで、ピーちゃん達の画像は無し。
代わりに?この方たちの本日のツーショット

016.jpg

ヒコサン達は、まだ2羽とも一歳にならないので、巣箱はお預けよ。
というか、君達はまだまだ子供だからね。



2週間ほど前に、マメルリハ・秋草インコ・美声インコさん達に巣箱を
取り付けました。
巣箱には卵がはじっこにころげないように、四隅を底上げのため
細い木を置いて中心部が窪むように。
巣材は、昨秋田んぼのわらをあつめておいたけど、色々調べたら
「アスペンの大地」がいいというので、それをふんだんに敷いておいた。

マメさんたちは、巣箱の入口をひたすらかじってるけど、あまり中には
入っていない様子。
秋草・美声さん達は、女子の方は早速中に入ってチェック。
ところがせっかく私が工夫して完璧に?準備した巣箱の中身をほとんど
外に放り出しちゃった( ‘o’)
どうやら、不合格だったみたい。その後まだ産卵する気配はないが、
このままじゃぁ、巣箱の中には何にもないじゃない、巣材はどうする
つもりなのよー!


いずれにしても、私一人が「動物取扱業」をめぐってジタバタしたり、
4月の退職の日程に合わせて産卵・孵化の日数を考えに考えて?
巣箱設置の時期を決めても、鳥さんたちはみんなマイペース。
そりゃそうですよね~ ヒトの都合なんて、関係ないよね!


ヒコサン達をケージの外に出すと、よその鳥かごの周りをうろついて
珍しそうに巣箱をのぞいたり、よそさまの鳥かごに入っている野菜を
外から失敬したりして、そうでなくても中にいるオス達は神経質になってるもんで、
お互いギャーギャー騒ぎ出すので、困ったもん。
こんなんじゃ、落ち着いて繁殖行為なんてできないよねー



さてさて、
今年は鳥にかまけて、庭や畑の手入れもろくにやってない。
でも、クリスマスローズなどはいつものように花をつけてくれていました。

002_201603150053119dd.jpg

うつむいて咲く謙虚な姿よね。自然の営みに心落ち着かされます。

003_20160315005313927.jpg








テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

迷子だったマイちゃん
実は正月3日の未明にセキセイインコのマイちゃんが冷たくなってしまいました。
正月早々の記事にはできないかな・・・と思って前回は書きませんでしたが。

元旦から実家に泊まって、2日に帰宅すると、他の鳥さん達は変わりなかったけど
何となくマイちゃんの元気がない。
いつも、ケージに指を近づけると噛み付いてくる(゚д゚)やさぐれマイちゃん。
セキセイインコの男の子と一緒にしても、相手を突いてけんか腰。
なので、唯一ケージに一羽飼いしてました。

299.jpg

それが、その日は止まり木にとまったままじっとしている。
昨日までは変わりなかったのに!?

こんな時は、まず保温、と思ってペットヒーターを入れた箱に
移したけれど、されるがまま箱の中でじっとしている。

夜になって、箱にかけたタオルをのぞくと、ゴソゴソ箱の上に上がってきて
「暑いよー」って感じで羽を動かすので一瞬元気になったか?と思ったけど、
それは、最後の力をふりしぼったものだったのかな。
手の中に入れると、鳥の温かい体温ではなかった。
冷たくはないけど、温かくはなかったのです。
目をつぶってじっとしているマイちゃんでした。

IMG_0657.jpg


箱に戻して寝ましたが、3日の朝見たら予感どおり冷たくなってました。

マイちゃんは、迷子で警察に保護されていたのをボランティアで預って
いた方から譲り受けたインコさんでした。昨年の10月にウチに来ました。
その方が言われたのは「普通手乗りの鳥は飼い主が必死で探しており、
見つかったら涙を流して喜ばれるけど、この子は探している人がいないみたい。
もしかしたら故意に放されたのかもしれませんね」とのこと。

人を怖がる様子はなく、以前は手乗りだった筈だけど、色々怖い目にあって
近づく人に噛み付く(ツツく)ようになったのか?

迷子だったのでマイちゃんと名づけました。
こうしてるとかわいいでしょう?
267.jpg

メスということはわかるけど、何歳になるのかわかりませんでした。
既にアイスリングが出ているので、若鳥ではないと思われたけど?
よく突くのは、発情期のせいかな?でも、他に発情しているサインはないみたいだし?
もうおばあちゃんだったのかな?

乗ってる黒いものは私の足(ジャージ)
264.jpg
水浸しの青菜を入れると、よろこんで身体をすりつけて水浴び?してたマイちゃん。
一羽で寂しかったのか、ひたすらぶら下がった鈴を突いていたマイちゃん。

何年かはわからないけど、いずれにしても短い命でした。
ウチに来て3ヶ月足らずで、生きてるうちにここで紹介する間もなく逝って
しまったマイちゃん。
短い間に少しは楽しいこともあったでしょうか?
貴方が生きた証をせめてここに残しておきますね。
正月中で、病院にも連れていけなくて、満足な手当てもできず、
体調くずした原因もわからなくてごめんね、マイちゃん。
安らかに眠って下さいね。
ピーちゃん産卵・抱卵の顛末
セキセイインコのピーちゃん、11月10日に初めて卵を生んで、あわてて巣箱設置から
一月が経ちました。その間、巣箱にこもりきりで一心に抱卵していた
ピーちゃんだったので、私ものぞくのじっと辛抱していましたが、雛の
鳴き声も全く聞こえず、数日前は巣箱から出て、ボンヤリしている
ピーちゃんとソラ君。

私が近づくと我に返ってあわてて巣箱に戻っていきました。
それで、土曜日休みの日に巣箱を撤去しようと決めました。
産卵中に何度か交尾を目撃したので、最後の卵くらいは有精卵かも
しれないと、一縷の望みでひと月待ちましたが・・・
残念ながら全て無精卵でした。

IMG_0541.jpg

なかなか巣箱から出て行かないピーちゃんに出てもらい
確認しました。

IMG_0543.jpg

卵が5個。
卵を外に出してみると、きれいな卵・・・
あれ、一つは少し割れてる?
さわるとビックリ!
卵が割れて中からピーちゃんの羽毛がたくさん出てきた!?

IMG_0545.jpg

少し割れた卵を修復しようと?必死で羽毛を詰めたのかしら??
ピーちゃんの思いが何だか伝わるような気がした。。゚(゚´Д`゚)゚。

気分を変えてもらうために、ゲージも元にもどし・・・(考えたら、巣箱を入れたら
あとは、♂のそら君がポツンとひとりじっとしてるだけなので、465のゲージ
である必要ないみたいだし)

巣箱やゲージを洗い・・・アレー、巣箱のきれいなこと!
中にはフン一つ無く、日光消毒だけで十分みたい。

今回は、ピーちゃん1歳、ソラ君6ヶ月。どちらも初めてで
うまくいかなかったみたいだけど、子育て練習?で絆が
生まれたみたいで、とても仲良くなった。
最初とまどっていたソラ君も少し大人になってきたし、
しばらく体力回復、我慢して、春にそなえてね!
2羽とも、お疲れ様でした!!

ちょうど1週間前、熟女子会でした(*^_^*)
還暦女数名・・・久しぶりの食事会


他愛もないおしゃべりであっという間に時間が過ぎるの。
かまえたり、気取る必要の無い高校時代の友人たちとの
楽しいひと時。みんなそれぞれ家庭や健康の問題を
抱えているけど、明るく自分らしく還暦を迎えてますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+