還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鳥・トリ・とり・・・
ここ数日は、鳥さん三昧でしたよ。

11日(日)に町内の鳥友さんの所へ鳥を見に行きました。
以前、素晴らしいフインチ達を紹介した方のところで、2月に我が家で生まれた
ウロコのキー坊の里親さんです。


そうしたら、コキンチョウの若ペアを頂きました。
手前がメス、奥がオスで、換羽が終われば綺麗な紫の胸のアカコキンチョウ!
IMG_1884.jpg


更に珍しいシュバシキンセイチョウの若ペアも頂いた。
目先の黒帯がカッコイイ~
IMG_1886.jpg


その上、日の丸鳥のペアまで頂いた!
子育ての実績あるペアだそうで、赤い顔が鮮やか
(2羽そろった写真は撮れませんでした)
IMG_1888.jpg


一気に3種類のペアを頂いてしまい、籠の準備がたいへん!と嬉しい悲鳴でした。

鳥友さんの禽舎の鳥を紹介しますと・・・

胸の白斑と赤が鮮やかなコマチスズメ
IMG_1862.jpg


ブルーが綺麗なチモールセイコウチョウ
・・ペアなのだが、一緒に写真が撮れず!
IMG_1871.jpg


それから、春生まれのセキセイインコファロー
みんな体格のいい子たち
IMG_1861.jpg


どの鳥さんも、ノビノビ元気なのですが、日頃、がさつなウロコやセキセイインコ達を
見慣れているもんで、それに比べるとフインチ達は本当に繊細で美しいですね!

ようやく新しくやって来たフインチさん達が落ち着いた本日・・


待ちに待ったオキナインコの雛たちが我が家にやって来ました

雛たちというのは、ブルーを予約していたら、別ペアから予想外に
ルチノーが生まれた、ということだったものですから、これは、どっちもでしょ
ということで・・・(*^_^*)


オキナインコルチノー、女の子
IMG_1898.jpg


オキナインコブルー(男の子?)
こちらの方が大きい子になります。
IMG_1903.jpg

実は、ブルーの方が性別鑑定やり直しとかで、更に時間が
かかるということになったので、暫定的にオスと思われる子が一緒に来たのです。


オキナインコの紹介はまた改めますが、

新入りと言うと、早速この方が・・・
IMG_1908.jpg


覗きにやってまいります。
IMG_1919.jpg


オカメ達はチェック済みなので、オキナ達の周りをウロウロ・・・
ルチノーをフムフム・・やって、ブルーはでかいので、クチバシは出さず・・・
IMG_1922.jpg

ここ数日で8羽の鳥さん達が仲間入りしました(´∀`*)
オカメ雛は今3羽ですが、今日確認したら、ルチノー・パイドペアにも
巣箱にちっちゃいのが2羽居ました~

これで、フインチが5種9羽
インコ達が9種46羽になってしまった。
早く鳥小屋できないと、仮住まいの部屋からはみ出します。

今度こそ、欲しいインコ達は揃いましたよ!


梅雨入り以来、雨が降りませんが、この時期はアジサイですね!
IMG_1872.jpg

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

コメント

一気に賑やかになりましたね。カラフルで美しいですね。うちも来週10羽新入りさんがきます。
梅雨ですが、しばらくは雨が降らず中休みのようです。
[2017/06/16 12:16] URL | みゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
10羽一気に来るんですね!それは楽しみ大きいですね~
私もそのうち遊びに行かせて頂きますv-10
[2017/06/16 22:44] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]

おめでとうございます
やりましたねー
オキナのルチノーとブルー
還暦さんもどんどん鳥が増えてきましたね。
かなり「飼いたい病」重症ですね(笑)。
[2017/06/17 00:43] URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]


仕入れる時はまとめて購入しますよ。月末はアキクサインコ4羽新入りさんがくるのでまたまた賑やかになりそうです。是非観光がてらにおいでください。イルカウォッチングやハイヤ祭りなどあります。
[2017/06/17 07:22] URL | みゆ #- [ 編集 ]

Re: おめでとうございます
ハイ、誰かさんの病気が伝染したのかな?
でもこれからは、今いる鳥さん達とその子供たちとで
余生を過ごす予定であります(笑)
[2017/06/17 22:50] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する