還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オカメインコ巣上げしました
オカメインコのWFノーマル♂とパール♀ペア、春一番の巣引きでは
一人っ子雛だったので、物足りなかったのか?
続けて産卵していたので、巣箱を外さずにいたら、春二番雛が3羽孵りました。


パパのWFノーマル(オカメ隊長)
IMG_1834_20170613233017cce.jpg


隊長ペアはとはても子育て熱心で、2羽ともいつからしじゅう餌を食べて
雛に与えています。だから、できるだけ長く育てて欲しいのですが、
いかんせん!雛に羽毛が生え始めると雛の毛引きをする癖があるのです。


仕方なく、3羽とも巣上げしました。
手前から多分15・13・11日齢。何故か秋草がいますが。
IMG_1853.jpg

興味津々のパイナップル姫は、早速クチバシを出します。
オカメの挿し餌は楽しいです。
オカメは素直で健気で可愛く、そして何故か悲し気・・・
IMG_1857.jpg



巣箱を見たら、ビックリした。
無精卵っぽい卵が巣材の中に隠れていて
出るは出るは、5ケ!中止卵が1ケ。
一体何個の卵生んだんだろう!

いずれにしても、何ともお疲れのことでしたね、隊長。
IMG_1850.jpg


子育て中、エッグフードと小松菜(芽出しオーツ麦入り)とともに
お世話になった 東京飯塚農産㈱の
プラスリンマルチ(小鳥用)、Newマルチグリッド
IMG_1832.jpg


いずれも鉱物飼料で、牡蠣殻やビタミンなども入っている。

オカメ達はクチバシ真っ黒にしてプラスリンをよく食べていました。
粟玉の「ニューペットリン」とも、中々売ってないのでメーカーに
直接注文したら、少量なのに丁寧に対応・発送して頂きました。


秋草2ペアに混ぜてもらっている我が家生まれのルビノー(手前)
まだ若で、鑑定結果♂でした。ルチノー♀?雛とペアの予定
IMG_1838.jpg


鳥小屋(倉庫)の床下は液状化していて、今回生コン入れました。
家の方の基礎はコンクリでなく土なんですけどね(*゚ェ゚*)
IMG_1844.jpg

6帖ほどですが、レイアウト考えるのも楽しい!早くできないかなぁ~

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

コメント

立派な金車ができそうで楽しみですね。
我が家の秋草はさっぱりです。
オキナのぶるーが来ました。
[2017/06/11 22:40] URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]


オカメ雛もかわいいですね。ひびりでなければ飼ってみたいですけど。レイアウトを考えるのも出来上がるまで楽しみですね。訪問が楽しみです。
[2017/06/12 12:11] URL | みゆ #- [ 編集 ]

パイナップル姫が
パイナップル姫が毎回誰かを噛んでいるのが笑えますv-290
うちはこないだオカメがセキセイのろう膜をガブっとやって、
少し剥がれてしまいました。
メスだしずっと茶色だし少々剥がれてもよいのですが、焦りましたv-356
[2017/06/12 14:40] URL | りんご #- [ 編集 ]


オカメの雛誕生おめでとうございます。
我が家も、譲って頂いた巣箱でアキクサインコの雛が産まれました(^ー^)
[2017/06/12 19:58] URL | さな #- [ 編集 ]

Re: パイナップル姫が
セキセイインコはウロコに向かっていきますので、いつも小競り合いになります。
オカメはセキセイインコに弱いと思ってましたが、りんごさんとこのオカメ君は
相変わらず元気もんですね!
[2017/06/12 21:57] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]

秋草の誕生おめでとうございます!
とうとうやりましたね!どうなったかなぁ?と思ってました。
巣箱入れてから生まれるまで、けっこう時間かかりますよね!
手乗りに育てたいなら、挿し餌してあげてもいいですよ~v-521
[2017/06/12 22:01] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ウチは外のスペースが無いので、みゆさんの所のような広い禽舎はできないんですよ。
ケージばかりが増えて、世話がたいへんです!
でも、オカメ・ウロコは可愛いですよ!一度飼ってみるべき?v-10
[2017/06/12 22:19] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する