還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新しい雛たちの紹介
(あー!最後に保存しようとしたら書いたの全て消えてしまった!)
めげたけど、気を取り直して・・・また最初から!トホホ・・・




連休も終わり、明日から日常に戻るのでホッとしてたけど、
明日から家の工事が始まるんだった!


連休は、岡山から息子が彼女を連れて帰省し、3泊して行った(*´v`)
4日は、妹や弟夫婦と一緒に阿蘇にドライブ

地震被害のひどかった南阿蘇から高森経由で火口まで行ったけど、
立ち入り規制で火口付近には近づけず。
(せっかく阿蘇に行ったのにこんな写真しか撮れず)
IMG_1559.jpg


連休の合間にインコ雛の出入りが色々とありました。

お迎え待ちだったウロコ若は行ってしまった。(;_;)
キガシラアオハシインコやマメルリハ達もそれぞれ
新しい飼い主さんの所へ。

数日間は、挿し餌することもなく寂しい思いでしたが・・・

 今はこんな状態(プラケースの外から撮ってるのでボケてます)
IMG_1573.jpg

左から
オカメ隊長の一人っ子(巣箱から落っこちていたので拾った)
真ん中は、明日お迎えのマメルリハ(もうすぐ一人餌)
右は、セキセイインコ5羽孵っていたので、一番大きい子を巣上げ
(マメ兄ちゃんに餌をねだるので、兄ちゃん困ってます(笑))

そして、今日巣上げしたウロコ(ヒコサンの息子ウー・花ペア)の一人っ子
IMG_1613.jpg

まだ生後2週間で、ちょっと早かったけど。
足が黒くないのでワキコかパイナップル?みたい。


4羽の雛4様で、中々テクニックが必要?だけど、張り切って
挿し餌再開している所です。


久々のオカメ雛はやっぱり可愛い!(毛引きされてハゲてるけど)
ウロコちゃんはつるっぱげで、目がようやく開くか?
セキセイインコって雛の時からこんなにピーピー鳴いてたっけ?
マメちゃん、綺麗になったね!明日はお迎えだね。

いずれも両親が一生懸命ここまで育てた大事な生命。
無事に大きくなるようにしっかり預かります。

この雛達はセキセイインコ以外は里親募集はありません。



巣箱を外し、久しぶりに日光浴したウー・花ペア
IMG_1591.jpg

巣箱を外す時は、ふだんおとなしい花ちゃん(右)が凄い抵抗を示した。
ごめんなさいね!
卵は3ケもう無理みたいだけど、2羽とも立派に親になったね。


3カ月取り付けていた巣箱を外した途端・・・
IMG_1589.jpg

卵を生んだ美声ペア(^∇^)
(左下を拡大したところ)
IMG_1588.jpg


のんびりお昼寝のサザナミインコ、ルチノーペア
いつも君たちはマイペースですよね~
IMG_1602.jpg


アヤメ
IMG_1585.jpg

アヤメとショウブって漢字で書くと、どちらも「菖蒲」だそうです。
アヤメやショウブ、カキツバタなど、見た目似ていて見分けがつきにくい。

ショウブはサトイモ科で、アヤメ・カキツバタ・ハナショウブはアヤメ科だとか。
アヤメ科の花は、生育地などでの見分け方があるそうで、陸地(乾燥地)で
育つのはアヤメとのこと。

近所の方からもらって、5月初旬に毎年咲くこの花は
アヤメであると初めてわかった。

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

コメント

雛さん続々誕生おめでとうございます。
何れアヤメかカキツバタ。
濃い紫美しいですね。
我が家も薔薇がぼちぼち咲き始めました。
[2017/05/08 22:12] URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
雛の挿し餌はたいへんですが、楽しいですね!
東京ピーチク会ではたくさん優勝されて、素晴らしいです!v-424
ところで、オキナインコのブルーの雛を予約しました。(まだ卵ですが?!)
なないろいんこさんもされますか?でもシロハラちゃんができるでしょうからねぇ~
[2017/05/10 00:52] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する