還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

消える命、灯る命
ここ数日、雛が何羽か死んでしまった。

生き物、特に生まれて僅かの命は本当に儚い!


4月2日 秋草ルビノーが4ケ産卵し、例によって3ケが中止卵(それもみな孵化直前)。
      唯一生まれていた子が生後10日過ぎに死んでしまった。 

      メスが巣箱から出て、ボーっとしていたので、巣箱を見たら死んでいた。
      何故なのかはわからない。ずっとメスが抱いていたようだけど・・

      今回は、メスは全く巣箱から出なかったので、できるだけ育ててもらおうと思ってたが・・

      メスは疲れているようだったので、巣箱を外して水浴び・日光浴させた。


     オス(右)はすぐ水をはじいているが、メスは濡れネズミに・・・
      IMG_1387.jpg



4月4日(今日)のことだが、オカメのルチノー・パイドペアの子も死んでしまった。
    
    数日前の写真。中央(親の羽の間)にいるのが雛
  IMG_1385.jpg

    このペアは、昼間も2羽とも巣箱に入っていることが多い。
    写真のように巣箱はギューギュー詰めで、1週間ほど前にも1羽死んでいた。
    巣箱右手の出入り口の方に小さい雛がはみ出して、夜のうちに冷たくなっていたようだ。

    昨日までは、残った1羽は元気だったのだけど、今朝、親が2羽とも
    巣箱から出ていたので、驚いて見ると、やはり、巣箱右側に冷たくなった雛がいた。
    孵化直前の卵2ケも右側で冷たくなっていた。

    このペアは、雛がある程度育つと、立て続けに次の産卵準備に入るようだ。
    春一番の産卵数が少なめだったこともあるのかもしれない。

    生後12~13日位。ソノウにはあまり餌が入っていなかったが
    お腹やお尻を見たら順調に成長していたことがわかる。
   IMG_1418.jpg


    また産卵しそうな勢いなので、巣箱をどうしようか?考えたがやはり
    これからだと家の工事にかかってしまうので、残念だが、巣箱を外して掃除。


    巣箱右側の出入り口との間の仕切り板が齧られていたのが
    雛や卵がはみ出す原因か?
    以前もオカメ隊長ペアの雛が右側出入り口へ行って落下したことがある。

    IMG_1420.jpg


    まだ春はこれからと言うのに・・・秋までゆっくりしてもらおう。
    左、ルチノー♂(多分)  右、パイド♀(多分) 久しぶりに水浴び
    IMG_1406.jpg



悲しいことばかりではなんですので・・・キガシラアオハシインコ

3月25日に初めて巣箱を覗いたら、卵が6ケあった。

その4日後、29日には何と4羽孵化していた。
毎日1羽ずつ孵化?まさか一気に4羽孵化?それはわからないが、
31日に見たら、生まれたての5羽目の小さな雛が1羽死んでいた。

小さな雛はつぶされたのか?餌がもらえなかったのか?

結局、1ケは孵らないみたいで、今は4羽がスクスク(右下がメス)
IMG_1396.jpg


キガシラアオハシインコの雛は初めてなので、どういう風に育つのか?
未知のことでもあり、ちょっとワクワク!


マメルリハアメリカンホワイトのペア、冬にそのうが破れた子の兄弟が
また生まれました。

何と、今度は8ケも産卵していましたが、そんなに温めきれないよね!

卵1ケは、巣箱の外に落としていて、生まれた雛のチビが1羽
餌をもらえずか?雛が弱かったのか?キガシラと同じく死んでいました。

それでも、今のところ4~5羽は小さいのがうごめいている!
IMG_1384.jpg



ウロコインコ
 ヒコサン・アイちゃんは、雛を取り出し、巣箱をはずしたので、ヒコサンは
欲求不満か?自分の尾羽を全て抜いてしまい、止まり木を齧って
一日中、キーキー鳴いてます。尾羽の無いウロコって変!

 ウーちゃん・花ちゃんペアは、先日見たら2ケ生んでいました。
 初めての巣引きのこちらのペアは、2羽で仲良く抱卵中。多分まだ生むと思われます。

ウロコインコは抱卵中も、ブツブツ言いますね。どちらが鳴いてるかは不明


一人餌まで預かり中の2羽。初めての水浴び
もう飛び回ってます。一人餌までもうすぐ!
IMG_1391.jpg

2号(50日齢)と4号(46日齢)だが、もはや区別がつかない。
挿し餌中はバタバタ落ち着かないので、嚥下障害にならないように
まだまだ気を抜けない。
ブルーワキコガネのキー坊が死んだのは46日齢だった(;_;)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する