還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

インコ達の近況2
自宅の近所の方(我が家の秋草達を強引に持って行ったMさん)の
親戚が、福岡で羽衣インコをメインにした小鳥のショップを経営していたのですが、
このたび、閉店されることになりました。

そのショップには行ったことはなかったのですが、行きがかり上、
羽衣インコを引き取ることになりました。


やって来た羽衣ペア。左のブルーがメス、右のクリームがオス
IMG_1341.jpg


背中の巻きも綺麗な適齢のペアです。
IMG_1343.jpg


セキセイインコは増やす気は無かったのですが、羽衣は飼ってみようか・・・
という気になっているところです。
それでも、もし欲しい方があれば買った価格で譲ってもいいかな・・
などと考え、巣箱はまだ取り付けていません。

親戚のこととて、羽衣インコの♂2羽、♀1羽買ったMさんが、♀が足りないので、
「あんたの所のメスを持って来て」と言い出しました。

ウチには、セキセイインコの♀はピーちゃん1羽だけで、♂は3羽。
ピーちゃんは、もう1年程独り身にしているので、最近は
一人で卵生みまくりであり、毎日「オスよこせ!」と催促されてました。

思いきって嫁に出してみることにしました。

羽衣の新しい彼氏の登場に張り切るピーちゃん(右のイエロー)
IMG_1339.jpg


ところが、昨日嫁に出したと思ったら、今朝は里帰り!?
すぐ交尾してくれないオスをすごい勢いで攻撃し
「このままでは、オスが殺されるー」と朝からMさん。

わが子も殺してしまったピーちゃん、健在でした(*´~`*)

とりあえず、別居し様子を見ることにしました。
でも、オスが完全にビビッているみたいなので、無理かな??



見た目は立派になって少しづつ一人餌練習中のウロコたち
現在一日2回の挿し餌中。2羽一緒に写真を撮るのが難しくなってきました
IMG_1358.jpg


他のインコさん達の様子

・秋草ルビノーペアは、またしても1羽孵化してました。今1週間ほどか?

・オカメルチノー・パイドペアは何羽か孵化しているようです。
 オカメ隊長が22日に教えてくれたので、多分その日が1羽目孵化
 オカメ隊長の所ももうそろそろかな?

・マメルリハ(アメホ)ペアは、今度は8ケも生んでました

・キガシラアオハシインコ、先日覗いたら6ケ生んでました。
 メスは巣箱で抱卵中

・ウロコインコ、ウーちゃん・花ちゃんペアは先週末位から
 2羽とも昼間も巣箱に入っているので、生んでるかも?

あとのペアは、そろそろ巣箱に入りそうなペアもいれば
ほぼ関係ない、みたいなペアまで・・・色々です。

ゴメンけど、工事の都合でこの春はあまり悠長にはできないんだよ、
そこんところ、よろしくね!と言ってもネ・・・(*゚ェ゚*)



更地になった近所の家の元の庭の辺りからスノードロップが。
IMG_1347.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する