還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オキナインコのこと
以前から「あと、新しい種類のインコを飼うとしたらオキナインコだなぁ」
と思っていました。
勿論、雛から手乗りにしたオキナちゃんです。

大体、私は荒鳥の親ペアから飼うパターンが多かったのです。
荒鳥でも、日々世話をしているうちに段々慣れてきて、ケージに手を入れても
騒がなくなりますよね。それが楽しかったりします。

その荒鳥親の雛を手乗りに育てていると、あらためてその鳥のことが
わかってくる気がします。
よく「子を見れば親がわかる」
といいますが、まさしく
子を見ていて、初めてその親鳥の特徴や成長過程が理解できるという
わけです。特にオカメインコはそうでした。

ということで、オキナインコ、雛から飼いたいけど、親も見てみたい・・・
両方の思いでした。

オキナの荒鳥は、けっこう鳴き声がうるさいと言うし、我が家の隣家では
赤ちゃん(人間の)生まれたばっかりだし、これ以上騒がしいと迷惑よね・・・
と躊躇していました。

そんな時、前回ちょっと紹介しましたが、「ラブバード福岡さんで、オキナインコペアが
安くなってるよー」と、鳥友さんから連絡頂いたのです。

それで、鳥友さんと相談して鳥代金は両家で出し合って、飼育は鳥友さんが
して下さる。ということで了解頂きました。
鳥友さんの家は農家なので、多少の鳴き声は何とかなる??

もしも雛が生まれたら分け合うという大雑把な話しで!


アルビノ♂2歳、ブルー♀1歳のペア
手乗りのイメージと違い、精悍な動きと表情です
IMG_1224.jpg


ということで、急遽20日に福岡のショップに迎えに行き、そのまま鳥友さんの
禽舎で暮らしているオキナペアですが、・・・
例のガラガラ声でよく鳴いているそうです(〃▽〃)

果たして雛ができるかどうかもわかりませんが??
鳥友さんに全面的にお世話頂いているという一風変わった?
飼育状況であります。

オキナインコの遺伝はよくわかりませんが、ブルーかアルビノの
どちらかが生まれてくるとか?

いずtれにしても、これは先の楽しみであります。
待ちきれず、どっかからオキナの雛を仕入れてくることになりそうな予感も
しないわけでは・・・


ウロコの雛たち、卵1ケ孵らず5羽スクスク
IMG_1237_201702250036162ce.jpg

ヒコサン達の餌の消費がすざましい!
忙しい中、今日はママのアイちゃん久々に水浴びしてました。





コメント

オキナインコ楽しみですね。
来年は雛が見られるかもですね。
巣箱はどんなものを使うのでしょうか?
[2017/02/26 08:53] URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
念願のオキナインコ、気長に待つしかありませんかね?
楽しみです!オキちゃんのような可愛い子が生まれるといいのですが!
そう言えばオキナの巣箱、考えてなかったですv-8
[2017/02/27 01:00] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


はじめまして。
オキナインコのノーマル♂を飼育しております。雛から挿し餌で育てました。
現在、あらたにお迎えしようと探しておりました。が、雛がなかなかおらず連絡しました。よろしくお願いします。
[2017/04/15 17:27] URL | ひまわり #zMIgG256 [ 編集 ]

ひまわりさんへ
コメントありがとうございます。
オキナインコを雛から飼ってらっしゃるとのこと、うらやましいです!
私たちもオキナインコの雛を期待していますが、鳥さん任せなので、いつになるやら?
わからないんですねー。
また、季節的にもオキナインコはこれからみたいなので、今後、どちらかで雛の情報が
出てくるかと思います。勿論、こちらでもし雛が生まれて飼い主様募集することが
ありましたら、お知らせいたしますので、その際は改めて連絡頂けたら・・と思います。
よろしくお願いします。
[2017/04/17 00:33] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


連絡ありがとうございます。
雛、楽しみですね。

産まれた際は、よろしくお願いします。
オキナを雛から育てると、とても楽しくひかれてばかりです。
声は大きいですが楽しい鳥さんです。
[2017/05/25 14:52] URL | ひまわり #zMIgG256 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する