還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マメ雛もだいぶ成長
前回紹介しましたマメルリハの雛、無事大きくなってきました。
左25日齢39g、右24日齢32g
IMG_1094.jpg


親はアメリカンホワイトペアですが、??
何しろ初めてのマメルリハの子なので、どんな色になるのかよくわかりません。
アメホペアからは、アメホしか生まれないはずですが・・・
ホワイトと言っても、特にオスは薄いブルーですもんね。

IMG_1097.jpg


毎朝、インコさん達のハコベやナズナを採りに行きます。
と言っても、家から半径50m以内なのですが、
春先になって、青々とした「草」があたり一面に。

IMG_1092.jpg

真ん中の茎が伸びたハコベ、わかりますでしょうか?
インコさん達の好物は、青い葉っぱというより、穂先の蕾や花や
実(種)の方みたいです。
IMG_1091.jpg

ほぼ毎日何かしらインコさんのオヤツ?採りに行きます。
(インコばかりではないですね。キンカチョウやカナリアにも必需品!)
奴等はそれが当たり前になっているので、たまーに採りに行けなかったりすると
「エーッ!?無いのかよ(`o´)」って感じなので、そういう時は「ゴメン、ゴメン」です。

「君がため 春の野に出でて 若菜摘む・・・」   
雪は降っていなくても、朝は霜が降りていますので最近は昼間に行きます。


下ばっかり見ていて、ふと目を上げると梅の花が咲いていました!
立春過ぎたら、もうすっかり春の訪れを感じますね。
IMG_1087.jpg

明日から九州でも雪が降るとか?
これから三寒四温で暖かくなっていくとは思います。

今日は待ちきれないみたいな秋草ルビノーペアに巣箱取り付けました。
また自分のフンに埋もれる抱卵するんかねぇ?

毎朝、セキセイインコのピーちゃんに巣箱催促されるので、
ピーちゃんに抱卵頼もうかと思ってしまうのですが、どうなんでしょうね・・・?


5日に「小鳥のトレーニングセミナー」に行ってきました。
近くの城南さくま動物病院であったもので、20名ほどの参加がありました。
熊本にもこんなに鳥飼いさん達がいるのかと嬉しかったです。
内容は去年受けたセミナーと同じようなものでしたが、改めて勉強になりました。

講師の石綿美香先生と、さくま病院のゆき子先生
IMG_1083.jpg

セミナーの内容はまた機会があったら紹介します。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する