還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2月になって色々と・・・
今日、2月3日は節分ということで、テレビで様々な豆まき風景が映し出されていましたね。
特に成田山の節分会(せつぶんえ)は、華やかでしたねー!
新横綱や海老蔵・まほさんの可愛い子供達やら。

私も、「恵方巻を食べなきゃ!」と、イオンで買って帰りました(#^.^#)

明日は立春と言うことですが、2月になって鳥さんも私も慌ただしい日々。

 1日・・・スポーツクラブに入会しました(ノ´▽`*)b☆
     ここ1年、ともかく運動不足だったので身体を鍛えよう!と思い立ち、
     近くのスポーツジムで、まずはストレッチなどから始めました。
     このジムはもともと温泉に併設されたものなので、正会員になると
     いつでも温泉入り放題!
     運動の後、温泉に入れるので家の風呂を沸かさなくていいんです。

     ジム/温泉から帰ったら、注文していた巣箱が届いたので、
     キガシラアオハシインコペアに巣箱を設置
     早速オスが巣箱の偵察してました。

 ♥ウチはいつも「阿保の鳥飼い工房」さんから巣箱を購入しています。
     メインは「オカメ30センチ型巣箱」。
     オカメだけでなく、秋草などもこの横型巣箱です。
     (5ケ注文すると1ケおまけで6ケくれますよ)

     
  夕方、マメルリハの雛の4羽のうち2羽を巣上げしました。
  19日齢と18日齢。初めてのマメ雛にドキドキ!
  IMG_1063.jpg


  一日違いですが、どちらも体重同じ。
  IMG_1065.jpg

  羽を伸ばしてどっちも同じポーズ
  IMG_1064.jpg

  20日齢にもなるけど、頭ツルツルで、巣上げして一度も鳴き声を発してない。
 まことに静かな2羽のマメ雛です。
 挿し餌はスプーンかシリンジか、はたまたスポイトか・・・と
 色々考えましたが、試しにスプーンを口元に置くと、何の躊躇なく
 食べてくれました。
 しかし、あまりに少しづつなので時間がかかる!
 今はスポイトであげています。
 
 翌日の写真。
 親はアメリカンホワイトペアですが、羽はグレーっぽい?
IMG_1078.jpg


ドキドキの巣上げの翌朝、親ペアの巣箱を覗くと、残った2羽が何だか変!
触ってみると、冷たくなっていた!

またしても、雛を死なせてしまいました!(泣)

雛のそのうには餌は入っていたので、凍死と思えます。
最近、昼間いつもメスが巣箱の外に出ていましたが、
夜は巣箱に戻っていると勝手に判断してました・・・夜も戻って
いなかったんですね!

今まで4羽で団子になって暖めあっていたのに、残った小さい2羽では
暖がとれなかったのでしょう。2羽は離れて死んでいました。
おまけに、孵らなかった2ケの冷たい卵に寄り添って。

まだ2羽は小さいから、もう少し親の所に残しておこうという
勝手な判断が間違っていました。こんなことなら、4羽一緒に巣上げ
すればよかったのに・・・本当に可愛そうなことをしました。

またしても自分の安易な考えが小さい命を奪ってしまいました。
雛は3羽予約頂いていましたが、2羽だけです(;д;)
今は、この2羽を新しい飼い主さんの元に届けるまでともかく
無事に育てるしかありません。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


 擁壁補修のため、金木犀とバラの木を根っこから
 取り去り、何もなくなってた庭の東角
IMG_0972.jpg


スコップで地ならし後色々植えてみました
(手前の花は鉢植えだけどね)
IMG_1043.jpg





  2日・・・朝のショックを引きづりつつも・・・その日は母の入院の日でしたので
     午後から義妹と国立病院へ。

昨年悪性リンパ腫の抗がん治療(3週間ワンクールを6回)を受けた母でしたが
先日のpet検査の結果、まだ治りきれていないところがあったので、
再度治療開始でした。

幸い、胃にできていた悪性腫瘍はよくなっていましたので、
だいぶ食欲は戻ったのですが、発病以来めっきり弱って
記憶力もとても悪くなってしまった母。

果たしてまたの抗がん治療に耐えられるか・・と思いますが、
何もしないではいられません。
主治医の話しでは、ここで治療断念する人も多いのだとか・・・


そんなこんなで、
2羽のマメ雛を無事に育てなきゃ!
母の病気が少しでも快方に向かいますように!
ソワソワしだしたインコ達の環境作りしなきゃ!
物置の片付けをやって、家の工事にそなえなきゃ!
スポーツクラブにもできるだけ行きたい!
確定申告の作業しなくちゃ!(ちょっと唐突かしら)

・・・と何かと気になる春の始まりであります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する