還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

突然のキガシラアオハシインコ
昨日(22日)、我が家にキガシラアオハシインコがやって来た。
キビタイアオハシインコとも言うらしい。

左がメス(ノーマル)  右オス(浅葱色のイエロー?)
IMG_1016.jpg

動きが早くて写真がうまく撮れないので、頂いた写真から(同じ2羽です)
P1200025.jpg


名前くらいは聞いたことがあったかもしれないが、思いがけず我が家に
来ることになった。

12月7日に紹介した昨年生まれのオカメの4羽の女子達の
嫁入り先かお婿さんをさがしていましたが、12月に大分に嫁に行った
ランちゃんに続いて、秋に生まれた一人っ子雛達の2羽(リンとルー)も
大分のバードハウスミックさんに所望頂き、もらわれて行きました。

替わりにキガシラペアを飼ってみたら?という提案を頂き、
新しい仲間がやって来たわけです。


ランに続いて大分で新しい生活を始めた2羽
IMG_0963.jpg


昨年生まれたオカメで唯一ウチに残ったレン(左)と大分からお婿さんに
来たWFパイド君。21日、暖かい水浴び日和だった。
まだちょっと距離がある?
IMG_0993.jpg

キガシラアオハシインコ(キビタイとも言うのでキビ君達と呼ぶ)の
紹介はまた改めてしますが、大きさは美声インコ位で、動きは
フインチみたいに素早いけど、ウロコインコみたいに器用に足を使って
リンゴを食べたりする、鳴き声はウロコのようにキーキー叫ぶことは
なくて、「ケケケケ」と面白い。

IMG_1013.jpg


キビ君達は手乗りではないが、雛は人には馴れやすいらしい。
このペアは生後2年になり、もう巣引きの気配があるらしいので、
早春には巣箱を入れてみようと思う。可愛い雛の顔が見れるかな?

どちらにしても、新しい鳥さんを迎えるのは楽しいことです。
オカメの2羽がいなくなったのは寂しいですが・・・

朝、私が2階で起きた気配がしたり、外出から帰り玄関を開けたとたんに
「ピューピュー」鳴いていた子達の声がなくなった時、「あ、居ないんだ」と思う。


秋草の小さい子も一人餌になり、10月生まれのお姉ちゃん?と見分けが
つかない。尾羽がまだ短い方(左)が小さい子。
小さいと言っても体重はほぼ同じ(^∇^) 何とか挿し餌を卒業してくれてホッとした!
IMG_1002.jpg


マメルリハの雛、4羽孵ってます(あと2個の卵は孵らないみたい)
1号は10日齢位のはずだが、まだまだ小さい!
寒い中、みんな無事に育ってくれるかな・・・?ガンバレ!
IMG_1024.jpg

コメント
またまた
またまた新しい仔を迎えてしまったのですか。
英彦山さんもかなり飼いたい病が重そうですね(笑)。
手乗りに向きそうなインコでしょうか。
[2017/01/24 21:54] URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: またまた
そうなんですよねー「飼いたい病」、なないろいんこさんと同じですv-521
キビ君達は寿命が短いみたいなので、少し気が楽?ですが。
どんな雛が生まれてくるのか楽しみで~す!手乗りになるかな?
[2017/01/24 23:13] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する