還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

秋草インコ オスは優秀でしたが・・・
今朝は寒かった!大雪が降った所はたいへんだったことでしょう!
九州は雪は降らなかったけれど、さすがに今朝は外の水道が凍結し、
バケツの水も1cm位氷が張ってました。

14日はバラの鉢の剪定と、植え替えをしました(汗)
IMG_0975.jpg

近年は2年に一度しか植え替えしません。以前は毎年植え替えをしていて
その頃は、もっと鉢の数が多かったので、土日に3週にわたって大ごとして
やっていましたが、今年は二十数鉢、何とか一日で終えました。
IMG_0979.jpg

庭植えなら、植え替えもしなくていいのですが、何しろ庭には植えるスペース
がないもので!
去年の春は丁度つぼみが付く頃に地震で水やりもままならず、おまけに夏の
猛暑で枯れたのも数鉢。ほとんどまともな花が咲かなかった。

今年は綺麗な花が咲いてくれるといいなぁー

昨日、15日は自治会の総会で、総会後の懇親会で昼間からビールを
飲んでしまい、帰宅後、インコ達の世話も一杯機嫌でヽ(´∀`)ノ
それにしても、インコ達は寒いのも平気そうで、ウロコのウーちゃん・花ちゃんなど
毎日水を換えるたびに水浴びしてます(°_°)


ところで、秋草インコルビノーペア(アキちゃんとアキオ君)は、
去年春は2度卵は生んだのですが、地震があったりして全て孵りませんでした。

それで、秋は、1度目は4ケ産卵して1羽帰り無精卵が1ケで、あとは中止卵。
2度目は5ケ産卵したのですが、1度目のパターンと全く同じで、1羽だけ孵りました。
孵った雛が10日も過ぎると、さすがに他の卵を諦めて、アキ達は
次の繁殖モードに入ってしまいます。

結局、前回同様、1羽を今は私が挿し餌してます\(//∇//)\
1日でも長く本人(鳥)達に育てさせようと見守りましたが、
やはり、夜になったらアキちゃんが巣箱の外に出てきてしまうもので!



それで、今回は巣上げしたのが21日目位だったので、挿し餌するにはちょっと
遅かったので、雛も馴れず、私も慣れず・・・で、えらく時間かかってやってます(#^.^#)
でも、何とか死なせることなく、現在26日齢位までこぎつけて、
あと数日で一人餌になるかな?

外観は前回とあまり変わらないでしょ。
IMG_0971.jpg


で、巣上げの時、巣箱も撤去したのですが、その巣箱をよくよく見ると
残念なことに気が付いたわけです。

前回の抱卵の時は、アキの身体から卵が半分はみ出していて
中止卵もやむなし・・と思いましたが、今回巣箱に残った4ケの卵を
取りだそうとしても、取り出せない?
何と、アキのフンに埋まってしまっていたんです

孵らなかった卵のほとんどがフンに埋まって冷たくなっており、取り出そうとしたら
卵の殻が破れて、1ケの無精卵を除く、3ケの卵がもう数日で孵りそうなところまで
成長していたんですね(゚д゚)
これじゃ、温まらないし、ましてや転卵なんて無理無理。

何と残念なアキの抱卵!
それに対して、アキオ君は優秀だった
ほとんどが有精卵で、餌もせっせとあげていたし。

こんな場合、どうしたらいいのでしょうね?
抱卵途中で巣材を換えてあげたらいいのかしらん?
どなたか教えて~!


マメルリハ アメリカンホワイトペア
初めての産卵。(写真はオス)
6ケ卵が生まれて、昨日見たら2羽小さいのが孵ってました!ビックリ!
IMG_0978.jpg


マメルリハ ブルーペア。いつも仲良く並んでますが、産卵の気配は無し
右がオスで、少し馴れてます。餌替えの時 手に乗ってきてくれる。可愛いのう~
IMG_0981.jpg


コメント

秋草の話は初耳です。私の経験ではありません。
確かに秋草は巣箱をえらい汚します。
ヒムネキキョウは巣立ち後の巣箱に、糞がほとんど見当たりません。
[2017/01/17 22:46] URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
そうですか~ウチのアキさんには困ったものです。
次回は巣材を変えてみようか?とも思いますが・・
今回は、ヤシマットを厚めに敷いていました。四隅にアスペンを足してます。
なないろいんこさんはどんな巣材をお使いですか?
途中で巣材を取り換えるのはリスクありますかね?

[2017/01/18 00:12] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する