還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピーちゃん産卵・抱卵の顛末
セキセイインコのピーちゃん、11月10日に初めて卵を生んで、あわてて巣箱設置から
一月が経ちました。その間、巣箱にこもりきりで一心に抱卵していた
ピーちゃんだったので、私ものぞくのじっと辛抱していましたが、雛の
鳴き声も全く聞こえず、数日前は巣箱から出て、ボンヤリしている
ピーちゃんとソラ君。

私が近づくと我に返ってあわてて巣箱に戻っていきました。
それで、土曜日休みの日に巣箱を撤去しようと決めました。
産卵中に何度か交尾を目撃したので、最後の卵くらいは有精卵かも
しれないと、一縷の望みでひと月待ちましたが・・・
残念ながら全て無精卵でした。

IMG_0541.jpg

なかなか巣箱から出て行かないピーちゃんに出てもらい
確認しました。

IMG_0543.jpg

卵が5個。
卵を外に出してみると、きれいな卵・・・
あれ、一つは少し割れてる?
さわるとビックリ!
卵が割れて中からピーちゃんの羽毛がたくさん出てきた!?

IMG_0545.jpg

少し割れた卵を修復しようと?必死で羽毛を詰めたのかしら??
ピーちゃんの思いが何だか伝わるような気がした。。゚(゚´Д`゚)゚。

気分を変えてもらうために、ゲージも元にもどし・・・(考えたら、巣箱を入れたら
あとは、♂のそら君がポツンとひとりじっとしてるだけなので、465のゲージ
である必要ないみたいだし)

巣箱やゲージを洗い・・・アレー、巣箱のきれいなこと!
中にはフン一つ無く、日光消毒だけで十分みたい。

今回は、ピーちゃん1歳、ソラ君6ヶ月。どちらも初めてで
うまくいかなかったみたいだけど、子育て練習?で絆が
生まれたみたいで、とても仲良くなった。
最初とまどっていたソラ君も少し大人になってきたし、
しばらく体力回復、我慢して、春にそなえてね!
2羽とも、お疲れ様でした!!

ちょうど1週間前、熟女子会でした(*^_^*)
還暦女数名・・・久しぶりの食事会


他愛もないおしゃべりであっという間に時間が過ぎるの。
かまえたり、気取る必要の無い高校時代の友人たちとの
楽しいひと時。みんなそれぞれ家庭や健康の問題を
抱えているけど、明るく自分らしく還暦を迎えてますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する