還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

素晴らしいフインチ達
大分に行ったオカメインコのランは、イケメンのアルビノ君とペアになり、
落ち着いているという連絡を頂き、明るい気持ちになりました。
それでウチに残ったレンを大分から来たFW君と一緒のケージに
してみました。

レン(手前)はホームグランドなので、余裕みたいですが、FW君は荒鳥の上、
まだ慣れなくてちょっと距離が・・・
でも、けんかせず、まんざらでもない感じです。
IMG_0837.jpg


それより、昨日は大津町の鳥友さんが野菜をたくさん持って
遊びに来られたのですが、一緒に来られた鳥友さんの鳥友さんが、
何と我が家から車で2~3分の所に住んでおられました。

早速、鳥を見せてもらいに行ったのですが、この方は高級フインチ中心で
私は今まで見たことのない鳥さん達をたくさん見せて頂きました。


コキンチョウIMG_0821.jpg


もっとアップで撮ればよかったのですが・・・ 
数種類のコキンチョウがいましたが、私はなないろいんこさんが仰るように
ノーマルが色が綺麗で一番良いと思いました。
IMG_0822.jpg

コキンチョウの若たち。赤目のホワイトや、親がシルバーの子達もいました。
いずれも、生後半年位から様々な羽色が出てくるとのこと。
どんな色がでるのかが楽しみ!
IMG_0828.jpg


珍しい小町スズメ
手前が多分オス。嘴が上が黒、下が赤
お腹の小白紋が鮮やかで思わず見入りました!
FullSizeRender_20161229225525620.jpg


キンカチョウの黒(ユーモ)
いずれも巣立ちして間もない。
黒色とは言えとても可愛らしい
IMG_0824.jpg


ヒノマルチョウは禽舎飼いでノビノビ。
巣材を入れておくと、坪巣でも箱巣でも、立派な巣を作り上げるそうです。
FullSizeRender_20161230005735356.jpg


他にもダイヤモンドフインチ等、ここで紹介しきれませんが、
素晴らしいフインチ類をたくさん見せて頂きました。
いずれも、繊細で可憐で奥深く・・・だけど元気がありました!
飼い主さんの日頃の世話の賜物ですね。
本当にいいものを見せて頂き、熊本にも鳥飼いの素晴らしさと楽しみを
共有できる方々と知り合えた喜びを味わいました。

来年は、大津町の鳥友さんの所にも行ってみたいと思います。
私はインコ飼いは還暦近くからですが、その方はもう数十年先に
楽しみを始めてらして、インコや西日本のお店の情報などを教えて頂いています。



今年は、地震や母とつれあいの病気があったけど、
ブログがきっかけで、全国のいい方々とお近づきになることができました。
おかげさまで、何とかこの激動の濃い年を乗り切ることができました。


来年もゆっくりペースでも発信を続けていきたいと思っていますので、
なにとぞよろしくお願いします。
皆様、よいお年をお迎え下さいませ。
(あと残り2日で年賀状、大掃除、正月料理の準備(汗))

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する