還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

熊本地震から8カ月!

今「逃げ恥」を見ていたら、番組の中で、青空市に神社が出てきたので思い出した。

地震の後の町内の神社の鳥居
大鳥居の中ほどから折れてしまった(右下にあるのが上半分)
IMG_1319.jpg


11月の初めに「再建」された鳥居(継ぎ目があります)
しめ縄は町内の人達で作って奉納したもの
IMG_0615_20161220223314d5b.jpg


我が家と同じ組の人の家の解体が始まった
IMG_0667.jpg

この家の家族は、仮設に入っておられ、この2日後には更地になってしまった。
組内の15軒中、6件ほどが解体して新築か、「大規模リフォーム」中だ。

地震から8カ月、あちらこちら復興の槌音が聞こえる。
修理にしろ、新築するにしろ、地震保険に加入していたかどうかが
再建の大きな決め手みたいだ。

私も、以前は地震保険のことをあまり意識をしたことはなかった。
地震保険は、火災保険金の半額を保険金として設定できる。

例えば、火災保険の保険金を3000万としていたら、地震保険金は
全壊の場合で、火災保険金の半分の1500万円。
半壊や大規模半壊なら、1500万円の半分の750万円が支払われる。
いずれにしても、地震保険に入っているかどうかにより、再建計画も大きく変わって
くることになる。

私が加入していた火災保険は、「県民共済」だったが、この共済には
そもそも地震保険の設定が無かったようだ。
まるっきり諦めていて、調べてもいなかったら、知り合いから
県民共済でも見舞金は出るらしいよ」と言われ、
共済に聞いてみたら、何と半壊以上は火災保険金の5%が見舞金として
支払われた。

これで修繕が全てできるわけではないが・・・ともかく助かる!

それはそうと、我が家でもようやく「プチ復興」が始まりました。

やっと来てくれた業者さんの手始めは家の南西の角の地盤補強から。
以前紹介した大風の時、切り倒したナツメの木があったところ
IMG_1323_20161220223739a46.jpg


ナツメの木は根っこから除去され、深く掘った所に鉄筋を入れる
IMG_0755.jpg


コンクリートを詰めて、擁壁がこれ以上開かないように固定
IMG_0764.jpg


あと3か所位、崩れた所を同様に補強される。
小さな庭は、あちこち掘り返されるので、バラの木も引っ越し。

今季最後に咲いていたバラを摘み取る。

アイスバーグ(白)と、ノックアウト(赤)の花
IMG_0771.jpg


ブルーワキコガネ 31日齢 男の子とわかった
IMG_0758.jpg

名前はまだ決めてないけど、「キー坊」にしようかしら?
お腹が空くと「ケケケケ」と催促し、かまって欲しい時は「キーキー」
孫を甘やかすように撫でまわして遊んでます(私が)(*^_^*)

やんちゃ坊主になりそうだ。どうもハイカラな名前は似合わない感じ!
IMG_0708.jpg

コメント

我が家は、瓦と外壁の損壊で一部損壊でした。修理は、終わりましが痛い出費でした。もらった保険の3倍かかりました。
[2016/12/22 19:15] URL | 渡辺 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 我が家は、瓦と外壁の損壊で一部損壊でした。修理は、終わりましが痛い出費でした。もらった保険の3倍かかりました。
一部損壊と半壊ではえらい違いになりますよね!私は、再調査で半壊になりましたが・・・
今やっと修理に来てくれていますが、見積はまだ出ていません。怖いよー!
[2016/12/22 20:22] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する