還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オカメ隊長の催促?
昨日は、というか、もうおととい(22日)になりますが、
母の5回目の抗がん治療の日でした。
3週間に1度のサイクルで6回受ける抗がん治療も、早、終盤となりました。

治療の日以外は、自宅療養ですが、少しづつ自分で食事支度や
家の内外のこともできるようになり、快方に向かっているのかな・・?と
期待はしているのですが・・・ 
本人の生命力とガンとの闘い!勝って欲しいと祈るばかりです。

さてさて、そんな願いを持ってはいるのに、昨晩の夢は
オカメの巣箱を開けたら、羽の生えそろったオカメの雛達がバタバタと
飛び出してきたW(`0`)W というものでして、ビックリ!しました(笑)

というのも、数日前に朝、鳥小屋に行くと、オカメ隊長の餌入れに
卵の殻が入っていたのです
雛が孵化していたのはわかってましたが、「この殻を餌入れに入れてる理由は?」

多分、「雛が生まれてるんだからもっと栄養のあるもの入れてくれー」かな?
と思いましたよ。
雛が生まれた後の卵の殻って、大体巣箱の中にあり、そのうち巣箱の外に
放り出してあります。
それを、わざわざ餌入れに咥えて持って来てるんですからね。
隊長から私へのメッセージだと、しかと承りました。

小松菜を刻み芽出しオート麦とまぜたもの+エッグフード
(以前は食パンの要求でしたが、なないろいんこさんのアドバイスで
今はエッグフードで満足)
IMG_0482.jpg


シードと別容器にこの二つを入れると、隊長夫婦は
早速やってきます。
IMG_0528.jpg


わかりにくいかも?2羽とも頭突っ込んで食べてます
それから、早速雛に口移しであげてるんですよ。
IMG_0529.jpg

なぁに?普通じゃん!と思われるかもしれませんが、
何せ、荒の親オカメなのに、人の目の前でこんなにわかるように必死の
子育ての姿を見せてくれるんですから。
隣のルチノー・パイドペアなどは、私が鳥小屋に来たとたん
巣箱にこもって姿を見せてくれないんですよ。
で、私が居なくなったのを見計らってのお出ましです。
こちらも雛がおり、一生懸命子育てしてるのですけどね・・・


まぁ、ともかく隊長ペアには3個の卵があったのですが、
多分みんな孵っているようです。

この子達のことは、また次回にでも・・・


秋草さん達、ヒメガヤやハコベに飛びつきます(特にファロー♀)
IMG_0530.jpg


あまり体重は増えなかったけど、すっかり成長したルビノーちゃん
ずっと1日4回の挿し餌。もう羽ばたき始めました
IMG_0539.jpg





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する