還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

秋草インコ ブルーとルビノー雛
実は、秋草インコはいいなぁーと感じている今日この頃です。

ウチに居るインコの中では、縄張り意識があまり強くなくて、平和的。
巣引きは中々うまくいかないことも多いようですが、けんかしている
ところは見たことないし、性格がいいなぁと思う。
還暦過ぎた身としては、癒される~(*^_^*)

昼間はお地蔵さんのようにじっとしてることが多いけど
朝夕は意外と活発に動き回り、発情している♂の鳴き声なんてとても可愛くて
私が秋草女子だったらコロッといきそうだけどな・・・

と、色々述べましたのも、このたび秋草のブルーをお迎えしたもんで!
ブルーと言ってもブルー現物のペアではないのですが・・・

左がブルー♀、右はブルーがスプリットで入った♂のペアです。

IMG_0397.jpg


9月に迎えたローズのペアもちょっと狭めのケージに入れていたので、
この機会に、両ペアを一緒にして広めのケージにしました。
どちらのペアも繁殖は来春だろうし?
IMG_0407.jpg
左から ♂ローズSPルビノー ♀ローズファロー  ♂ローズSPブルー ♀ブルー

4羽一緒にしたら、等間隔に並んでるんですね。
4羽仲良くなのかどうかはわかりませんが、けんかはしない。
いい感じ!です。

ところで、先日、秋草ルビノーペアの雛が1羽育っていると紹介しました。

1羽の雛以外は諦めたのか、♀が昼間抱卵しなくなり、
ちょくちょく巣箱から出ていました。
それでも、雛には餌をあげている様子だったので、秋草の子育ては
そんなもんかと思いながら、深夜、ふと見ると♀が♂の隣に並んで
いるではないですか!

こりゃあ一晩中巣箱に戻らない気だと思ったので、急いで
雛を巣箱からヒーターを入れたプラケースに移しました。

朝、巣箱に返すと、昼間は餌をあげている様子。
しかし、夜になると、また♀は巣箱から出ているのです。
昼間は晴れているとけっこう温かいけど、夜は冷えます。
一晩中、しかも1羽きり巣箱の中だと、雛死んじゃいますよね!

また、その晩も夜はプラケースに救出したけど、♀は完全に
次の繁殖モードに入ってしまってるみたいなので、
少し早いけど、次の朝、そのまま雛を巣上げしました。

11月8日巣上げ 11日齢位? 
小さいので、スポイトで一日4回の給餌
IMG_0384_201611122224184f9.jpg

秋草インコの雛は勿論初めて挿し餌するのですが、
今のところ何とか順調に育っています。

いきなり、小さい雛のお母さんになっちまい(;゜0゜)


11日14日齢 32g ついでに足環も付けちゃいました
IMG_0418_20161112222419f9f.jpg

オカメ雛達と違い、そのあまりの儚さかげんに戸惑いつつ、
無事に育ってくれますように祈ってます。


コメント

ホントに秋草は小さいですから、
育てるのは大変です。
[2016/11/13 20:10] URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する