還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

回りまわって?
寒くなりました!

先日近所のイチゴ農家さんから頂きました。
002.jpg 
 写真を横向きにしたいのですがタテになってしまって(=∀=)

今年は11月が暖かだったので、本来は正月前出荷のはずが
早くできてしまったそうです。でも、甘くて美味しかった!!

家の近くで畑を借りて野菜を作っています。
最近はサボリ気味で、手のかからないイモ類が中心ですが
鳥さん達が食べる小松菜などはできるだけ作りたいと思っています。
左側の列は大根です。

004.jpg

我が家の野菜は、まずはじめに虫が美味しいところをかぶりつきます。
次に鳥さんたちが喜んで食べる。
畑に残ったものをもったいないからヒトが食べる?という順序。

ブロッコリーの葉もこのありさま。
それで時々この芋虫(多分モンシロチョウのお子様)達には
我が家の鳥さんたちの食卓へ上がって頂きますよー(°_°)


006.jpg


行き先はとりあえず相思鳥のえさ箱へ!
相思鳥はともかく雑食で大飯食らいなのでね、餌代の助けになってね~

013.jpg

相思鳥って飼うには届出しないといけない有害外来種ってことですが
十数年前は小鳥屋で売っていて、当時飼ったこともあるけど、
今いるカップルは近所のおじさんが捕まえてくれたもの。
そのおじさんは2年位前に亡くなってしまったんだけど、我が家にいる相思鳥は
そのまま元気でいます。鳴き声も姿もとてもいいものですよ(*´v`)

ミルワームも時々与えていたら、あるときセキセイのピーちゃんが
顔出してミルワームのカップに顔つっこんでガツガツ食べ始めた(゚д゚)
口の周りにいっぱい虫の残骸をつけてる姿を見たら「あんた、可愛い顔して
肉食女子だったのね!」と、自然の中での鳥の姿を垣間見てしまった。

あ、そう言えば冷蔵庫の中にまだミルワームのカップがあったのどうなった?
開けるの怖いワ!

ピーちゃんはまじめに抱卵してますよ
そろそろ孵化する頃だと思うけど、巣箱覗くのは我慢してまーす\(^o^)/



以前相思鳥の糞を「ウグイスの糞」として販売していたとか?相思鳥は大食漢なので
糞も大量!その糞はさすがに化粧品代わりには使えませんが、野菜の肥料にはなります。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する