還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

11月になって嬉しいことが!
この11月でブログ始めて1年になりました。
還暦後、1歳年を加えたということになります。(*^_^*)

今月嬉しかったことの第一は
秋草インコペアに雛が生まれたこと!


ウチに迎えて1年近くになる秋草インコ ルビノーペアです。
(左が♀のアキちゃん)
あきくさ

4月に抱卵中、地震で中止となり、その後もう一度産卵したけど
結局、一羽も孵りませんでした。

♀のアキちゃんは、身体が弱い上に、ちょっと不器用な気がします。

抱卵初期に前回同様 嫌な予感が・・・

というのは、卵2ケ位生んで、昼間抱卵始めたと思ったら
夜は巣箱から出てきて一晩中外に居る。
次の昼間はまた巣箱の中、夜は外・・・

これじゃ、この時点で卵ダメになってるんじゃ?
前回は、夜、外に居るアキちゃんを巣箱に戻るように追い立てたりしましたが、
今回は、なるようになるさ・・で、半分諦めてました。

抱卵始めたら、「巣箱の中で死んでるんでは?」と思うほど、全く巣箱の中から
出てこないで、一生懸命抱卵してるのですが、一度「生きてる?」と覗いたら
卵を暖めはしてるんだけど、身体から卵が半分はみ出したりしてました(゚д゚)

もう、ダメでしょ?と、11月1日に覗いたら、生まれて2日目位の
雛がたった1羽ですが、孵化していました!もうこりゃあ奇跡!

これは、11月5日、多分6日齢の雛
IMG_0355.jpg

11月6日、7日齢 秋草の雛の声は全く聞こえません。
IMG_0378.jpg

全部で4ケ生んでいましたが、後は中止卵と無精卵みたいでした。
一人っ子で、両親にごはんをいっぱいもらって今のところスクスク育って
いるようです。
巣立ちまで親に任せるか、足環を付けたい2週間目で
手乗りにすべく巣上げするか・・?思案中です。(何しろ初めての育雛なので)


こちら、オカメ隊長ノーマル・パールの一人っ子、32日齢
シナモンパール。今日自分でプラケースの縁に跳び上がっていました。
IMG_0369.jpg


こちらは、オカメルチノー・パイドの一人っ子、29日齢
まだ指にとまることはできませんね。シナモンパールパイド
IMG_0373.jpg

それでも、雛の成長は早いですね!
半月前はまるでカエルだったのに!
もう少しで飛びますよ!

この子達も、この後どうしようか思案中です。
ウチに残すのか、どなたかにお譲りするか?・・・
オカメ隊長のところ(多分ルチノー達も)、また産卵・抱卵中ですから・・・
それにしても、ルチノー・パイドのペアも含めて
パールばっかり生まれてきます(°_°)
パールは好きな品種ではありますが・・・

あ、それからサザナミさん達もノソノソと抱卵中みたいです?

ところで、嬉しいこと第二番目です。
1日の日に、動物取扱業の登録の仕切り直しで改めて申請に行きました。
登録する「飼養施設」の準備がようやく整いまして。
8日に保健所から検査に来るそうで、ちょっとドキドキです。
何しろ1年越しのことですから・・・

結果は、次回報告できると思います。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する