還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オカメひとりっこ雛達
オカメの2ペアに雛がおり、隊長ペア(ノーマル・パール)は、
一人っ子だというのはわかっていましたが、ルチノーペア(ルチノー・シナモンパイド)
も、1羽は亡くなり、あと1羽のみ孵化していました。どちらのペアも一人っ子!

孵化後2週間くらいになると、親が雛の毛引きを始めるみたいなので、
足環をつける2週間目で巣上げしました。
特に一人っ子だと、可愛いさ余って?毛を抜いてしまいそうで。


10月20日 隊長ペアの子(右、15日齢)  ルチノーペアの子(左、12日齢)
IMG_0271.jpg

左の雛はまだ小さいけど、2羽で暖めあうように一緒に巣上げ。
どちらも、親からたくさん餌もらってズッシリでした。

チビの方は「ごはん欲しいよ~」の主張が強いくせに、
お腹が満ちるとすぐ目が潰れてしまう。


10月24日 19日齢・16日齢
チビの方は首をビヨーンと伸ばして餌をねだる
IMG_0290.jpg


親ペアの巣箱は、まだそのままにしておこう。
来春まで5カ月あるので、もう一度は産卵するかもしれないので。


10月25日 2羽ともすごい食欲。 20日齢ー92g  17日齢ー80g
(どちらも食後)
IMG_0309.jpg


なないろいんこさんからのアドバイスで、親ペアにエッグフードを
あげてみました。食べたことないものはダメかと私が決めつけていたけど、
エッグフードをパクパク食べていました!
そして、早速また交尾してる隊長ペアでした(#^.^#)

この子達の妹か弟ができるかもしれませんね!


10月27日 22日齢(右)と19日齢
筆毛がたくさん生えてきている。
シナモンパール(右)と、シナモンパールパイド(左)みたい?
IMG_0312.jpg

毎食15g近く食べるので、ちょっと食べさせすぎかと・・・
腹八分目にしないとネ!

オカメの雛は、たくさん食べて、食べたらおとなしく寝てくれる。
今のところ手のかからない、いい子ちゃん達ですわ。

他のインコさん達はまだ生まれてない。
秋草インコは孵化日数過ぎてるけど、まだみたいですね。

秋の産卵期、この2羽以外に果たして生うまれるのかしら?
鳥さん達に任せることにしよう。
春のときは、地震もありヤキモキしてたけど、今季はどうでしょうね?
生まれるときは生まれるか!


しばらくブログさぼって一生懸命韓ドラ時代劇見てました(〃▽〃)
「六龍が飛ぶ」全50話
50時間分なので、1日5話、10日間!毎晩深夜まで、何せ面白くて!

IMG_0315.jpg

コメント
良かったです
エッグフード食べてくれてよかったですね。
パン粉に卵黄、各種ビタミンも入っているようなので、
ヒナの栄養食ともなり発情飼料にもなります。
[2016/10/29 20:49] URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]


ありがとうございます。今度雛が生まれたら隊長に食パンでなくエッグフードを催促されるでしょうね!ボブ君、無事手術おわったでしょうかね?心配ですね。少しでも長生きできますように!
[2016/10/29 22:32] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する