還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

熊本地震から半年の秋
地震から半年、すっかり秋になってしまった。

テレビでは益城町や西原村のまだまだ復興が進まず、倒壊したままの
家屋の映像が映し出される。
家屋の取り壊しが2年待ちという、先の見通しが立たない状況は本当に
辛いと思う。いっそ自費で一気に取り壊し、新築できる人達は新しい生活が
始められる。段々差が表れてくるようで、それも切ないです。

自宅は、壊れた擁壁の修理と、家周りをコンクリで固める工事がようやく今月にも
始まりそう。家の中はともかく、基礎の修復をしないと心配でオチオチ寝てられない。
ウチも少しは「復興」ができると嬉しい!
今日は、地震後半年ということで友から便りがあり、それも嬉しかった!


ところで気分を変えて、酔芙蓉(スイフヨウ)。秋の季語でもある。
夏の花木のイメージだったが、確かにここのところよく目につく。

IMG_0235.jpg

朝は花は白いが、午後はピンク色になり、酒に酔った風情なので酔芙蓉だという

雲や光の加減もあるけど、ほんのりピンクも美しい
IMG_0237.jpg

そう言えば、毎年自分の誕生日前後に金木犀の香りがするのだけど、
今年は、家の金木犀の花が全く咲いていない。近所でも香りが無かった。
どうしたことだろう?夏、あまりに暑かったから?


ここ数日、朝晩急に寒くなったので、ウロコ家族の株分け?をした。
ヒコサンとアイちゃんの親ペアと、ウーちゃん・花ちゃんの息子と嫁ペアを
別々のケージに入れた。

前回の巣引きで、巣箱をかじりにかじって、まるで大工工事をやっていたヒコサン。
内側がボロボロになっていたので、今度はウロコインコ仕様ということで、
新しくお取り寄せした。
これがまたゴッツイ!測ったら重さ6キロ以上あった!

IMG_0238.jpg

なので、取り付けるというか、ただゲージの横に置いただけでびくともしない。
IMG_0246.jpg


これは、前回のヒコサンの苦労の跡。
あまりに綺麗にかじって巣材づくりをやっていたので、今回、そのまま
新しい巣箱に入れてやった。(市販のアスペン・・じゃないんです)
IMG_0240.jpg

今のところ、まだ巣箱には興味ないみたいで一顧だにしないけど(#^.^#)

9月からオカメを筆頭に、秋草・美声・マメルリハ・サザナミ・・と、少しづつ
巣箱設置してきて、今年生まれの子達とセキセイインコのピーちゃん以外のペアは、
全て巣箱設置完了した!
フー!疲れた!疲れた!
後は君たちに任せた!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する