還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

色々買っちゃいました
熊本地震から半年近くが経とうとしている。
一向に修繕もできていない我が家。
業者さんに依頼しているが、忙しいのでしょう。

この地域の自治会の役員(会計)をしているが、190軒の世帯のうち、
半壊以上(半壊・大規模半壊・全壊)の家屋が50件ほどになる(26%か)。
そろそろ仮設住宅に引っ越したり、取り壊し、新築予定の家もあるが、
まだまだ屋根にブルーシートがかかったままの家も多い。
仮設に引っ越し後の電気の消えた家や、取り壊されていく家を見ると
地震前の他愛のない思い出が浮かんできて、自分の家でなくとも涙が出る。


さて、そんな中、61歳にもなったことだし(!)色々と散財しました(*^_^*)
と言っても、地震で壊れて懸案だったものばかりですが・・・


まずは、食器棚。いい加減 段ボール箱から食器を探すのやめなきゃ!
IMG_0224.jpg

中央開き戸式でなく、引き戸タイプ。中央開き戸式は地震の際に、
扉が開いてしまって中の食器が飛び出すことが多いのだ。
この写真には映ってないが、下の部分は、引き戸でなく引き出しになっている。
引き戸はしゃがまないといけないが、引き出し式はしゃがまず物の出し入れできる。
家具のアウトレット店で購入。もっと明るい色が良かったけど、このサイズ・タイプは
これしか無かったので。

中の棚には百均のぴったりシート。(玄関ラグとかが動かないように下に
敷くシート)
多少の揺れを吸収してくれるとか・・・

IMG_0225.jpg

この食器棚も買ってから10日ばかりは空のまま据えていたが、
やっと おととい食器を収納!


次はプリンター
これも、地震で壊れた後、息子が古いのを送ってくれて、色々試したが
どうしても黒のインクヘッドがダメで、新調した。
CanonのPIXUS MG7730。 家電量販店で即買い。
IMG_0226.jpg

パソコンとの無線LAN接続はできたけど、スマホからの無線接続は未だできてない。

それでも、ここ半年、出力したいものをUSBに落としてコンビニで
プリントしていたことを思えば、本当に便利!

もう一つは、写真は無いが、コンデジ(コンパクトデジカメ)を買った。
デジカメは一年以上前に壊れていて、iPhoneで代用してたけどねー
そんなに高くないCASIOの自撮りができるEXILIM、光学18倍ズーム。

これで、可愛いインコさん達のアップ映像も撮れるかな?
腕が悪いんですけど・・・

何しろ、買ったはいいが、設定やら取説読むのが面倒!


最後に、動物取扱業の登録をする予定のK先生宅の2階部分
IMG_0162.jpg

天井が出来て、もうすぐ床も修復できるそうです。
10月中には何とか登録できるか?

そう言えば、オカメインコノーマル(先日せっせと交尾してた)の巣箱
つい覗いてしまいました。多分6日に1羽雛が孵った様子。
でも、他の卵はダメっぽい。
連日見せつけてた割にはたいしたことないじゃん!(失礼)




コメント

地震の爪痕を見るのは辛いですね。
我が家の先祖のお墓は、3,11で倒れてしまい、修理に1年以上かかってしまいました。何しろ原発の避難区域に入ってましたので。現在は解除されてますが。
[2016/10/14 21:54] URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。地震から半年たち、やっと少しづつ修復開始です。
アキクサの雛、孫みたいで可愛いですね?! オキちゃんも可愛いし!
ご先祖のお墓、福島でしたか。たいへんでしたね。



> 地震の爪痕を見るのは辛いですね。
> 我が家の先祖のお墓は、3,11で倒れてしまい、修理に1年以上かかってしまいました。何しろ原発の避難区域に入ってましたので。現在は解除されてますが。
[2016/10/14 22:50] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する