還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台風去って秋風吹く
パラリンピックもあっという間に終わったかと思ったら台風16号!
被害に遭われた地域の方々、お見舞い申し上げます。
熊本は被害らしい被害は無かったのですが、宮崎などは
豪雨が酷かったですね!

17日に母が一旦退院しました。ほぼ一か月の入院でした。

入院中は弟夫婦と交代で毎日病院通い。母の状態に一喜一憂する日々でした。

2回目の抗がん治療をおこなったところでの退院。今後あと少なくとも4~5回の
抗がん治療は外来で行われることになりました。
勿論、症状悪化があったらまた入院なので、「退院」と言っても
一概に喜べるものではありません。

退院したらしたで、毎日の食事や体調の見守りがたいへんですし、
体調が悪かったら、外来受診となるので、待ち時間が長かったり
色々たいへんなわけです。一番たいへんなのは本人ではありますが・・・

それにしても、初期の治療の効果は素晴らしかったですよ!
幸いなことに副作用も今のところさほど酷くないし。
(脱毛は仕方ないのですが・・・)

「寛解」に向けて希望が湧いてきたこの1か月でした。
※寛解というのは、完治まではいかないが、症状が落ち着いており
 臨床的に問題がない程度まで治った状態  とのことです。



これは、田んぼの脇に生えるカモガヤというものかな、
インコさん達の好物。英名オーチャードグラス
IMG_0159.jpg


話は変わりますが、
キリのいいところで、9月1日にオカメインコの巣箱を入れました。
気が付けば、もう20日経ってるので卵、何個かは生んでいそうです。

オカメの2ペアはベテランみたいなので、今回は巣箱をのぞくこともなく
任せていようと思います。(というか、こちらが余裕がないもので・・・)

それが、巣箱を取り付けた翌朝、鳥小屋を見たら、何と
ルチノーの♂がケージから出ていた!
のです

これ、以前掲載した巣箱を入れる前の写真で、右側のケージにいるのが
ルチノー・パイドペアなんですが、
IMG_0031.jpg

このケージの向かって左側にそれぞれ取り付けていた巣箱のうち
ルチノーケージの巣箱の取り付け方が悪くてはずれてしまってたんです。

それで、巣箱の中に居たルチノー君はびっくりして巣箱の外に出たら、
ケージの外だった!というわけです。

本人(鳥)どうしていいかわからずケージの周りをウロウロしてた。

幸い、ヘビ除けの網で囲んであったので、網の外には出ることは
なかったのですが、何しろオカメ親鳥は荒なもんですから、
つかまえることはまず無理。

しかし、Hoei465ケージの前面扉が大きく開くので、扉を開けて
追い込んだら、自分からケージに飛び込んでくれました(;゜0゜)

あーよかった!!
隣のノーマル・パールペアも心配してましたよ。

IMG_0698_20160921030822138.jpg


ノーマル君達と言えば、
数日前、餌を換えてると聞きなれない鳴き声がするので「誰だ?」
と見ると、ノーマル君達がせっせと交尾してました(〃▽〃)

ちょっとびっくりでした。
ノーマル君達も荒鳥で人に馴れてないし、片方のルチノー達は
私が行くと、すぐ2羽とも巣箱に隠れるのに。

たまたまかと思ったらその翌日も、これ見よがしに?

思うに、いつも食べ物をくれるお礼に?「ちゃんとやってますぅ」と
みせてくれたのかしらん?

秋風は鳥さん達の繁殖始めの合図みたいですね。

何しろ色んなことが起こりますね~
これだから、インコ生活は面白い(*´v`)

IMG_0158.jpg
市販のシードは洗濯ネットに入れて洗います。何しろこんなに汚れてる!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する