還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やっぱり変だよサザナミインコ
先日、ブログを見て遊びに来てくれた さなさん、ありがとう!
熊本でインコ友ができてとても嬉しいです。周りにはウロコインコや
秋草インコの話ができる人なんていないですからo(^▽^)o
(ところで、田舎にはメジロやオオルリ好きなおじさんがけっこういますよね)

インコ談義やってるとあっという間に時間が過ぎますね。
今度は是非ワキコガネ君を見たいもんですよー

以前連絡頂いたりんごさんも是非一度遊びに来て下さいね。


ところで、今日は我が家のサザナミインコの紹介。

これは、我が家に今年2月にやって来たブルーペア(写真ちょっとボケ)
多分去年の生まれで、この春が初めての繁殖だったろうと思われます。
IMG_1407.jpg

4月に卵5ケ、5月に3ケ産卵したけど、みんな消滅してしまったことは
以前に書きました。多分無精卵を自覚してか?それとも、見かけによらず
デリケートだったのか?

このペア、3月に巣箱を入れた時がまた変だったんです。
巣箱を見たとたん、2羽とも のそのそと巣箱に入り、それから3日間!
ほとんど入ったきり。
それこそ、ラブホに居続けかー? みたいな(´∀`*;)ゞ・・・

せっせと巣作りしていたようで、出来上がった巣箱の中は
まるでジャングルみたいで、上から見てもインコの姿が見えないような
ビックリの巣作りの様でしたね!これがうわさのサザナミの巣作りか!と。


こちらは7月に迎えたサザナミルチノー
きれいな黄色でずんぐりむっくりが可愛い!
IMG_1403.jpg


とても仲が良く、早速交尾みたいなことやりだした!
IMG_0053.jpg


ちょっと早すぎない?と思ったけど、巣箱いれなきゃ!?と慌てる私。

ところが、念のためと性別鑑定した結果を見ると
どちらもメスだった!
あ~ビックリした!

いつも上に乗っかるのは赤い足環の子
しばらくは我慢してるけど、そのうち「ギャー」と文句言うのは黒の足環の子
メスがまだ発情してないのかと思ってたw(゚o゚)w

ブリーダーさんは交換してくれると言うけど、どっちを交換したらいい?
誰か教えてー
(やっぱり赤い足環の子ですか)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する