還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

またしても可哀想なセキセイインコ
先日、夕方帰宅して外の鳥小屋をのぞくと、一番手前のセキセイインコのケージの
中で、この3月に生まれた雛の一番下の子、コナが死んでいた。
男の子3羽とパパとの4羽で平和に暮らしていたのに、けんかしたのか!?
とビックリして取り出し、よく見ても、外傷は無い。


左から2番目がコナ
IMG_1421.jpg


暑かったからか、身体はまだ温かかった。
頭の毛が少し濡れたようにくっついている。
まさか、あまり暑いので水入れに頭を突っ込んでおぼれたわけではあるまい
とか、ばかなことを思ったりした。
他の子達を見ると翼の肩あたりにほんの少し血がついている子がいた。
わけがわからないまま、コナちゃんを庭の隅に埋めてやった。

一番下で、上の2兄弟がとても仲がいいので多少仲間はずれ気味だったコナ。
ウロコのヒコサンに指先1本噛みつかれて負傷したコナ。
パパと一緒にしてからは、パパに相手してもらって嬉しそうだったのに。


生後ひと月位の頃。まだあどけないコナ
049.jpg


次の朝、目が覚めた時、何故か突然わかった!
そうだ!ヘビにやられたんだ!と。
ヘビがコナの頭をのみ込んだんだけど、途中で吐き出したんだ!と。

何で気づかなかったんだろう!
だって、今までヘビにヤラレタ時は、ケージから出られなくなったヘビが
籠の中にトグロ巻いて居たもんだから。
だけど、小さなヘビだったのか、のみこんだものの吐き出して逃げて
しまったのだ!
恐怖で逃げ惑った他の子達は、ケージにぶつかってケガしてたのだ!

ベッドからとび起きると、急いで鳥小屋に行き、セキセイのケージを
家の中に運び込んだ。
あーうかつだった!
他の籠はみんな網をかけたり網の箱に入れたりしていたのに
セキセイ男子のケージだけは、何もしていなかったのだ。


網を張った箱の中の美声インコのケージ
IMG_0029.jpg


オカメとマメ達はケージのまわり全体に網を張っている
IMG_0031.jpg


ピーちゃんのケージは網の間隔が細かい(5mm程)
IMG_0034.jpg


ケージに金網を張り付けてるキンカチョウ(見えない?)
IMG_0033.jpg


3月頃からヘビには気を付けていた。網を張るだけでなく、ヘビの嫌がる
顆粒や木酢液を撒いたりしていたが、ここ2~3年は家の周りで見かけなかったし・・・
つい油断して、カバーをしていないセキセイケージを外の小屋に
置いてしまった。

今更言い訳しても始まらない。
今後気を付けますm(__)m
本当にごめんねコナちゃん、安らかに・・・






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する