還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は立秋!残暑お見舞い申し上げます
 猛暑真最中、オリンピックも始まりましたが、秋の気配はまだまだですよね。

毎年残暑お見舞いは出さないのですが・・(#^.^#)
皆さま、体調など崩しておられませんか?
実家の母は6月の帯状疱疹以来、ずっと体調が悪く、おまけにこの暑さ
ですから心配しています。

鳥小屋にしている物置は、屋根がトタンのせいか、日中は38度位に
なっています。鳥たちもワキワキしてますが、世話人の私も汗汗です:(´◦ω◦`):

家の中もあまりエアコンをつけないのですが、さすがに33度を超えたら
つけるかな~
でも、建具が閉まらなくなって、3部屋つづき分なので、あまり効かない。
それで、エアコンの室外機カバーというモノを買ってきて取り付けてみました。
多少、効果はあるかも・・・です。

暑い中であまり外に出かけない(畑や庭仕事はよっぽど早起きしないと
やれません)で、何してるかというと、家の内外の片付けです。

断捨離という人生観まで含んだものではないが、とにかく
ガラクタを処分することが最近の私のテーマです。

還暦を迎え、雇われる生活を卒業したと同時に地震がやってきました。
(4/15退職、4/14と4/16に大地震)

会社を辞めたら、色んなものを片づけ、リセットし、第三の人生を迎えよう\(^o^)/
と、思っていた矢先に地震が起こり、否応無く片付けせざるをえなくなりました。



地震の直後は、とにかく壊れたものは処分しましたよ~
食器類が割れたのはもちろん、食器棚自体も壊れた。
(この上に食器棚がかぶさっていたのをどけた状態)
032.jpg


何が何だか!特に台所は足を踏み入れられない状態でした
033.jpg

熊本の家々は多かれ少なかれこのような惨状でした!


食器棚は処分し、食器類は3分の2以上割れたのモノを処分。
まだ、新しい食器棚は買っていないので、残った食器は
とりあえずダンボールに入れて使っている。

本棚も倒れて、本やファイル類の山ができていたので、この際
要らないものを処分。
これらは、廃品業者に持ち込み、それこそ車ごと計量、100Kg以上になった。

その後、読めそうな本は古本の買取屋さんにダンボール3箱送る。

地震のせいではないが、衣類の処分もしなければ・・・と思っているけど
これはまだこれからです。
仕事用の服など、今後着る機会が無いものは処分するんです。

ともかく、「いつか必要になるかもしれない資料」とか
「ダイエットしたら着れるはずの服」とか・・・
そういうものは、一切合切処分!することにしなければ、と思い
毎日暑い中を少しづつ片づけてます。


切り倒したナツメの木に、また枝がたくさん生えてきた
IMG_1431.jpg



涼しげな蓮の花(蓮根畑)とブルーシートの家々
ハローワークからの帰り道に 
IMG_1425.jpg


そのうち、スッキリした我が家に皆様を招待したいものです。
その時、可愛いインコ達が迎えてくれればいいのですが・・・

オカメは放鳥すると、ケージに戻らないので、最後は虫取り網で捕獲する羽目に。
ウロコは、餌替えなどで手を入れると、アイちゃんが噛みついてくる。
「コラ!」と怒れば、「こらー」と真似する(`o´)
わざとやってるのかと思われる節あり。

全く、我が家の鳥たちはしつけがなってない!?

ともあれ、残暑お見舞い申し上げます。


コメント
熊本市内でインコと暮らしてます。
はじめまして、市内でセキセイインコ、ワキコガネウロコインコ、英彦山麓出身のアキクサインコと暮らしてます。さくま動物病院もかかりつけです。こんな近くにブリーダーを目指してる方を見つけられてとても嬉しいです。地震で色々大変かと思いますが頑張って下さい。
[2016/08/11 22:56] URL | さなさん #- [ 編集 ]

Re: 熊本市内でインコと暮らしてます。
はじめまして!熊本でワキコガネとか、ビックリでした!アキクサインコもいるのですねv-425
熊本には鳥の専門店もなくなりましたもんね。私は熊本でウロコインコをもっと広めたいというのが夢?です。
というか、実際は飼い始めると、つい色々自分が欲しくなってるだけですが(笑)
今月、ウロコのウーちゃんにワキコガネの彼女を佐賀からお迎えする予定です。
さくま動物病院のすぐそばですので、来られた折は鳥さんと一緒に是非お寄りください。
[2016/08/12 23:19] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]

熊本市内でインコと暮らしてます。
こんばんは❗
ウロコインコが増えるのですね。家族が増えることは羨ましいです。
私は、まだウロコインコを先月から飼い始めたばかりなので今までのインコとの性格・行動の違いに戸惑っているのでまだ一匹で精一杯のようです。
24日に病院に行くのですが先日行った時少し痩せ気味だったので体重が増えているといいなぁと思ってます。
[2016/08/14 23:21] URL | さな #- [ 編集 ]

Re: 熊本市内でインコと暮らしてます。
こんばんわ!
24日に病院に来られるなら、よかったらお寄りください。
ワキコちゃんの検診ですか?是非見せていただきたいですv-238
返信いただけたら、電話番号かアドレスをわかるようにしますね。
[2016/08/22 00:18] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


こんばんは。
24日の検診はワキコガネです。他のインコに移る病気がなければ是非お宅に伺ってみたいのですが、病院の予約が15時半なのです。夕方なので都合が悪い時は、又次回伺わせてください。
[2016/08/23 23:55] URL | さな #- [ 編集 ]


今日は、おじゃまいたしました。道を間違えたりとお手数をかけた上に楽しくてつい長居をしてしまいすみません。
又、ワキコガ退院しましたら一緒に遊びに行きたいと思っています。その時はよろしくお願いします。
[2016/08/24 21:29] URL | さな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する