還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大雨の合間に怖いことが!
大雨になると、地震で雨どいが壊れてるもんで、雨が窓際にジャージャー
叩きつけられて、うるさいこと。

先週はおまけにすごい大風だった。潤ちゃんにやってもらったブルーシートは
ひもが切れてしまったりしていた。

家の角を見回ったら、フェンスの角に植えていたナツメの木の根元に
亀裂が入り、根元部分が浮き上がっていた!
風が酷いもんだから、樹高7~8mあり、枝が茂っていた木が風を受けて
倒れかかって、それで、根元が持ち上がっていたのだ。
フェンスは、地震でブロック塀の角が離れて隙間が空いている。

あわてて、病み上がりのつれあいを呼んで来て、ナツメの木を切ってもらった。
苗木を植えて10年位になり、毎年実をつけてくれてたけど、
このままでは、地面ごと倒壊の危機なので仕方なかった(;_;)

痛々しいナツメの木
IMG_1323.jpg


今年も実を付けてくれていた
IMG_1324.jpg


とりあえず、安心したのもつかの間。
その、2~3日後にまた、怖いことに気付いた。
家の西側のフェンスぎわに植えていたバラの根元の土が無くなって、
根っこが見えてる!何これ?!
IMG_1352.jpg


地震で亀裂の入ったブロック塀の隙間から土がこぼれていたのだー
(これは塀の表側から見たところ。この上部にフェンスがある)
IMG_1356.jpg


昨日、雨の合間に、とりあえず潤ちゃんが作ってくれてた土嚢を持って来て
「穴」に詰めた。 
バラは移植したけど、この時期多分枯れそうだ。
それより、このブロック塀の隙間を何とかしなくちゃ~!

IMG_1367.jpg


今回は写真が多いが、自宅の氏神さん?になる七所宮。
近々1200年祭が行われるとのことでしたが、
地震で大きな表鳥居の石が崩壊している。
(右手に積まれているのが壊れた鳥居の石)

IMG_1320.jpg


今は既に修復されたが、倒壊していた本殿石垣
IMG_1321.jpg


もう地震から3か月近くになろうとするけど、復興には時間がかかることを実感する。

また「地震の後の大雨で地盤が緩んでいるので注意して」と天気予報などで
言われるが、本当に対応に大わらわ。一歩前進二歩後退の日々。

早く「雨降って地固まる」となって欲しいです!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する