還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウロコ、ワキコガネでなくノーマル!
前回最後に、インコのことでショック!と、少し書いたのですが、
生まれたウロコ(ホホミドリアカオウロコインコ)は、ワキコガネでなく、
2羽とも正真正銘ノーマルでした(゚д゚)


左女の子、右男の子  アッという間にこんなに大きくなりました
IMG_1302.jpg

ワキコガネの雛は見たことがなかったのですが、首のあたりが黄色なので
てっきりワキゴガネかと!(おなかの羽毛ははそのうち赤くなるかと・・・)
本当に知らないということは・・・我ながら情けないと思った次第です。

別にこれを読んで頂いてる方には、コガネだろうとノーマルだろうと
それが何か? という感じでしょうが、当人にとっては大きな問題なんですね!

これで、ヒコサンが純粋の?ノーマルの可能性が高くなったもんで。
もしヒコサンが純粋ノーマルなら、生まれてくる男の子は半分はママのパイナップル
遺伝子を持って生まれてくるけど、
全ての子が見た目ノーマルで生まれてくることになる

これってかなりショックだったんです。
ヒコサンが見た目ノーマルでも、何らかのSP(隠れ遺伝子)持ってるかと
期待してたんですが・・・(;_;)

まぁ、ヒコサンはヒコサンだし、ノーマルでいいんですよ(ちょっと無理してる?)
でも、何かSPを持ってると、ワキコガネやシナモンやパイナップル・・・
などなど・・・美しい色のついた子が生まれることがある訳でして・・・
その期待があまり無くなった訳でして・・・

ヒコサンは賢いし、面白いし、優しいですよ!(負け惜しみ?)

「ひこさん」「あいちゃん」「おはよー」などと、外国の人のような発音で
しゃべるし、寝言もブツブツ言うし、芸は仕込んでないけど、色々わかってる。
例えば、ケージにおやつを入れようとするとアイちゃんが噛みつきにくる。
私が怒って、「あげないよ」と言うと、ヒコサンが噛みつこうとするアイちゃんを
足でたしなめるんですね。「やめとけ」って感じ。
それに、巣上げした雛を昼間ケージに入れてやると、すぐ雛のところに
来て、餌をあげたり、何かと世話をしてやってるんですよ。


巣上げしたオカメとウロコの雛達が気になる(保育園に入れた子の父母みたい)

IMG_1292.jpg



ということで、今のところウロコ家族は円満なので、まぁいいか!


セキセイインコの子供たち。生後4ケ月。
左からピーちゃん  キミちゃん  コナちゃん
IMG_1329.jpg


4羽育っていたけど、1羽は悲しいことに亡くなりました
3羽とも男の子っぽい。


オカメインコ2ケ月半。どちらも女の子
左WFシナモンパール レンちゃん  右シナモンパール ランちゃん
IMG_1178.jpg

オカメインコは9羽生まれ、7羽はお譲りしましたので、残っているのは
この2羽です。
ケージから「出せ出せ」コールを一日中やってる。甘えん坊ちゃん達。
名前は付けるの面倒になって、巣上げした順に「ら行」の頭から
ラン・リン・ルー・レン・ロン。1羽あまり6番目はチビ(手抜き!)
7~9羽目(6月に巣上げの紹介した3羽)は、名前付ける間もなくもらわれて、
ウチに残したのが1番目と4番目なのです(ランとレン)


遊びたい~遊んで欲しい~ ランちゃんであります
IMG_1197_20160705005123b5a.jpg

コメント
ひなちゃんかわいいですね!
インコのひなちゃんかわいいですね!
見てるだけで鼻血が出そうです・・・(かわいくて!)
雛の頃はインコ臭も匂いたい放題で(!?)いいですよね~v-238
[2016/07/09 15:39] URL | りんご #- [ 編集 ]

Re: ひなちゃんかわいいですね!
かわいいでしょ~!セキセイインコ達なんて、ピーピー鳴きながらケージの床を
走り回ったり、ひっくり返ってじゃれて遊んでたりしていて、思わず笑っちゃいますよ。
みんな、大きくなるのが早いから、見た目は大人と変わらなくなっちゃいますが、中身は
無邪気で可愛いもんです。
ウロコインコなんて、ちょっと見 パパとそっくりで、見分けつかないですが、
お腹すいたら親から餌もらってます(そろそろ自分で食べる練習させなきゃ!)
[2016/07/10 00:34] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する