還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かと落胆!
先週から続く暴風雨!会った人との挨拶は、ともかく「雨風ひどかねー!」ばかり。
そんな中で全て私事ではあるが、ここ数日、落胆し落ち込むことが重なっている。

一つは、動物取扱業登録のこと。

自宅が市街化調整区域なので、自宅では「ブリーダー」とか「鳥の販売」は
業として登録ができない。
かと言って、登録できる区域で店舗を出すなんてとんでもない。

その件で、熊本市や近隣の市で何度も話をしたが、「市街化調整区域」と
言っただけで門前払いだった。その中で
市街化調整区域である自宅で育てた鳥を、営業できる区域で販売するのも
ダメなんてことも言われた!病気の鳥や雛を自宅に持ち帰るのもダメだとか!
(飼育・販売を全て許可された所でしないといかんという)
「きまり」を盾にとり、無理なことばかり言う。


業登録できる「用途地域」の色分けされた地図を片手に周辺を歩き回った。
それで、やはり自宅からすぐ近くの「第一種住宅地域」のMさんの
宅地の一角に「場所」を貸してもらえるようにお願いしていた。

そうしたら、熊本地震で、Mさん宅は「大規模半壊」になってしまい、
それどころではなくなったと断られた。それはそうですよね。

隣町に住むK先生(大学時代の恩師)の自宅は「半壊」だったが、
その片付けを手伝っていたら、鳥の話のなかで、「今後は2階は
普段使わないから、使っていいよ」と言われた。
K先生の自宅周辺は、用途地域とか市街化の線引き自体が無い所なので、
動物取扱業の登録は可能なのだ!

これで、やっと可能性が見えてきた。
そちらの町の保健所の担当の方は、私の事情を汲んでくれて良心的?だった。
ようやく、申請書類を提出し、保健所の立ち入りを待つところまでいった。

ところが、先週の暴風雨で、K先生宅の屋根がたいへんなことになってしまった!
地震で瓦が落ちた後、とりあえず防水シートを張ってあったのが
はがれてしまい、2階はまたしても水浸し、天井が大きく落ちてしまった。
それが、保健所立ち入りの数日前のことだった。
当日(昨日)はどしゃぶりだったが、屋根の工事は終わっており雨漏りは
止まっていた。だけど天井板が落ち、床にはブルーシートが張り巡らされている
状態なのだ。
これでは、さすがにね・・・(。-_-。) 私も、この状態ですぐ「飼育・販売」の許可を
下さい、とは言えず・・・

一応「施設」が申請図面のサイズどおりになっているか、等の計測はしていったが、
床の工事が終了するのは1~2か月先になりそうなので、(これは短めに言ったの
だが、実際は大工さんの都合などもあり、もっと時間がかかりそう( ノД`))
保健所からは「1~2か月かかるなら
いったん白紙に戻させて下さい」と言われてしまった。
書類や登録料を返却されるそうだ。

やっと、一歩手前まで行ったのに、また、ふりだし?

いや、ふりだしではないな。ここまで行ったのだから、あとは工事の進行を
待てばいいんだからね!(数か月?!) 全く悲観ばっかりでもないね。

それにしても、「田舎」や「街中」では、難なく自宅で登録できるのに、
「市街化調整(抑制)地域」なんて、勝手に線引きされたまことに中途半端な
区域に自宅がある故の苦労!おまけに天(自然)も味方してくれません。トホホ・・・

今月は、母が帯状疱疹で苦しみ、病院通いにつきあった。
それから、先週初め、つれあいが救急車でまた済生会に入院した。心不全?
こちらは、治療の甲斐あり、明日退院できるとのこと。
今月の病院通い10回以上にはなった。

今日は、就職する気は無いのに(大きな声では言えないけど)、ハローワークで
職探し。
地震の修理代は予想以上にかかりそうだし、イギリスのユーロ離脱で株暴落
(これはあまり関係無いか・・)

ともかく、愚痴になってしまい申し訳ないです。
だけど、今日最後に止めの一撃あり!でした。

トホホのダブルパンチ~(これはインコのことであります)
また、今度書きます(;_;)

皆様は落胆が続くことある時、どのように気持ちの立て直ししてますかー?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する