還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

地震から2か月
熊本地震から2か月経ち、余震も少なくなってきました。
と思ったら、北海道で震度6弱とのこと!
地震だけでなく、大雨災害など、ほんとに日本列島、近年災害が多いですよね。

2か月も経ったから、ずいぶん落ち着いただろうと思われるでしょうが、
なかなか・・・・
家の中は少しずつ片づけていますが、家の修理そのものはまだ手付かずです。
庭や擁壁の亀裂対策は根本的でなく、とりあえず1年位は何とか応急措置で様子見て
みましょう、という感じ。
家の中は、風呂などビニールでカバーしながらそのまま使ってるし、壁のクロスの亀裂も
もう見慣れてきたし、ガラスが割れている引き戸もガムテープでしのいでる。
インコ達の居る物置の基礎も壊れたまま・・・
まぁボチボチ考えましょ!ちょっと家は傾いてるけど、雨露しのげるから大丈夫。
全壊や大規模半壊になった人達のことを考えると、天国?

避難所生活の人はまだ6000人以上、それ以外に車中泊の人達もまだたくさんいるのです。
電気・水道が復旧したので、避難所を出てとりあえず壊れた家で暮らしている人も大勢います。
「住む家が欲しい」というのが、当然ながら避難所で暮らしている人の切実な願いです。



車で行くと、壊れてそのままになっている所もまだ多い
IMG_1128.jpg


「衣食住」とは言いますが、順番としては「食住衣」でしょうね。
まず、水と食べ物、それから足を伸ばして寝られる所。そして清潔な下着や季節の衣類や履物。
特に、水は500mlのペットボトル1ダース位は用意しておいたがいいです(家族の人数にもよりますが)
すぐ食べられるパンやおにぎりなども、まず店頭からなくなるので(それも店が開いている場合ですが)
お菓子や缶詰、果物でもいいから、煮炊きせずにそのまま食べられるものを何か置いておくこと。
あと、スマホ・携帯の充電。手動式の簡易発電器具や、車で充電できるようにしておく。
車のガソリンも、私は以前は空に近くなってから入れてましたが、多少余裕をもって入れないと
イザという時たいへん困りますよね!


全壊した家の片付け作業
IMG_1124.jpg


地震の場合は、全壊などにならない限り、家にあるものをちょこちょこ持ち出して
使えるので、衣類・軍手・懐中電灯・ビニール袋など、通常家にあるものは利用できます。
ただ、電気・水道・ガスなどのライフラインがダウンした場合の備えが必要!ということです。

家具や食器など、いくら高級品やこだわりの品をそろえても、壊れたらタダの廃棄物です。
機能的でシンプルな生活にしよう。モノは増やさない!(ペットは別?)

連休中など、全国からボランティアの方たちが駆けつけてくれたし、県内でも日常的に
ボランティア活動をされている方々には本当に頭が下がります。
私なども助けられるばかりで、何もできずにいますが、周りの方々の温かい励ましや援助に
感動し、嘆いたり悩むより、明日を思い描こうという気持ちになることができました。

役所や病院の方々も、全国からの応援もあるようですが、
未だに、役所は土日も開いていますし、自分の家も被災しながら住民のために頑張っておられる。

「頑張ろう熊本」の旗なども最近はよく目につきますが、小さなお店や病院などで、手書きの
「頑張るバイ」などの張り紙があると、本当に心強くなりますね!
みんな一軒一軒の被災がある。熊本城や阿蘇の山も崩れた。
絶望的になっている方たちもたくさんいますが、きっと人と人の助け合いに
よって、いつか立ち上がることができると信じます。

で、終了しようと思ったら、今夜久しぶりに震度4でした!やはり震度3以上になるとドキドキしますね。
オカメの巣箱見に行ったら、案の定よちよちの雛が巣箱から落ちてました(゚д゚)
親が慌てて巣箱から出てくるので、その勢いで一緒に落ちたようです。
そっとすくい上げて巣箱に押し込んでやったので多分大丈夫?






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する