還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

地震後の抱卵・子育て
地震直後に生まれて無事育ったオカメインコの雛達。
その他のインコさん達はその後どうなったでしょうか。

美声インコは、卵3ケあったけど、地震で抱卵中止。
その後もオスは、「巣箱に入ってろ」みたいな態度だったけど、
メスはあきらめているのか、巣箱から出てきてはけんかばかりしてました(`o´)
それで、巣箱撤去。
今も時々けんかしてる。秋に仕切り直し、大丈夫かな?このペア。

秋草インコも抱卵中止したので、3ケあった卵を取り出しましたが、
この2羽は仲がいいので、巣箱は残しておいたら、その後また3ケ生んでます。
一生懸命アキちゃんが温めており、そろそろか?という頃ですが、
どうなんでしょうね?

サザナミインコ(ブルー)ペアは、これまた不思議な方たち。
地震の後、卵5ケあったのは確認してるんですが、その数日後に覗いたら
卵が全て無くなってました(゚д゚)!
その後、3ケ生んで温めてると思いきや、数日後にはまた卵が行方不明。
その間、メス?は巣箱にずっと入ってるんだけど?
「こいつら、生んじゃぁ自分で食べてるの??」

てことで、巣箱撤去。
ジャングルのようになってる巣箱の中を探したけど、雛のミイラもなかった(°_°)
仲はいいんだけど、何なの?地震のショックひきずってるのかな?

マメルリハさん達は、地震に関係なく、そもそも巣箱に入らない。仲はいいみたい。


ウロコインコのひこさん・アイちゃん達は、春はまだ早いかと思っていたところ
地震前に何とテントに3ケ生んでたんです。
あわてて巣箱取り付けたけど、ほとんど遊び半分?
というか、巣箱に卵を移したけど、見慣れぬ巣箱に「これ何じゃろか?」という
感じだった。
地震後に、仕切り直しで、前の卵を取り出したら
何と今度は6ケも生んでたんですね。それで今度は2羽とも真面目に抱卵してました。
だけど、いずれも無精卵みたいで、予定日すぎても何も生まれない?

それより、ウロコインコって騒がしいでしょ!
巣箱に入ってても、「ウキー!」とか言いながら、ガタゴト・ドコドコと
四六時中賑やかで、聞いてて、思わず笑ってしまうんですね。

そんなある夜(5/26)、ピーピーという小さな雛の声!?
その2日後、もう1羽孵化。卵6ケのうち最後の2ケが孵ったんですね!

これは、今日の様子。生後13日と11日。あまり大きさは変わらない
首がびよーんと伸びてるけど、ちゃんと生きてます。
羽が生えて目も開いてた。鳴き声もずいぶんと大きくなったよ。
IMG_1200.jpg


雛もだいぶ大きくなり、ごはんをモリモリ食べてるひこさんとアイちゃん
IMG_1207.jpg


最近は少し余裕ができてきた?
IMG_1210.jpg


最後に、今日のことですが、オカメインコのルチノー・シナモンパイドペア。
4羽育てたので、何度か巣箱撤去しようとするも、2羽ともガンとして巣箱から出ていかない。
今日こそ巣箱を外そうと、親をつかみ出したら、何と雛が2羽生まれてました!
あわてて元に戻すことに!生後3~4日か?

ごめんなさい🙇、失礼しました🙇 雛の声、気づきませんでしたm(__)m



スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する