還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オカメインコの雛スクスク♪
久々に鳥の記事です!

地震直後に孵ったオカメインコの雛たち。
正確な孵化日は不明ですが、4月19日にルチノー雄×パイドペアから、
21日にはWF(ホワイトフェイス)ノーマル×パールペアの巣箱から
雛の声が聞こえていた。
どんなにこの雛達の声に励まされたことか!

5月5日、連休の最終日の夕方、ルチノー達の雛1,2号を7日に3号を取り出す。
もう1羽4号は中々大きくなってない気がして、結局14日に取り出す。
4号はとりわけ、親に毛引きされているみたいで、体重はともかく
毛が無くて、体が小さかった(;_;)

左1号(生後18日)  右2号(16日)・・・5月6日

013_201605252353254d5.jpg

3号(後ろ)も加わる
016_20160525235326e40.jpg

10日になると、WFノーマルの仔らも加わった。1羽は巣箱の中で
生後4~5日で亡くなっていて、あと、孵らなかった卵もあり
結局このペアからは2羽が育った。

これはルチノーの1号・2号かな
026_201605252353276ce.jpg

そして5羽になると段々どれがどれかわからなくなる。
て、ことはないですよ。ちゃんと識別してます
042.jpg

そして、6羽一緒の写真はあまり見当たらないけど
6羽とも何とか育っており、
今や飛び回っている1号・2号
こんなになっちゃいました!
IMG_1118.jpg


というわけで、ちょっと端折りすぎかな!?

何しろ、この二十日間も何かと忙しく・・・
毎日の体重管理はちゃんと記録・チェックしてましたが(*’U`*)
ともかく、セキセイインコほどではないかもしれませんが、
雛達の大きくなるのは早い!

しかし、まだ油断はできません。
食滞とか、一人餌への移行とか、ハードルはまだまだ!

最近は、6羽の食事タイムは阿鼻叫喚、地獄絵図?
とんでもない状態ですわー

一斉にジャージャー泣きわめき、シリンジ(スプーンじゃ間に合わない?)
めがけて突進してくる奴、1~2羽はノー天気に飛び回ってるし、私の頭の上で
地団駄踏んでる奴、テーブルから転げ落ちる奴・・・
これらを無視してわたしゃ必死で一羽ずつ餌をあげてるんだけど、
何しろ催促の鳴き声に一人焦る私(汗)

やっと終了したら、みんな放心状態。
そこをすかさず、顔の周りにへばりついてるフードの飛び散りを
1羽ずつふき取るんだけど、これがまた、難儀で・・・

きっと、慣れないから自分の要領が悪いんだろうなぁ・・・と思う。

それでも、みんな可愛い!
こんな経験させてくれてアリガトね~(マジで)
難儀しながらも癒されてますよー


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する