還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

それぞれの巣ごもり
セキセイインコは一段落しましたが、他のインコさん達は
春の巣ごもり真最中です。

巣ごもりというのは、産卵して20日前後の抱卵時期。

オカメさん達は、ブリーダーさんの言いつけにより「3月20日以降に
巣箱を設置すること」 ということで、3月20日に設置。


左 雄ルチノー、右 雌パイド
仲良く口移しや毛づくろいしてるところ、初めて発見!
(前からしてたかもしれないけど、何しろ近づくとバタバタで・・・)
025.jpg

今は、昼間行くと雌が外にポツリ。
最初、雄は巣箱の中で何してるのかしら?と不思議だったけど、
昼間は雄が卵を抱き、夜は雌が抱くという分業みたいです。
朝行くとまだ雄が外に居て、雌が中に・・・という具合です。



左 雄WFノーマル、右 雌シナモンパール
016_20160409014152fa7.jpg

こちらは、昼間行くともっぱら雄が外にいます。
雄は巣箱の入口に座って番をしてます?
夜も雌が抱卵してるのかどうかは不明。
雌の姿は昼間しばらく見てません。

オカメさん達は、覗けないので一体何個卵が生まれてるのか
全くわからないけど、繁殖経験有りということなのであまり
心配せず様子見てます。



さて、オカメさん以外のペアは、それよりひと月前、2月21日に巣箱設置
してますが、それぞれ苦戦中?


こちら、マメルリハペア。大体仲良く並んでますが、巣箱への
出入りはないようだ。この春はどうなんでしょうね?見送り?
020.jpg



美声インコルビノーペア
017.jpg


雄が外に、雌は巣箱の入口にいて顔を出してる。
たまに雌が出てくると、雄が「中に居ろ」って感じ?でけんか腰。
というか、しょっちゅう喧嘩?してる。
多分雄のみ発情してるのか?雌が雄をあまり気に入ってないのか?

ここ2~3日は雌の姿を見ないので、産卵したのか?
私の予感では、産卵してても無精卵のような気がしますが?



画像はありませんが、秋草インコも今は抱卵中。

アレナリア・モンタナ(ナデシコ科)
031.jpg



秋草のアキちゃんは、3月に阿蘇に行ってる頃、えらい難産みたいで
卵詰まりを心配したけど、やっと初卵を生んだ。だけど、それから1週間以上
次の卵が生まれず、抱卵もせず。
その後やっと2ヶ目が生まれて、昼間抱卵始めたと思いきや、何と夜になって
アキちゃん、外に出てきて一晩中巣箱に帰らなかった。

だめじゃないか~中止卵になってしまうよ~ん!

もう、やる気ないのかと思ってたら、翌日からは巣箱の中で死んじゃってない?
と心配するくらい、外に出てこないで抱卵してる。

ちょっと体が弱めのアキちゃんなので、ハラハラ、ドキドキ。
もう、生まなくていいから!(どうせ中止卵だろうし)
と思うけど、今巣箱をはずすわけにはいかないから、
成行を見守るしかない。

ただ、雄のアキ君はいつも外に居て心配そうにしていて
かつ、献身的なので感心させられます。

餌を替えると、アキちゃんの好きな青菜やごはんをバクバク食べて
一瞬顔を出すアキちゃんに一生懸命口移しで与えてます。

雛がいる訳ではないので、アキちゃん、自分で食べたらいいのに、
まるで、病気の子が親に甘えてるみたいな感じでごはんもらってる。
(雄にあまり甘えた経験の無い私は、うらやましいような・・・)



あと、ウロコインコのヒコサン達は春は見送り。
アイちゃんは1歳になったけど、ヒコサンはまだ中学生坊主位だもんね~

そうそう、あと、サザナミインコいるんですが、
これがまた不思議ちゃんで!
次回に紹介しますねヽ(´∀`)ノ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する