還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雛育ってます、でも・・・
 3月10日頃最初の雛が生まれたと思われるセキセイインコのピーちゃんとソラ君の仔たち。
卵5ケあり、何個が孵化するか?と思ってましたが、5ヶとも孵化してました!
数日後、一瞬覗いたとき、卵も卵の殻も一つも無かったのです。

ここ数日は雛達の鳴き声も賑やかに聞こえるようになり、ちょっと覗いて見ても
いいよ、というピーちゃんの態度もあり、何度か見せてもらいましたが、
1号・2号ちゃん(長女・長男?)達、少しずつ羽も生えてきてました ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

これは、昨日(20日)の画像ですが、数日前までは裸状態の仔たちが
団子状態だったのでちょっと見ても何羽いるのかわからなかったんですよ
今は、3羽ははっきりわかりますよね。
011_20160321230233daf.jpg


しかし、昨日、ピーちゃんがちょっと疲れた感じで外に出てたので、巣箱覗くと
一羽、動いていない仔がいたんです。思い切って取り出してみました。
まだ温かみはあったんだけど、暖めても生き返ることはなかった。
そのうに餌は入ってなかったけど、生後4~5日はたっていてわずかにうぶ毛?
が生えかかっており、特に身体に異常は見られなかったので、たまたま餌が
もらえなかったのか?生まれつき弱かったのか?はたまた圧死したまましばらく
他の仔たちの中に埋もれていたのか?わかりません。
自然淘汰で、仕方の無いことか・・・かわいそうに・・・


その仔は、4号ちゃんだったとわかりました。
何故なら、1・2・3号はかなり羽がはえており、それ以外に生後1~2日の
雛が居たからです。

012.jpg

ちょっとボケてますが、一羽極小の仔、5号がいるのわっかるでしょうか?
1・2・3号達との大きさの違い!これ、育ちますかしら?
(インコの産卵は大体一日おきなので、最初の仔と最後の仔とは
10日近く時間差があるのです。)

5号ちゃん、時々はじき出されてひっくり返っても、大きな声でピーピー鳴いて
たので、今のところ元気に生きてますが・・・
頑張れ末っ子~!


本当は、あと2~3日で、大きな仔達2羽位を取り出して、人が
挿し餌したほうが、手乗りインコにできるし、小さい仔たちも育ちやすいのですが・・・

月末まではいかんせん!仕事が・・・(;д;)


仕事は4月半ばで退職するので、実質3月末までなんだけど、
何しろ最後のご奉公?で、毎日往復3時間かかって阿蘇まで
行ってるのォ━━(#゚Д゚#)━━!!


阿蘇の外輪山の雄大な景色を見られるのはいいんですけどねー
018.jpg


ついでに牛さんたちもおりますよー
可愛い目をしてました
019.jpg


景色に癒されはしますが、あれこれ気になることも多い。
しかし、仕事は最後まで全うしなくちゃネー
021.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する