還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピーちゃん巣箱お待たせ!
 昨日、ようやくセキセイインコのピーちゃんに巣箱をあげました。
ピーちゃんは、このブログの最初に紹介したインコさんです。
前回(昨年11月)初めて産卵・抱卵したのですが、残念ながら
全て無精卵。その後3ヶ月、オスのそら君とはけんかもせず、仲良く
暮らしてました。

ここひと月ばかりは、発情しているようで、とにかく「早く巣箱よこせ!」
と矢のような催促だったんです(//>ω<)
餌換えでケージに手を入れるとツツかれるし、カトルボーン(イカの甲羅の加工品)
は半日でかじりつくしてペラペラにするし、しまいには、餌箱ひっくり返して
ガンガン投げつけるは、ケージ底網の下の新聞紙を引っ張り出して
破りまくるは!

もう限界かと思って、巣箱入れた次第です(〃▽〃)

今回はちゃんと早めに準備はしてたんだよー
だけど、私の都合もあったし、寒い日々、体力回復が先だった
からね。ほんとにお待たせしましたね~

IMG_0729.jpg

今回は、ケージの外付け巣箱にして、たまにのぞいて様子を
見ることができるようにしたんです。

ピーちゃん、喜んで早速巣箱に出たり入ったり。
そら君も張り切って?ごはん食べてました。
まぁ、うまくいくかどうか??あとは、あなた達の首尾しだいだよーん(*´~`*)


また、少し寒くなりそうなので今日カナリア君たちの引越ししました。
これまで7~8年、倉庫の中で飼っていたんだけど、
2羽のうち1羽が高齢のため?か、最近止まり木にじっとしてるところを
よく見かけるようになったのです。
これまでのケージは高さが70センチ位あったので、下の水入れなどに
降りて来れないような感じだった。
IMG_0710.jpg

引越し先のケージはちょっと小さすぎるかも?と思ったけど、
しばらくこれで様子見てみようと思う。
家の中にカナリアのケージを持ってきて、かわりに
ピーちゃん達をオカメインコ達と同じ静かな倉庫に。

久しぶりにカナリアの爪切りをしたら、深爪して流血してしまったので、
聞きかじった「線香の火をちょん!とつけてみる」ことを試したらすぐ止血できた。
IMG_0735.jpg

この2羽、夫婦でも親子・兄弟でもないおじいちゃん同士なんですよ。
目の横と羽に少し黒みがある方は、去年亡くなったこの子のお父さんが
ローラーカナリアで、グリーンぽい羽色だったからです。
お母さんは相方と同じレモンカナリアでした。この子を産んだ後
1年位で亡くなってしまいました。

相方のレモンは暴れん坊でメスを入れてもいじめてばかりいたし、
メスはそれぞれ早くに亡くなって、それから2羽ともやもめ暮らしでした。
去年まではローラーのお父さんもいたのでなんと3羽のじいちゃん達。
仲良く?暮らしてたんですよ(若いときはよくけんかして、ローラーお父さんが
止めに入っていた)


IMG_0737.jpg

ローラーカナリアの息子は今でもよくさえずります。
今日、家の中のインコ達の所に仲間入りさせたら、
少し元気が出たのか、いい声で鳴いてました。

他のインコども!少しはカナリアのさえずりの真似でもして
いい声で鳴いてみいよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する