FC2ブログ
還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

プロフィール

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12月になっても事件ばかり!
今日から12月!今朝はずいぶん寒くなりましたが、昼間は
ポカポカでした。

毎朝、禽舎の鳥の水替えをするのですが、段々冷たくて
辛くなってきました。
それにしても、20ケ以上ある水入れ容器の形がバラバラです!
IMG_3015.jpg

今週も、毎日のように何かと「事件」がありました(°_°)

まずは、25日(土)にオカメインコルチノーをお迎えしました!

我が家にとっては、幻のルチノーをどうしても育てたくて、
性別鑑定はしてないのですが、ペアらしく見えるルチノー雛たちです。
IMG_3115.jpg


ここに来て、またオカメさん!?なのですが、多分これで
最後になるかな?あ、あとWFパイドの女の子も予定はあるか(笑)
パイドのピー君が独り身だから。あと、ケン坊のお相手も・・・?


29日、朝見ると、サザナミルチノー君がケガをして血を流していました。
ビックリして、さすがにこれは病院に行かないと!

さくま病院で診察してもらうと、左足が腫れて足環が
くい込んでいて、ほとんど壊死状態でした(;゜0゜)
ケガは、副次的なものらしいのですが、足の腫れは昨日や今日の
ことではないようで・・・

見えにくいのですが、左足がこげ茶色になって、血が通っていない!
IMG_3121.jpg

世話人の私が気が付かなかったのがいけないのですが・・・
何しろ、荒ですし、サザナミは元々動きがノソノソしているし、
足元なんてよく見なかった。 特に今は、オスながら巣箱に出入りしているので、
あまり覗かないようにしていたので、全く気づきませんでした。

保温・抗生物質投薬中ですが、多分来週 足の踵から先を
切断しなければならないようです。
あ~可哀想なサザナミ君!
私が生きてる限りしっかり面倒みるからね(涙)



その日、禽舎のどこかで微かな雛の声が・・・と探したところ
セキセイインコのピーちゃんの所に2~3羽雛が孵っていました。
ピーちゃんとソラ君は、子育て上手なので安心して任せてます。


30日、昨日ですが、鳥友さんから依頼された小桜インコ
引き取りでした。タイガーチェリー。
ほとんど一人餌で、飛んで逃げ回ります(゚д゚)

綺麗な色合いで、お迎えまでウチに居るチビ達と仲良くやってます。(右端)
IMG_3123.jpg


色とりどりのチビ達。どれもちっちゃくて可愛いですよ!
この子達はほぼ一人餌です。あとは新入りのオカメだけ挿し餌中。
IMG_3119.jpg



それで、昨日は、秋草ルビノーメスがもうひと月半位巣箱にこもっていたのが、
巣箱から出てきていたので、「あきらめたかな」と思い、巣箱を外して
中を見ると、何と2羽孵っていました!諦めていたのは私でした。
「ごめんごめん」とまた巣箱を取り付けた次第です。

フンだらけですが、・・・隅っこにいました。生後2~4日位か?
IMG_3120.jpg

他に中止卵が2ケ。例によってフンにうもれてましたが・・・
それなりにアキちゃん、頑張ってたんだねー
冷たい卵を取り出して、今日見たら、新しい卵が1ケある?
もういいんですが・・・まだ巣箱を外すわけにもいかないし!です。


オカメ達は、まだ雛の声は聞こえないようです?


美声インコは、卵詰まりではなかったのか?
未だに生んでいません(・Д・)ノ


アサギリインコ(オス)とオカメちゃん
IMG_3136.jpg

今朝起きて、インコ達が居る座敷に入ると、何とチビ7羽とオカメ2羽、
部屋の中を飛び回っていました!あら~オカメも飛べるようになったんだ。

どうりで、他のウロコ達が騒いでると思ったよ。
夜だけダンボール箱に入れていたのですが、脱走してました(°_°)

アサギリだけが肩に乗って来たけど、朝からチビらの捕獲に大わらわでした。
何しろ、ウロコやマメのケージなどに止まったら、噛みつかれて
足の爪や指を失くしますからね~、幸いみんな今朝は無事でしたが。

アサギリは、活発で好奇心旺盛です。
今日夕方オキナのポンちゃん達が遊んでいる所に飛び込んで行ったもんだから、
寄ってたかって後頭部の毛をむしられました。
もうちょっとでハゲになるところでした。
スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

コメント

鳥さんたちが増えて賑やかになってますね(*´∀`)♪ 鳥団子になっているのがカワイイ💕です
そしてオカメルチノーお迎えされたんですね( ☆∀☆) やっぱりカワイイ(*≧з≦)
色の濃いチビマメちゃんも魅力的✨ピーちゃんとソラ君の第2段の雛たちも気になります‼️

今週から寒さが増すようなので鳥さん含め体調を崩されないようご自愛くださいませ
[2017/12/03 22:11] URL | つくしママ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ありがとうございます!お互い体調管理気を付けましょう。私も鳥さんの生活が
かかっているので、寝込むわけにはいかないので頑張ります!
やっぱりオカメルチノーさんをお迎えしてしまいましたv-10
今は、秋草、セキセイ、オカメの雛達が孵っており、ウロコさんも絶賛抱卵中?
療養中も含めて「座敷組」が更に賑やかになりそうです。また遊びに来てねv-348
[2017/12/04 00:25] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


賑やかになりましたね。私もオカメならルチノーですよ。脚は心配ですね。急に冬らしく寒くなりましたが鳥達は元気です。雛も誕生していますが親鳥まかせにして巣上げしていません。これから年末にかけ忙しくなるし自分自身が子育て真っ最中ですので小鳥はほどほどにしないと怒られます。風邪などひかれませんようにご自愛ください。
[2017/12/05 15:18] URL | みゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
寒くなりましたね!雛は親任せにしたいところですが、荒ばかり育ったらえらいことになるので、
手乗りにしています。そう言えばキンカチョウがまた抱卵中ですv-8こればかりは親任せ
ですが・・・みゆさんは親業に仕事もあるので、体調に気を付けて頑張って下さいね。v-221
[2017/12/05 21:34] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]

足環
足環は時に大けがのもとになりますね。
私も気を付けます。

熊本は氷点下の予報が出てましたが、英彦山さんのところは如何ですか?。
お互い青春真っ盛りではありますが、体調管理には気を付けましょう。
来週はヒラメ釣りに行きますので、尚更です。
[2017/12/07 23:19] URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: 足環
本当にこんなことがあるとは聞いていましたが、まさか!という
感じでした。これからは、鳥の足元を気を付けていたいと思いました!
ヒラメ釣りも寒いでしょうけど、寒さより楽しいことが勝るのでしょうねぇv-520
[2017/12/08 23:34] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する