FC2ブログ
還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

プロフィール

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

晩秋のインコたち
前回の悲喜こもごもの続きのようなものですが・・・

新しい雛の誕生はありません(;_;)

オカメ第2弾を期待していましたが、先週末、抱卵中だったオカメ隊長ペアが
朝から2羽とも巣箱を出ていました。
??と思って巣箱を覗くと、卵が4ケ、触ると冷たくなっていました。
そのうち3ケはもうすぐ孵化!というところだったのですが・・・残念でした!
なぜ、抱卵放棄したのかはわかりません。
夜中に地震があったからか?

再チャレンジしそうな雰囲気ですが、もう巣箱を外そうかどうか?
迷っているところです。
ルチノー(クリアパイド?)・パイドペアはまだ巣箱に籠ってます。

秋草の抱卵下手のルビノーは、再チャレンジ中です。もう一月位に
なるのでは?気が済むまで抱卵させるか?

秋草若のルビノー・ルチノーペアは、仲が良くて、協力して
抱卵中ですが、何しろ初めてのことで、どうなることか?

ウロコがようやく催してきたようです。
先にヒコサンの息子のウー・ハナペアが産卵を始めました。
やはり、ウロコさん達は晩秋にならないとその気にならないようです。

セキセイインコのピーちゃんは、前回1羽だったので
物足りないらしく、今回は5ケ程生んでいました(T_T)

数日前から美声インコのメスの具合が悪そうでした。
この時期、メスは陣痛か?卵詰まりか?と心配していました。
そうしたら、とうとう目の前で止まり木から落ちてしまったんです。

その日は、病院に連れて行く時間が無くて、翌日木曜は
病院の定休日。いつも病院の定休日がらみです。

それで、テリーズバードさんのブログに書いてあったことを
思い出し、メスをプラケースでともかく保温・保温・・・と二晩やりました。


今日はだいぶ回復した様子
IMG_3088.jpg

当初は、身体が少し痙攣し、首が不自然な曲がり方で、まさに
卵詰まりの症状で、今にも死んでしまうかとおもわれたのですが、
何とか、持ちこたえて少し元気になったので、ケージに戻しました。
それでも、卵は生んでいないので、どうなんでしょうねぇ?

IMG_3090.jpg

この美声インコのオス(写真奥)は、全くメスを心配するそぶりもなく、
人間のオスだったら見かけは良くても「美声」でもないし、モテないよね!
メスは卵生むのも命がけなんですからね。
しかも、多分今回も無精卵ばっかり??


その日は外でえらく消防車が行きかっているので、外を見ると
何と、向かいの畑(田んぼ)の先の家が火事でした!

IMG_3077.jpg

以前も火事になった同じ町内の材木屋さんの所かと
心配しましたが、同じ町内ではなかったです。
それにしても、この時期、家が1軒全焼してしまい・・・
罹災された方には、お見舞い申し上げます。



オカメ、スノーホワイト女子(写真手前)はだいぶ傷も癒えて元気になって
きました。
IMG_3093.jpg


マメチビ達はこんなになりました。何色というのでしょうか?
IMG_3097.jpg


アサギリ雛達も飛び跳ねるようになりましたよ!
IMG_3108.jpg




チビ達はこんな感じです。昼間はケージで、一人餌練習中。
IMG_3078.jpg



今は、朝晩2回の挿し餌なのですが、挿し餌タイムが大変になってきた。
特に夕方は、オキナ達も一緒に放鳥しているので、
目が離せません。雛はアチラコチラ飛んだり跳ねたりしていて、
オキナのポンちゃんが突きに来るんです。

この真ん中のポンちゃん(ブルー)がガキ大将的存在
IMG_3060.jpg

写真では小さく見えますが、実際は体格がいいです。
挿し餌タイムの終わりころを見計らっておこぼれを頂戴!と
やって来る。


やっと、夕方の挿し餌が終了し、プラケースに収納(ヒーターはつけていません)
IMG_3114.jpg


オカメの雛(左)に近づいて「ケン坊ちゃん」と自分の名前を教えたり、
「ミッキマー(ウス)」を歌って見せるケン坊です(#^.^#)
雛の方は、「それが何か?」って感じですが・・・
ポンちゃんから雛を守ってやってる健気な男の子なんですよ!

IMG_3109.jpg

秋バラもそろそろ終わりなので、みな摘んできました。
IMG_3094.jpg



スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

コメント

アサギリインコは手乗り向きですか?
以前アラで飼っていた時は、巣箱に潜りっぱなしで
まったくつまらないと思って、手放しました。
[2017/11/28 22:13] URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
アサギリインコは雛に接している限りでは、手乗り向きだと思いますよ。
セキセイは勿論、マメルリハや小桜より人懐こい感じです。
性格は、積極的で元気もんみたいです。これが荒鳥だと全くおもしろくないですよね!
[2017/11/28 23:01] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する