還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ボチボチ巣箱設置です
この一週間は何かと鳥さん達のことで慌ただしかった。

鳥友さんから預かっていた秋草・羽衣がやっと引き取られた。

天草のミユさんの依頼で、文鳥を熊本空港へ持ち込み。
IMG_2477.jpg

文鳥の挿し餌は初めてだったのだが、9日夕方預かり、
10日朝挿し餌して、空港へ。
何とこのシルバー文鳥の雛達は、函館まで飛び立ちました!

文鳥雛たちは、セキセイインコなどと違い、口をパカッと
開けてくれるので、珍しく、いい経験をさせてもらいました。


フインチ達が催促しているようなので、雑居していたのをペア毎に
ケージ分けして、ツボ巣を設置。


美しいコキンチョウペア
IMG_2486.jpg

元気もんのシュバシキンセイチョウペア
IMG_2489.jpg

繁殖経験のあるというヒノマルチョウ
IMG_2491.jpg

それから、キンカチョウ!
ミユさんがメスを持って来てくれてペアになってセキセイどもから独立!
IMG_2492.jpg

多分、キンカオスはもう繁殖は無理だと思うけど、ミユさん曰く
「メスが若いからいいかも?」と。
いずれにしても、セキセイとの雑居に比べると天国でしょ!

フィンチ達は、みんな早速巣に出入りして、巣材を運んだり、
粟玉をせっせと食べてます。
雛は生まれるのか?わかりませんが、フィンチ達はわかり易くて
いいです。


インコ達の巣材に、園芸用のシュロを1m買ってきました。
IMG_2460.jpg


一応巣箱入れたけど、こんなことしてるツンデレ?オカメのレンちゃん
IMG_2493.jpg

インコ達は、巣箱に中々入らない秋草や美声、マメブルーなどに
先に巣箱設置。
オカメ達は、ちょっと待っててね。

みんな、家の工事の関係で、春は早く巣箱撤去したので、
待ち構えているペアもいそうですが、早い子達はいつも早いけど、
時間のかかるペアは相変わらず巣箱を付けても、もたもたしてます。

どちらにしても、あとひと月以上は、挿し餌から解放されるので、
昼どきに帰宅する必要もなく、しばしノビノビできます。


今年生まれで残っていたオカメ兄弟は、大分に2羽もらわれて行き、
一羽我が家に残した。ケンボウ(冒険野郎)です。

オキナの新入り(マルちゃんと命名)と一緒のケージです。
オカメは、穏やかなので、けんかしないでくれるので助かります。
IMG_2496.jpg


ウロコのアイちゃん。粟穂をポリポリ・・・
IMG_2506.jpg

君たちの巣箱はゴッツイので、もうちょっと待っててね。
何せスペースが(。-_-。)
食べ物を見せると、「アイちゃんオハヨー」とアピール。
とりあえず、遊んでくれんでもいいからウマいもんくれ!と言ってます。

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

コメント

大変お世話になりました。これから繁殖期ですね。どのペアも雛が採れれば賑やかになるでしょうね。うちのアキクサインコは口移しで餌のプレゼントしてますが巣箱には、いつ入るのか?今年は期待しないで気長に待ちます。
[2017/09/12 14:49] URL | みゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こちらこそ、色々ありがとうございました。キンカチョウは
仲良くしてますよ!
アキクサは繁殖まで2年位はかかるそうですが、口移ししている
なら、脈アリですね。楽しみですねv-238
[2017/09/12 23:34] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する