還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オキナの新入りです
8月30日に岡山からオキナインコの若若を迎えました。

写真はこの一枚しか撮ってないんですが・・・
IMG_2443.jpg

この子はノーマルですが、ルチノースプリットの男子だということなので、
ウチのサーちゃん(ルチノー女子)とできればペアに・・・と密かに
思い描いてお迎えしました。

今いるポンちゃん(ブルー男子)のお相手は、鳥友さんのところにいるオキナ2ペア
から来年あたり生まれる予定の子を・・・とこれまた勝手な計画ですが・・・

ところでこの子、まだ完全には一人餌ではないかも・・・ということ
だったのですが、何せ飛び回るは、逃げ回るは!で、捕まえて
無理に挿し餌をやるのも初めての変な経験!

まぁ、もう挿し餌は卒業した・・ということにしましょう。
そうとなったら、しばらくそっとして少しづつ馴らしていくしか
ないようです。


挿し餌といえば、鳥友さんより預かりの秋草インコ
ルビノーとルチノーでした。ルビノーが色鮮やかで綺麗な子になりそうです。
IMG_2437.jpg


秋草たちは、とってもいい子達で、挿し餌も上手にモリモリ
食べてくれます。

羽衣セキセイたちも今ではすごい食欲で、我先にとがっつくのですが、
最初は、食べないので一羽づつスポイトで押し込んだり苦労しました。
何せクチバシも小さくて・・・

結局、3羽一緒にあげると、競争心からみんな競って食べることが
わかりました。
巣箱の中の状態を考えたらわかりますよね!

小さい頭を高速で上下したり、左右に振ったりで忙しい!
おかげで挿し餌の度に、顔とそのうあたりがドロドロに(*゚Q゚*)

雛の成長は早いですね。
IMG_2453.jpg


そろそろ巣箱の準備をしないと、と物置から集めてきました。
IMG_2396.jpg


このケージは、ペアにならないセキセイインコなどを
まとめようかな、と購入。目的はケージ数を増やしたくないという
ことなのですが・・・何せ安かったもんで!(4000円弱!)
IMG_2397.jpg

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

コメント

オキナ来年ぐらいから期待できそうですね。
我が家の子たちは、再来年からです。
オキナもやはり小さい時から挿し餌しないとダメなんですね。
[2017/09/05 19:40] URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
そうなんですね、挿し餌中からしっかり馴らしておかないと、
一人餌になったらバイバイというパターンも・・・
挿し餌さえしたら懐くということはないようです。
でも、この先長い付き合いですのでゆっくり信頼されるしかないかなと
思っています。
[2017/09/05 22:07] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]

こんばんわ
オキナインコのノーマルに続き、ご縁がありブルーのコをお迎えし挿し餌から育てました。メスだと思っていましたが、よくお喋りするようになり先鳥とよくお喋りしてます。2羽とも男の子だったようです。
最後のインコとして現在ルチノーの雛をお迎えしたいな。と考えています。
なかなか色変わりの雛はいませんね。
高価ですが良い出会いがあればな。。と思っています。
ルチノー、アルビノ、コバルトバイオレットは見ません。
[2017/09/09 23:04] URL | ひまわり #zMIgG256 [ 編集 ]

Re: こんばんわ
ブルーの子お迎えになったのですね。先鳥と仲良くしているようで何よりです。
オキナはメスもよくしゃべるようですよv-238
「最後のインコとして・・・」という気持ちよくわかります。
私も最後のインコを求めている思いです。夢は何色でもいいのですが、
今いるオキナ達の雛をワタワタから育てることです!
(やはり黄色かホワイトがいいかなv-398


[2017/09/10 01:01] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する