FC2ブログ
還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

プロフィール

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オキナインコ里親様募集です
 本日、オキナインコ巣上げしました。
鳥友さんの所で一緒に飼っているアルビノ♂とブルー♀の
ペアから、2羽生まれていました。

6月にアルビノ2羽生まれ、今回も2羽でした。
うちのシーちゃん(6月生まれ)の兄弟が早くも生まれました。
この猛暑の中、親ペアさん達、お疲れさまでした!

なかなか、育ち具合がわからないうちに、もうこんなに
大きくなっていました。勿論足環は入りません(=∀=)


110gありました。生後3週間は経っているようです
綺麗なブルーちゃん、ポンちゃんの雛の時を思い出します。
オキブルー


90gです。シーちゃんそっくり(当然か)
オキアルビノ

オキナインコは、巣上げすぐでもおっとりずんぐりむっくりで、
おとなしく、身体が重いためか、ぺったり這いつくばってます。

ホンマに可愛くて!どちらもうちに置いときたいのですが、
そういうわけにもいかなくて・・・(;_;)

里親様募集いたします!

これから性別鑑定します。

ブルー  里親様決まりました
アルビノ 里親様決まりました

※鳥友さんと相談して価格決定しました。
 これでも、かなりお安いとは思います。

※ここでシーちゃんの動画を入れようと思ったのですが、
 うまくいかず断念!またの機会にします。


うちのオキナ達の最近のブーム?は、「シーちゃん、オハヨー」です。
「ケンボー」や「ミッキ坊」に加えて目新しいんでしょうか?

隣の部屋で聞いてるといきなり「ダイジョウブよ」と言ったり、
いつもはあまり喋らないポンちゃんが、ぶつぶつ・・「オカーサン」
とか練習してるので、とても楽しいです。




さて、ボチボチ秋に向けて準備を・・・ということで、
最初に巣箱入れたのは、秋草インコのルビノー・ルチノーの
若ペアです。数日前からソワソワしていたもんですから!

オカメベテランペア達もそろそろ催促気味ですが、
もうちょっと待ってね!
まだまだ日中は暑いですからね~


アサギリ達をペアに分けようと思ったけど、
4羽で仲良く賑やかなのでまだそのままです。
アサギリズ



今が旬のいちじく。
隣の農家さんの畑に木があって、いつでも採っていいと言われて
るので、熟れ具合を見て、ちょこちょこ頂いてます。
トマトなどと一緒にサラダにしても普通に美味しいですよ!
イチジク


スポンサーサイト



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

インコさん御用達
お盆も過ぎて、朝方は少し涼しくなりました。

お盆は近場で、阿蘇郡西原村の白糸の滝に行きました。
白糸2

妹が撮影したのですが、タイトル「滝と男」。
全然見ず知らずの「男」でした(^∇^) 

そう大きな滝ではないのですが、パワースポットと言われているらしく、
マイナスイオンたっぷり。ひんやりしていて、別世界でした。


盆休みで帰省した息子たちに手伝わせて、インコ部屋(座敷)の
養生シートを張り替えました。


張り替え前
掃除前

張り替え後
掃除後

一年に1~2度張り替えます。
ラックを移動したりするので、人手があるときに!
この状態も何日もつかなぁ?



さて、無事に猛暑を乗り切ったインコさん達は、秋に向けて
ボチボチ英気を養っているところか?

ここで、インコ御用達というか、お世話のための私の
必需品を紹介します。



これ、ハンズマンで何と100円(税別)で売っていました。
ケージ掃除になくてはならないワイヤーブラシなどのセット。
ブラシ




これは、外付け巣箱を外した時の穴を塞ぐための大事なモノ。
これもダイソーで売ってます。
網

それから、巣箱を取り付けるときの固定用の針金は、
扱いやすい柔らかいワイヤーを使います(ダイソー)


ワイヤー入りのビニール。オヤツの「草」などを縛ってケージの
網に取り付けます。(これもダイソー)
園芸ワイヤー


あと、挿し餌湯銭用のカップなどもダイソーだし、
鳥小屋などにいくつか取り付けている温度計も
ダイソーですね\(//∇//)\ お世話になってます!



さて、昨日より3羽の可愛い「お客さん」を預かっています。

我が家のインコ達の里親さんの事情で2~3日だけなのですが・・・
鳥友どうしというか、こんな時、お互い助け合えるお仲間が
あるといいですよね。私も入院中など、近所の方に助けられました。


ケン坊の弟のつくし
つくし

我が家のインコの下手なおしゃべりや歌にちょっと圧倒されてか?
いつもの歌を中々披露してくれませんね。



3月下旬生まれのセキセイインコのくっきー
オヤツの「草」を食べています。
くっきー
 

我が家生まれではありませんが、先住セキセイ、ルリちゃん
年上なのでか、落ち着いていてくれてます。
ルリ



3羽とも、ペレットで厳格に?体重管理されてるので、やたらなものは
あげられません。
放鳥すると、セキセイちゃん達は、一目散に床に落ちてるシードを
拾い食いしてます(°_°)
「ダ、ダメでしょ!」と言いながら追いかけるんですが・・・
まぁ、少しくらい仕方ないか、と内緒で?大目に見る(´・Д・)」



手前の粟穂は、色づいてきました。赤粟穂みたいですね。
これらは「タダ」です(#^.^#)
粟穂


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

お盆に入りますね
(^-^)/ 昨日朝から、ほんの少し午前中は暑さもしのぎ易くなった
感があります。
明日からお盆だ何だで、更新できないかもしれませんので、
今日のうちに近況を少し!

マメちゃん姉弟は、初飛行というか、ケージから出すと一目散に
どこかへ飛んで行き、挿し餌要らないのかなぁ?と思って
ポンちゃん達にあげてしまうと、戻って来て挿し餌欲しがります(。-_-。)

「もう無いよ!」と言いながら、少し作り足してあげています。
もうほぼ一人餌。チビたちは成長早いですね!

里親様決まりました。ありがとうございます。
マメ2羽

オキナのシーちゃんは、「オハヨー」と突進してきて、
夕方だけは挿し餌を2~3口食べています。
「アンタ、言葉覚えるの早いね!」

生後2か月ちょっと。白いからシーちゃん。時々「サーちゃん」
と間違えて呼んでしまいます。安易なネーミングだねぇ(#^.^#)
シーちゃん


オキナのポンちゃんやサーちゃんは、小さいとき
もっとずんぐりむっくりで頭が大きかったのですが、
シーちゃんはちょっとスマートですね。



今日、秋の繁殖の巣箱のことをチェックしていたら、
一番小さい巣箱の数が足りないようなので、注文しなくては・・・

(小さい巣箱の画像を入れるつもりでしたが、撮り忘れました!)

※15×15の外付け巣箱で、上のフタを開けられるシンプルな作り
 で、鳥さんもヒトも使いやすいんです。



小さい巣箱を使う、マメ若ペアやアサギリ・セキセイなど、チビ達が
増えていることに
気づきました。


オキナやウロコ(サンチーク)たちはまだ今年は要らないから
いいものの、来年は外付け巣箱にすると、スペースどうなるんだろう?
とチラッと
思ったけど、「その時に考えましょ!」ということで!



今日、鳥友さんが購入されたマメルリハのお迎えに行きました。

帰省する妹を空港へ迎えに行くついでがあったので。

役得?で、マメちゃん達を見せてもらい、ついでに写真を!
マメ3羽
左から
ダークグリーンパステル・ダークグリーンパイド・ブルーパステル
でした。(当初間違っていました!すみません)(。-_-。)


グリーン系のマメルリハは初めてでしたが、雛はみな
可愛いもんですね~

プラチナバードさんから、3羽でした。

あと、お盆明けはオキナの雛達の巣上げがあります。

鳥友さんの所で、早くもシーちゃんの兄弟(姉妹?)が2羽孵っているとのことで
今度はどんな色かなぁ?と楽しみです。
白(アルビノ)かブルーが生まれていると思います。

この2羽は里親様募集いたしますので、オキナインコに興味のある方は、
ちょっと頭に入れておいて下さいませ💛




続きを読む

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

週末はインコの賑わい!
 この土日は、鳥友さんの所のウロコインコのお迎えと、
我が家生まれのインコさんの里帰りで大賑わいでした(*^_^*)

お迎えされたウロコたち。
まだ一人餌ではありませんが、初飛行して、これから
ヤンチャするぞ!って感じの2羽
UROKO.jpg


ワキコガネとダイリュートっぽい綺麗なパイナップルでした。
渡辺ウロコ


4日に里帰りしたちょろちゃん(正式名称は豆ちょろぎさん)
毛の艶も良くて、すっかり美人になってました!
マメチョロギ

物怖じすることもなく、遊んでしましたよ。
いい子いい子o(^▽^)o


そして本日(5日)里帰りした月ちゃん。この子も女の子でしたね。
月ちゃん

我が家にはシナモンパールが居なくなったので、新鮮でした。
オキナのポンちゃんに追いかけられてビビッてましたが、
久しぶりにケン坊の下手な歌を聴いて、思い出してくれたかな?


我が家の子たちも放鳥すると歓迎してくれました。
というか、自分たちが遊べるチャンス到来!で喜んでました(〃▽〃)



今日は気が付くと、いつものポンちゃん以外のオキナ3羽も
篭脱けしていて、何食わぬ顔して放鳥に加わってました。



ともかく、インコインコインコ・・・の2日間で、インコ談義に花が咲き
ました。そうそう、来てくれたヒトは、みんな花のような
妙齢の女性たちばかりでしたよー。写真を載せられないのが残念!



しかしながら、インコ達はみな好き勝手にのさばっており、
まとわりついてくるので、さすがの私も
お前たち、しばらく私をほっといてくれ!って感じでした。




マメ雛たちの毛づくろいしながら、しっかりカメラ目線の
セキセイインコ、ピーちゃん。
カメラ目線


マメ雛は、コバルトパステル♂とブルーパステル♀でした!

我が家では、アメホ以外のマメ雛は初めてです。
コバルトパステル達


最後に、サザナミちゃんを。足を頭の上に乗せるのが癖?です
変顔1 変顔2

ずっと足を頭の上に置いて静止してたり、頭をポリポリ搔いたり。
「イヤーどうもどうもです」


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット