FC2ブログ
還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

プロフィール

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

晩秋のインコたち
前回の悲喜こもごもの続きのようなものですが・・・

新しい雛の誕生はありません(;_;)

オカメ第2弾を期待していましたが、先週末、抱卵中だったオカメ隊長ペアが
朝から2羽とも巣箱を出ていました。
??と思って巣箱を覗くと、卵が4ケ、触ると冷たくなっていました。
そのうち3ケはもうすぐ孵化!というところだったのですが・・・残念でした!
なぜ、抱卵放棄したのかはわかりません。
夜中に地震があったからか?

再チャレンジしそうな雰囲気ですが、もう巣箱を外そうかどうか?
迷っているところです。
ルチノー(クリアパイド?)・パイドペアはまだ巣箱に籠ってます。

秋草の抱卵下手のルビノーは、再チャレンジ中です。もう一月位に
なるのでは?気が済むまで抱卵させるか?

秋草若のルビノー・ルチノーペアは、仲が良くて、協力して
抱卵中ですが、何しろ初めてのことで、どうなることか?

ウロコがようやく催してきたようです。
先にヒコサンの息子のウー・ハナペアが産卵を始めました。
やはり、ウロコさん達は晩秋にならないとその気にならないようです。

セキセイインコのピーちゃんは、前回1羽だったので
物足りないらしく、今回は5ケ程生んでいました(T_T)

数日前から美声インコのメスの具合が悪そうでした。
この時期、メスは陣痛か?卵詰まりか?と心配していました。
そうしたら、とうとう目の前で止まり木から落ちてしまったんです。

その日は、病院に連れて行く時間が無くて、翌日木曜は
病院の定休日。いつも病院の定休日がらみです。

それで、テリーズバードさんのブログに書いてあったことを
思い出し、メスをプラケースでともかく保温・保温・・・と二晩やりました。


今日はだいぶ回復した様子
IMG_3088.jpg

当初は、身体が少し痙攣し、首が不自然な曲がり方で、まさに
卵詰まりの症状で、今にも死んでしまうかとおもわれたのですが、
何とか、持ちこたえて少し元気になったので、ケージに戻しました。
それでも、卵は生んでいないので、どうなんでしょうねぇ?

IMG_3090.jpg

この美声インコのオス(写真奥)は、全くメスを心配するそぶりもなく、
人間のオスだったら見かけは良くても「美声」でもないし、モテないよね!
メスは卵生むのも命がけなんですからね。
しかも、多分今回も無精卵ばっかり??


その日は外でえらく消防車が行きかっているので、外を見ると
何と、向かいの畑(田んぼ)の先の家が火事でした!

IMG_3077.jpg

以前も火事になった同じ町内の材木屋さんの所かと
心配しましたが、同じ町内ではなかったです。
それにしても、この時期、家が1軒全焼してしまい・・・
罹災された方には、お見舞い申し上げます。



オカメ、スノーホワイト女子(写真手前)はだいぶ傷も癒えて元気になって
きました。
IMG_3093.jpg


マメチビ達はこんなになりました。何色というのでしょうか?
IMG_3097.jpg


アサギリ雛達も飛び跳ねるようになりましたよ!
IMG_3108.jpg




チビ達はこんな感じです。昼間はケージで、一人餌練習中。
IMG_3078.jpg



今は、朝晩2回の挿し餌なのですが、挿し餌タイムが大変になってきた。
特に夕方は、オキナ達も一緒に放鳥しているので、
目が離せません。雛はアチラコチラ飛んだり跳ねたりしていて、
オキナのポンちゃんが突きに来るんです。

この真ん中のポンちゃん(ブルー)がガキ大将的存在
IMG_3060.jpg

写真では小さく見えますが、実際は体格がいいです。
挿し餌タイムの終わりころを見計らっておこぼれを頂戴!と
やって来る。


やっと、夕方の挿し餌が終了し、プラケースに収納(ヒーターはつけていません)
IMG_3114.jpg


オカメの雛(左)に近づいて「ケン坊ちゃん」と自分の名前を教えたり、
「ミッキマー(ウス)」を歌って見せるケン坊です(#^.^#)
雛の方は、「それが何か?」って感じですが・・・
ポンちゃんから雛を守ってやってる健気な男の子なんですよ!

IMG_3109.jpg

秋バラもそろそろ終わりなので、みな摘んできました。
IMG_3094.jpg




スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

悲喜こもごも!
少し間が開いたのですが、この10日間何かと・・・ありました。

以前紹介した、庭の花々を分けて頂いた義妹の母上が
亡くなりました。高齢でしたが、とてもお元気でしっかりされていたのに!
IMG_3013.jpg


ウロコの里親さんから、「レックス」が迷子になってしまったとの連絡が!
隣町ですが、山が多いところなので、生き延びてくれればいいのですが・・・

今年2月生まれのレックス。可愛がって頂いていたのに(;_;)
20170930レックス


今日、仕事で熊本県庁に行きました。
1年越しになった地震復旧のグループ補助金事業の実績報告書を
提出に。あと少しで終了かな?やっと肩の荷が降りそうです。

県庁前の銀杏並木。あと1時間後だったら、ライトアップされて
とても綺麗だったのですが・・・でも、とてもいい雰囲気でした。
IMG_3053.jpg

我が家のインコさん達ですが・・・

秋草インコのペアの相性は案外難しいものです。

今、4ペアいるのですが、どれも生まれる雛のことを考えてたまたま
人間がペアにしたものですし。そうそうピッタリという訳にはいきませんよね!

4ペアのうち、2ペアは仲良く繁殖に挑戦していますが、あとの2ペアは
まるでお地蔵さんのように立ち並んでいるばかり。

そこで、秋草インコがたくさんいる鳥友さんの所の子としばらく
ペアの交換をして相性を見ることにしました。

右が我が家のオス(ローズ)、左はウチのメスのファローと「交代」
したルビノーメスです。メスは寄っていくようです。さて、アキオ君は?
IMG_3039.jpg

あと、ブルー(メス)とブルースプリット(オス)のペアも、鳥友さんの所の
広い雑居禽舎でしばらく刺激を受けて来なさい、ということで
「出張」して行きました。(^-^)/


それで、オカメインコなのですが。
WFパールのレンちゃんとの相性がイマイチだったWFパイドのピー君が
1羽残って寂しそうでしたので、先日やって来たスノーホワイトの
女の子と一日一緒にして相性を見ようと思ったのです。

昼間見ていた時は大丈夫そうだったんですが、翌朝見たら
たいへんなことになっていました!

ホワイト女子が負傷していました!
喧嘩したというより、暴れて今までより狭いケージにぶつかって
傷ついたようでした。

ビックリしてすぐ元に戻しました。
ごめんなさいね、これも私の勝手な思い付きでやってしまって。
IMG_3040.jpg

おっとりしたアルビノ君の元に戻ったホワイト女子は
何とか今日は元気を取り戻して餌を食べてくれました。
病院に行こうかと迷ったけど、かえって刺激を与えて消耗させて
しまいそうでしたので。少し安心しました。

本当にペアにするのは難しいです。
繁殖しなくても、ノーマルしか生まれないペアでも、仲がよかったら
引き離すわけにはいかないものです。

こちらは、すっかり羽根も生えそろい、いたずらっ子になってきた。
左からアサギリメス、セキセイ、アサギリオス
IMG_3028.jpg


昼間は、保温プラケースから出てケージデビューです。
これからしばらくは、挿し餌のくせに飛び回り、走り回る雛達を
追いかけて手なずけながら給餌する気忙しい時期です(#^.^#)
IMG_3041.jpg

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

アサギリインコ雛をお迎え

10月に迎えたアサギリインコ「ペア」です。
IMG_2752.jpg


綺麗なグリーンで、小さくて可愛いし、鳴き声もうるさくありません。
しかし、全くの荒で、多分同腹(兄弟)どうしなので、またしても
岡山のPPさんから、今度は別の親の挿し餌雛ペア(兄弟)を
迎えることにしました。

10日にお迎えした雛たちです。
ウロコノーマル雛をチンマリさせたような色合いです。
右側の黄色が見えるのがオス。インコにしては珍しくオスメスがわかり易い。

IMG_3007.jpg

いずれにしても、雛はみんな可愛いです。
上のペアといずれオスメスを組み替える予定です。
IMG_3002.jpg


そういえば、あのマメルリハ雛、10日前に預かった時は
こんなだったんですが・・
IMG_2893.jpg


今はだいぶ羽毛が生えてきましたよ!
IMG_3009.jpg

どんな羽色になるのでしょうか?親は何色かのパイドとか?
成長が楽しみです!


一羽残った一人餌までのお迎え待ちのシナモンパールちゃん。
昨日、32日齢で初飛行しました。
落ち着いたいい子ですよ~
IMG_2989.jpg

ということで、今は挿し餌雛ちゃん達はこんな感じ。
もうちょっとしたら、みんなウロウロ、バタバタし始めます。
嵐の前の穏やかなひと時かな?
IMG_2994.jpg

あと、抱卵中がオカメ第2弾と、秋草インコです。
秋の雛もそろそろ後半ですが、ウロコちゃん達は
まだ催さないようです(*’U`*)

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

オカメ、旅立ちと新しい仲間
雛達は、一人餌までお預かりの子達を残して、今日大分のMICさんの所へ
旅立ちました。新しい飼い主さまとのいい出会いがありますように!

一番上の子が30日齢で、丁度今日初飛行したところでした。
IMG_2941.jpg

それから、昨年地震直後に生まれたレンちゃん(写真左)は、
どうもピー君(WFパイド)と相性が合わないみたいなので、
試しに?大分のアルビノ君(右)の所にお嫁入することに
なりました(出戻りしないでねー)
IMG_2958.jpg


ということで、残った雛は一人餌までのお迎え待ちの
子たちです。
IMG_2971.jpg

あの、赤裸だったマメチビ達も1週間経ち、
そのうパンパンになるまでご飯食べて、だいぶ成長したよ!
IMG_2970.jpg

この位の大きさと数になれば、挿し餌もだいぶ楽になりました。
何しろオカメの成長期の食欲と、マメチビの繊細さにたいへんでしたが、
これからは、少し余裕ができるかな?


ケン坊は、挿し餌の間中、肩に乗って調子っぱずれ(失礼!)の
歌を歌い、オキナ達は挿し餌のおこぼれを頂こうとウロウロ
してるし、ウロコはキーキー、セキセイ雛はピーピー、オカメはジャージャー・・・
何しろ賑やかなもんです((^∀^*))
IMG_2977.jpg


というところですが、何と今日オカメの新しい子達を
お迎えしたんです!

前から欲しいとは思っていたけど、中々すぐには無理か・・・と
思っていたら、MICさんの所に繁殖用にペアを組んだ子達が
いるとのことで、無理を言って頂くことになりました。
(巣箱の入ったケージごとやってきました)

アルビノ(WFルチノー)♂、スノーホワイト(WFクリアパイド)♀
どちらもパッと見た目にはホワイトですが、アルビノは赤目(ブドウ色)
IMG_2967.jpg

どちらも生後2年で、まだ繁殖にいたっていませんが、
その上品で美しいこと!見ているだけでウットリです。
手乗り上がりなのでバタつくこともなく、我が家の禽舎に
落ち着いてくれました。
IMG_2966.jpg


こちらは、同じくMICさんの所から鳥友さんが購入された
サザナミオリーブのスパングルペア。
こちらも可愛いったらなかった!(手乗りではないようですが)
渡辺サザナミスパングル

旅立つ子、新たに迎え入れた子、どの子達も幸せに楽しく
暮せますように!願わくば雛の顔も見たいもんですけどね~ヽ(´∀`)ノ

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

挿し餌テンテコマイ!
オカメインコの雛、現在5羽です。
生後20数日で、食欲・体重増加もピークのところです。

IMG_2867.jpg

一番下のチビを除いて羽毛もほとんど生えそろい
こんな感じです!可愛いですよー
IMG_2871.jpg


それから、今週マメルリハの雛、3羽を巣上げしました。
1号は大きくなりすぎ、足環もサイズアップでした。
IMG_2880.jpg

これはマメちゃん3羽の両親
IMG_2873.jpg

そこに、鳥友さんから預かりのマメ雛2羽が加わりました。
訳アリと言うことでもないのですが、昨日やって来たこの2羽
こんなに小さくて、私もビックリでした。
果たしてちゃんと食べてくれるのか?
IMG_2893.jpg

何とか食べてくれているのでホッとしてます。

セキセイインコのピーちゃん、1羽だけだったので、
この子も巣上げ(^-^)/
元気にパクパク食べてピーピー鳴いてます。
IMG_2879.jpg


というわけで、チビグループ7羽一緒にして保温。
大きなオカメ4羽は小さめのダンボール箱で大丈夫みたいです。
IMG_2891.jpg


大きな子達は、挿し餌も慣れてスムーズにいくのですが、
このチビ達が時間がかかる!それに一日4~5回やらないと
いけないので、大きな子達と時間差ができて、何だか一日中
インコの餌やりに追われている感じです(成鳥の世話も含めて)

その合間をぬって、自分の用事をすましている今日この頃です。

キンカチョウは、2羽生まれていました。(クチバシの赤いのが親)
こちらは手間要らずで、よかったです。
まだ、親に餌をねだる姿が可愛いもんです。
IMG_2876.jpg


先日バラ祭りで買ったヘンリーフォンダ。綺麗でしょ!
IMG_2855.jpg

オカメ・マメルリハ雛、里親様募集中でーす。

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット