還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オカメインコ巣上げ、里親募集です
22日(日)にオカメインコ 2ペアの雛達を巣上げしました。
2羽と4羽生まれてましたが、4羽の一番下の子は、
まだ目が開いていなかったので、その日は巣に戻しました。

この2ペアは、WFノーマル♂とシナモンパール♀のペア(隊長ペア)と
ルチノー♂とシナモンパイド♀のペアです。

いつも同じ日に巣箱を取り付けると、ほぼ同じ頃に
卵を生み、同じくらいの日齢の雛達が育ちます。
でも、隊長達の方が雛の数はいつも少ないです。
隊長ペアの♀は、スプリットでWFがあるので、
たまにWFが生まれます
(今回は生まれませんでしたが)

150.jpg

154.jpg

問題?は、この「ルチノー」・パイドペアの方です。(下の写真)

昨年、11羽の雛を、今年は既に12羽の雛を生み育ててくれている
多産系ペアなのですが、
ルチノー♂とパイド♀なので、遺伝的に雛の女の子は、ルチノーに
なると思っていましたが、これまで1羽のルチノーも生まれていません

雛を全部性別鑑定しているわけではないのですが、
メスはほとんどシナモンパールパイドなのです。
(手前のランちゃんみたいな)
IMG_1442.jpg


ということは、一見ルチノーに見えるパパは、
パールのスプリットを持ったクリアパイドではないか
と思われます。(ルチノーということで購入したのですが)

ということで、ルチノー雛は幻になりそうですが・・・

何はともあれみんな可愛い雛達です。
怪獣のような顔をして、パッチリ目ですごい食欲!
IMG_2823.jpg



本日、一番下の子も目が開いていたので巣上げして、6羽になりました。
(左下の禿げてる奴)
一羽だけ巣箱に残すと、夜にはみ出て死んでしまわないかと
毎晩心配で確認しないといけないので。
IMG_2830.jpg

食後で、団子になってるのでどの子がどの子やらわかりません。
次回にでもあらためて紹介しますが、この子達、里親様募集します
興味のある方は、連絡下さいませ。  tmjhonan07@gmail.com
オカメの雛はほんとに愛おしいですよ!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

秋のバラ祭り
熊本市の隣の合志市、カントリーパークで開催されている
秋のバラ祭りを見に行きました。
ここのところの雨続きで、せっかくの満開のバラがどうかな?
と思いながら行ったのですが、風雨に負けずに咲き誇ってました!

いずれも美しく、甘い香りに包まれていいひと時を過ごせました。
ほんの一部ですが、紹介します。

ノックアウトのピンク、レッドの群生植え
IMG_2797.jpg

マチルダもたくさん!
IMG_2799.jpg

これは何だったっけ?
IMG_2800.jpg

アイスバーグも花盛り
IMG_2802.jpg

ひときわ惹かれた「うらら」
IMG_2816.jpg

これも「うらら」ですねー
IMG_2804.jpg


苗の即売も行われていたので、深い黄色が美しい
「ヘンリーフォンダ」と、「うらら」に似た「ときめき」の2本を
買いました。
「うらら」は京成バラ園芸の特許があるとかで、ここでは販売
されていませんでした。
1本2,000円ですが、バラは「木」ですし、何年も楽しめます。
気に入ったバラを入手できる機会なのですからね。
(通販でも買えるのですが、送料が高い!)

まだつぼみですが、咲いたら紹介します(*^_^*)


インコさん達ですが、「草」ばかりあげているわけではありませんよ。
IMG_2792.jpg

今は、繁殖バージョンです。
手前は、オカメ達の小松菜・芽出しオート麦とエッグフード
あと、フィンチ用のミルワームや卵の殻・粟玉など・・・

現在、雛が生まれているのが
オカメ2ペアで5~6羽 (来週早々に巣上げ予定)
マメルリハ(アメホ)ペア2羽(卵はあと5ケあるけど?)
あと、予想外でキンカチョウのツボ巣から賑やかな雛の声が聞こえます。
サザナミブルーとセキセイインコは抱卵中。
アキクサルチノーは、ひと月ほど巣箱にこもってましたが、
メスが出てきて、仕切り直しみたいです。
(卵2ケ中止卵、1ケ無精卵)
キガシラアオハシインコは前回はすぐ産卵しましたが、
今回は、苦戦中?
あとは、まだ実績のないアキクサ・サザナミ達が、巣箱を前にして
ボーッとしているところです(°_°)

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

運動頑張ってます!
今年2月に一念発起してスポーツクラブに入会した。
以前から、仕事を退職したら運動しようと思っていたが、
地震でそれどころでなくなり、母の病気もあったりして一日延ばし
になっていた。

ひと回り上の恩師も通っているという近くのスポーツクラブ。
温泉施設が経営しているので、正会員になれば、朝10時から夜10時まで、
運動もでき、温泉も入り放題というのがいいです。
勿論、温泉だけでも大丈夫!


施設の中は撮影できませんので入口のみ
IMG_2769.jpg




十数年前に右ひざの前十字靭帯を断裂し、その後左足のアキレス腱を
切ってしまった。足が悪いのが気になっていたし、何よりここ十年程は運動不足で
身体がなまっていた。下腹の脂肪も勿論気になっていた!

母を送ってから落ち着いた5月頃から少し本気で通っています。
それでも週に3~4回が精いっぱいかな?

最初に通い始めたころは、ともかく、平日昼間に通ってくる
40代~50代位の主婦たちが、スタイルも良く綺麗な人たちが
多くてビックリした。みな生き生きしているし、体力もある。
熊本の私の周辺にこんなオシャレな女性たちがたくさん
居るとは知らなかった!

中には、ベンツやレクサスで通って、4週に一度ネイルサロン(1回
1万円!)に行くマダムなどもいらっしゃるが、大抵は、
普通の主婦や、私のようなリタイア組。
夜間や土日は、仕事をしている男性や若い女性達も汗を流し、
自分の身体のメンテナンスをしている。


現在、同じ敷地内に木下サーカスが開催中
(一緒に行く人もいないので行きませんが)
IMG_2696.jpg



テントの周りのコンテナにサーカス団員が寝起きしている。
中にはトラ数頭もどこかのコンテナに居るのか?
IMG_2697.jpg


この半年はけっこう真面目に通っているので、
脂肪は3㎏以上落ちて、筋肉が1㎏以上は増えていると
思いますよ!?

退職したら運動が仕事」と思って一日1時間、週6日
運動しないといけないそうだ(「若返る女性」より)
IMG_2771.jpg


当初に比べて、だいぶ身体が運動に慣れてきたが、頑張った日は
身体が筋肉痛というか、今筋肉が造られてるよ(°_°)?という
痛さを感じる。
還暦のおばさんが頑張っているので、皆さんも如何ですか?



一人遊びのマルちゃん。他のオキナ達は遊んでくれません
IMG_2596.jpg

それでも、来た当初はポンちゃん達がマルちゃんの居るところに
行っていじめてました。今は黙認してるみたいで、少しは改善かな?

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

岡山に行って来ました
昨日、7日、以前から予定していた岡山に日帰りで行って来ました。
おじちゃん、おばちゃんら3人での一日旅行でした。
3連休初日で人出も多いかと思いましたが、思ったほどではなく、
スムーズに楽しく行って来ました(^-^)/

早朝の新幹線で、2時間半で岡山着。

せっかく来たからと、午前中はプチ観光

岡山城は、秋のももたろう祭り初日で、丁度
備中温羅(うら)太鼓の出演ステージを見ることができました。
迫力ありましたよ!
IMG_2701.jpg

IMG_2705.jpg


岡山城の天守閣に登り、宇喜多直家・秀家のことを
お勉強し、後楽園を一回り。
IMG_2720.jpg


昼食後、タクシーで目的のパロットパラダイスさんへ

ご自宅や禽舎の全景はHPに詳細あります。

最初の黒オームやコンゴウインコペアから始まって、最近紹介された
女王インコなど・・ともかく
珍しいインコやオームをたくさん見学することができました。
実はカメラ(Aiphone)の電池が早くもなくなりかけて、
ほとんど撮影できていないのです(;_;)

名前を覚えきれなかったのですが、以下は、ほんの一部。
他ではまず見ることができないインコ達・・・
(だそうです。後で鳥友さんに名前を確認しました)


キクサインコのパイド
IMG_2722.jpg  

 七草インコのブラック
IMG_2721.jpg


コセイインコ
IMG_2723.jpg     

 ヒスイインコ
  IMG_2729.jpg


ウロコは、サンチークやダイリュートだけでなく、ルチノーの実物を
見ることができました。
スプリット?とのペア
IMG_2728.jpg





ひとまわりした後は、素敵な離れで、奥様の美味しいコーヒーを
頂きました。その後、岡山駅まで奥様に送って頂きました。
オーナーや奥様、長女さんの写真はありませんが、
実際にお会いしたご夫婦は70歳前後とは思えぬ若さでした!
IMG_2731.jpg



・・・ということで、今回は見学だけにしようとか・・・一応考えていまして、
それでも、新しく迎えるとしたら!おとなしい系のユウギリインコとかカルカヤインコ
かなぁ・・・と思ってはいたのです。

と言うのも、一緒に行った鳥友さん達が、ウロコの
サンチークや、ブルーないし、バイオレットに
挑戦されるみたいなので、ウロコは鳥友さんらにお任せ
しようと思ったし、オキナはもう今年は十分かな・・・と思っていましたので。


ということで、新しくお迎えしたアサギリインコさんです!
IMG_2745.jpg

顔に黄色が入っているのがオス。
セキセイインコ位の大きさで、とても可愛い!
IMG_2752.jpg


それと、これも珍しくて、思わずお迎えしてしまいました。
サザナミインコのイエローとクリームのスパングルペア
IMG_2764.jpg

今朝、ケージに移したのでまだ落ち着いていませんが、
またそのうちゆっくり紹介します。

鳥友さん達は、それぞれお目当てのウロコや美声インコを
ゲットされ、帰りの新幹線では、満足してウキウキのおじちゃん達と
おばちゃんなのでした!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

10月になりました
9月の次は10月・・・と当たり前のことですが、
色々あった9月がやっと終わり、10月になったらすぐに
誕生日がやって来た!

還暦から2年がたち、このブログも丸2年となるし、レイアウトを
変えたいなぁ、と思っている今日この頃です。

9月は、車の事故を2回起こして、買い替えることになるという
全く、予定外のことだったが、先日おかしな夢を見てしまった。
またしても、事故を起こして、「3回目!?」 「きっとこれは夢だ」
と、夢の中で夢だということを自覚していた?
夢の中で 「早く目が覚めて欲しい!」と願っていた。妙にリアルだったよ~


チラホラ咲いている赤い花
IMG_2687.jpg


こちらはピンクの千日紅
IMG_2688.jpg


どんどん増えますよ。ランタナのピンク
IMG_2690.jpg


これは何だったっけ?義妹の実家のお母さんから庭に咲いていたのを
真夏に引っこ抜いて頂いた。まだまだ元気に咲いてます
IMG_2689.jpg



テレビを見ていると、「希望の党」が出来たあとの民進党の崩壊ぶりは
本当に情けなかったですよね。
みんな揉み手をして、希望の党に吸収されていきました。
結局、保守2大政党ができて、「改憲」へ向かっていくのでしょうか!


今週末は、熊本の鳥友さん達と、岡山へ行くことになりました。
PP(パロットパラダイス)さんの所へ見学です。
我が家の多くのインコさん達がPPさんの所からやって来ています。

ついでに岡山の息子の所に寄ろうかと思ったのですが、息子は
何とチリ・ブラジルに出張中でした。


巣箱は見向きもしません。ごゆっくりどうぞ。
IMG_2691.jpg



みんな、ひたすら「草」を食べてます。どうぞ見てやって下さい
(ウロコ達は、カメラに寄ってくるんですよね(*゚Q゚*))


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット