還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

復旧工事終了しました
5月の連休明けから行っていた熊本地震の復旧工事と
リフォームが、25日にやっと終了しました。

外の傾いた擁壁の応急修繕は昨年末に行っていたので、
今回のメインは家の傾きをジャッキアップによって修復することでした。
家の中は、壁や風呂・台所タイルの修復や居間・座敷のフローリング化、
そして、液状化していた倉庫(鳥小屋)の床・壁・屋根の修繕。

基礎のジャッキアップ工事中にシロアリ被害が酷いことがわかり、
シロアリ駆除もしてもらいました。
私は、各部屋を工事するのに合わせて、身の回り品と座椅子と小さな
テーブルを持って家の中で引っ越ししてました。

まだまだ片付けや断捨離は必要ですが、とりあえず、一息ついています(*^_^*)


ほとんど新築みたいになった倉庫(鳥小屋)
IMG_2143.jpg

前面の壁を作り替え、トタン屋根をコロニアルに。
床もコンクリにしましたよ~


入り口から左手
IMG_2144.jpg

向かって右手。
IMG_2145.jpg

正面の棚がスペースに余裕あるので、まだケージ増やせます(笑)

倉庫は、荒鳥やフインチ達の住まいです。
去年まで夏は摂氏40度位になっていましたが、10度近く下がりました。
冷暖房は無いのですが、断熱を色々工夫した結果です。



前回、オカメの子の捕り物騒ぎで紹介できなかったのですが、
とても嬉しいことがありました!

以前、マメルリハとサザナミの女の子が落ちてしまったことを
書きましたが、今回、鳥友さんがマメルリハのアメリカンイエローの
女の子を持って来てくださったんです。

鳥友さんの友人さんが飼われていたマメペアの、相方の男の子が死んでしまい
独り身になったイエロー女子がいるということで、ウチのマメチビのお嫁さんに
来てくれたのです。

雛が生まれたら、その雛をお返ししたらいいという、とてもいいお話で!

まずは、お見合いしたら、お互い気になるようで・・・
IMG_2121.jpg

仲良く同居できました。
2羽ともまだ若かったのがよかったか。それに寂しかったもんね!
IMG_2123.jpg

ホワイトの男の子は、独り身になったら急におしゃべり始めてました。
「マメチビちゃん」とか「オハヨー」とか、教えたつもりはなかったのですが!
マメルリハって可愛い声でしゃべるんですねぇ。


更に突然のコザクラの雛1羽が加わりました。
IMG_2132.jpg

これは、近所の鳥友さんの所で1羽雛が生まれたので、
一人餌までの育ての親をやってくれと、依頼されたもの。

コザクラは経験ないし、やっと挿し餌からの解放間近だったのですが、
鳥友さんのたっての頼みで、断り切れませんでした(T_T)
雛を預かるのは、ことさら責任重大です!


手乗りインコ達は、鳥小屋でなく、座敷インコの身分になりました。
居間の隣の座敷もフローリングにして、手乗りインコの部屋にしました。


久しぶりの放鳥で、オカメ達の「上」でくつろぐヒコサン達
IMG_2138.jpg

ようやく、鳥さん達も落ち着いて秋を待てるようになったようです。

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット