還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

インコに急かされ巣箱設置!
昨日書いたのですが、「公開」にするのを忘れていました(^∇^)


この1週間で、未設置だったペアのケージにも巣箱を設置しました。

オカメインコは、例年3月20日頃と決まっていた?のですが、
2月26日、ルチノー・パイドペアが目の前で交尾始めてしまったので(*゚Q゚*)

ルチノー君達は、ウチに来た時は、小屋に近づいた気配だけでバタバタ
逃げ回っていたのですが、最近は餌を換えるとすぐに食べに来るし、
見ていてもパクパク美味そうに食べています。
それが、まさかオカメ隊長みたいに、私が居るのにせっせと交尾はじめたので!
これは、巣箱の催促か?  と言うわけで、
急遽、26日にオカメケージに巣箱を取り付けることにしました。

巣箱取り付けるときも外す時も、まずケージ丸ごと水浴び、掃除をやって
気分を新たに?してもらいます。しばらく水浴びできないもんね!

隊長(WFノーマルとシナモンパール)ペアは、落ち着いているのですが、
一緒に巣箱取り付け。

去年4月生まれの隊長ペアの娘ランちゃんと、大分から来たピー君ペアにも
念のため一緒に巣箱を取り付けて、3ペアとも設置完了!
ピー君は昨年冬に大分で巣引き経験者。
しょっちゅうピーピー鳴いているので「ピー君」なのです。
IMG_0993.jpg



これで、ウロコのヒコサンペア(子育て中)、マメルリハ2ペア、美声インコ、サザナミインコ2ペア、
秋草ルビノーペア、秋草ブルー系ペア、キガシラアオハシインコペア・・・
と巣箱設置。
秋草ルビノーアキちゃんは、抱卵中です。(どんだけフンが溜まっていることやら・・)

あと、どうしようかな?と思っていた秋草ローズ・ファローペアと、ウロコのヒコサンの
息子ウーちゃんと花ちゃんペア・・・

巣箱設置する頃ではあるのですが、4月から自宅と物置(鳥小屋)の
地震修繕工事が始まるので、たいへんなんです!

座敷に居る鳥たちも鳥小屋の鳥たちも、工事の際はすべて一旦
どこかに移動しなければならないことになっており、ちょうど抱卵中か
子育て真っ最中の時期ですからね!


我が家で今一番「立派」なベランダ側の階段
庭・擁壁工事と一緒にまずは階段を作ってくれた
IMG_1256_201703032345299f1.jpg


しかし、鳥たちは工事のことなんて知らないし、待ってくれるわけではない!

それから、秋草ローズ達と12月に生まれたルビノーの子を一緒のケージに入れて
いたけど、ローズ達に巣箱付けるとなると、ルビノー若は別居させないといけない。
またまたケージを増やしたくないけど、老カナリアやマメルリハチビ達と同居させる訳にも
いかんし・・
広い雑居舎が要るなぁーとブツブツ言いながら、
今日、秋草ローズ達とルビノー若を例によって水浴びさせて、
巣箱設置し、ルビノー若は小さいケージに1羽だけ入れた。
(右が水に濡れて貧相なルビノー若)
IMG_1260_20170303234525277.jpg


やっとペアだけになって巣箱にありついた秋草ローズ達
置く場所が無く、とうとう仏壇の前に鎮座
IMG_1261.jpg



一息ついて、いつもキーキー言ってるウロコのウーちゃん達、いやに静かだな・・・
と、ふと見ると、何と交尾してるじゃないか!?

2羽とも昨年春生まれではあるけど、吊るしているハウスにも入ったことないし、
ゆっくり秋くらいでいいか、と思っていたのに、やっぱり春の陽気に誘われたのか?

それからまたまたケージの掃除・水浴び・・・はいいけど、巣箱がねぇー
昨年春にヒコサン達に使った巣箱を使うしかない。
この巣箱は、ヒコサンの悪戦苦闘の跡まだ生々しく、とにかくそのままでは
使えないので、色々手を入れて修繕し、何とか取り付けた(フーッ!)
多分、すんなり巣箱で産卵ということにはならないと思う。

ケージの左側に巣箱を置いた。この巣箱もけっこうデカイ
IMG_1262.jpg


この子達、どこで生むかも考えないで交尾してるのかなぁ、
ヒサコンは最初、巣箱がなかったので、いつも寝ていたハウスに生んじゃったけど、
巣箱を設置してからは、「大工工事」を何日もやってから
準備完了してやっとアイちゃんが本格的に産卵した。

ウーちゃん達はハウスにも、やっと設置した巣箱にも興味示さないし・・・

まぁ、最初は巣箱に馴れるところからなので、一応私ができることだけ
やっといてあとは本人(鳥)達にお任せだぁー!


ヒコサン達の雛、こんなに大きくなってます。
そろそろ大きい2~3羽を巣上げしなくちゃ
IMG_1249.jpg


庭の隅のクリスマスローズ、工事で植え替えたけど咲いてくれました。
IMG_1259.jpg










