還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

インコ達の近況2
自宅の近所の方(我が家の秋草達を強引に持って行ったMさん)の
親戚が、福岡で羽衣インコをメインにした小鳥のショップを経営していたのですが、
このたび、閉店されることになりました。

そのショップには行ったことはなかったのですが、行きがかり上、
羽衣インコを引き取ることになりました。


やって来た羽衣ペア。左のブルーがメス、右のクリームがオス
IMG_1341.jpg


背中の巻きも綺麗な適齢のペアです。
IMG_1343.jpg


セキセイインコは増やす気は無かったのですが、羽衣は飼ってみようか・・・
という気になっているところです。
それでも、もし欲しい方があれば買った価格で譲ってもいいかな・・
などと考え、巣箱はまだ取り付けていません。

親戚のこととて、羽衣インコの♂2羽、♀1羽買ったMさんが、♀が足りないので、
「あんたの所のメスを持って来て」と言い出しました。

ウチには、セキセイインコの♀はピーちゃん1羽だけで、♂は3羽。
ピーちゃんは、もう1年程独り身にしているので、最近は
一人で卵生みまくりであり、毎日「オスよこせ!」と催促されてました。

思いきって嫁に出してみることにしました。

羽衣の新しい彼氏の登場に張り切るピーちゃん(右のイエロー)
IMG_1339.jpg


ところが、昨日嫁に出したと思ったら、今朝は里帰り!?
すぐ交尾してくれないオスをすごい勢いで攻撃し
「このままでは、オスが殺されるー」と朝からMさん。

わが子も殺してしまったピーちゃん、健在でした(*´~`*)

とりあえず、別居し様子を見ることにしました。
でも、オスが完全にビビッているみたいなので、無理かな??



見た目は立派になって少しづつ一人餌練習中のウロコたち
現在一日2回の挿し餌中。2羽一緒に写真を撮るのが難しくなってきました
IMG_1358.jpg


他のインコさん達の様子

・秋草ルビノーペアは、またしても1羽孵化してました。今1週間ほどか?

・オカメルチノー・パイドペアは何羽か孵化しているようです。
 オカメ隊長が22日に教えてくれたので、多分その日が1羽目孵化
 オカメ隊長の所ももうそろそろかな?

・マメルリハ(アメホ)ペアは、今度は8ケも生んでました

・キガシラアオハシインコ、先日覗いたら6ケ生んでました。
 メスは巣箱で抱卵中

・ウロコインコ、ウーちゃん・花ちゃんペアは先週末位から
 2羽とも昼間も巣箱に入っているので、生んでるかも?

あとのペアは、そろそろ巣箱に入りそうなペアもいれば
ほぼ関係ない、みたいなペアまで・・・色々です。

ゴメンけど、工事の都合でこの春はあまり悠長にはできないんだよ、
そこんところ、よろしくね!と言ってもネ・・・(*゚ェ゚*)



更地になった近所の家の元の庭の辺りからスノードロップが。
IMG_1347.jpg

インコ達の近況
ウロコインコ5羽のノーマル雛達、みな
行先決まりました。
どこ子も良い方にお迎えされて、ホッとしました。
(まだウチに一人餌まで預かりの子2羽いますが)

1号ちゃんは12日に隣町のとてもいい方の所へ

昨日、3号ちゃんを大津町の鳥友さんへ。
3号ちゃんは、おっとりした穏やかな子でした。


今日、3羽そろった最後のシーン(手前から5号、4号、2号)
IMG_1326.jpg


5号ちゃん、この子だけ福岡に行きました。
IMG_1333.jpg


今日夕方、初めて西濃運輸で発送しました。
使い捨てカイロを入れた小ぶりのダンボール箱に入った5号はキョトンと
してました。何だか頼りない、大丈夫かな?丁寧に取扱してくれるかな?
窓口で「取扱注意」のシールとか貼らなくて大丈夫? と聞くと
「大丈夫ですよ、品名の所に鳥と書いてあるから」ということ。
こんな品名なんていちいち見ないと思うけど・・・
心残りしつつ、帰宅しました。


帰って、残った2羽に挿し餌。
2号はキョトキョト落ち着きがなく、満腹になっても
ずーっとケロケロ鳴いたり、スッポンみたく首を伸ばして
私の襟元まで登って来てフムフム言いながらそこに納まっている。

4号は、私のひざの所にしばらくいるが「ボク(私?)もー」って
感じで、よじ登って来る。

2羽くらいだと、ちょうどよく遊んであげられるね!


鳥友さんの所のオキナインコペア
オキナインコ2017_3_19


鳥友さんによると、来た当初よりだいぶ落ち着いてきたとのこと。

夜は仲良く巣箱で寝て、昼間も時々巣箱に出入りしているそうです。
多分、初めての巣箱でしょうが、気に入ってくれているみたいです。
まずは巣箱に慣れるところからでしょうか。



同じく鳥友さんの所のヒムネキキョウインコ
餌箱の中に卵を生んじゃったって(*゚ェ゚*)
IMG_20170319_113529_201703220040227f1.jpg

巣箱あるのにね~、餌箱が気に入った?
卵3ケ抱卵中とのことですが、果たして??


1週間位前から白木蓮の花があちこちで満開ですね。(写真は弟宅)
(モクレンは一斉に咲いて、ほんの2,3日の命です。儚い!)

IMG_1316.jpg

今苦しい闘病中の母。見ているのも辛いですが、モクレンのように
儚くならないでね!家族で祈っています。
ウロコインコ雛、やっと巣上げ
本日15日、残っていたウロコの雛をやっと巣上げした。

先週初めに3羽巣上げし、巣箱に2羽残っていたのだけど、色々忙しく
ようやく今日の午後、みんな巣上げすることができた。

2羽とも90g近くまで成長していて、コロコロ元気な子達だった!

4号 26日齢、 5号 24日齢
(どの子も同じようなものなので、それぞれの写真は省略)

1号ちゃんは12日にお迎えがあったので、4羽のウロコ達


すぐ団子になるので、どの子に餌をあげたかわからなくなる
IMG_1312.jpg


食後はみんなウトウトだけど、2号ちゃんは何故か目パッチリ!
IMG_1315.jpg


さて、巣上げしたあと、ヒコサン達の巣箱を外すべきかどうか・・・
何しろ昨年秋に巣箱取り付けて、雛ができたと思ったらもう春ですもんね。

経験者の方にも尋ねて、巣箱の掃除だけしてそのままにしておくことにした。

久しぶりにケージごとヒコサン達を丸洗いして、巣箱を掃除

さすがに頑丈な巣箱だったので、歯が立たなかったようで、
外回りは齧ってないが、中は奮戦のあと・・・
IMG_1311.jpg


巣箱を天日干ししている間に・・・
「そうだ、5月から家の工事が始まる」
「もしこれからまた産卵となるとちょうど時期が悪い」
ということに気が付いた!

もう産卵・抱卵に入っているインコさん達は4月中に何とか終わるが、
これから仕切り直ししてたら、間に合わなくなる!
間に合わないというのは、5月になったらすべてのケージを2階に移動
したり、それでも騒音が響くはずなので、抱卵どころではなくなるだろうから。


結局、巣箱は付けずに、ヒコサン達にはしばらくゆっくりしてもらうことにした。

急に雛と巣箱を取り上げられてうろたえるかと心配したが、
のんびり、仲良く、お互いの労をねぎらってるみたいでした。
IMG_1307.jpg


ヒコサン、アイちゃん、お疲れ様でした!
IMG_1308.jpg
ヒコサン、首180度回転してますよー

ウロコインコ里親様募集
ホホミドリウロコインコ

6日に2羽、今日8日に1羽巣上げしました。
3羽とも、生後3週間ほどですが、どの子も80gを超す大きさで
ビックリしました。
モコモコで可愛いですよ!

1号 2/12生まれ 88g
2号 2/13生まれ 84g
IMG_1271.jpg

本日巣上げ 3号 2/15生まれ 90g
IMG_1275.jpg

結局3羽とも同じようなもんで区別がつかない!
(全員一応足環は付けています)
IMG_1289.jpg


こんな親より重い大きな子達が5羽もいたら、ヒコサンとアイちゃん、
餌やりで大忙しですよね!大きな巣箱でも狭いくらいになってました。
親も含めると7羽がひしめいているんですから!


親 ♂(ヒコサン)ノーマル、♀(アイ)パイナップル
子供たちは皆ノーマルです。
5羽とも里親様募集します。
と言っても、3羽は予約済です。
雌雄無鑑定
価格 1羽 15,000円です
手渡し歓迎ですが、発送も可能です
(送料や発送方法は問い合わせがあれば調べます)


あとの2羽も今週末位には巣上げ予定。
これからしばらくウロコちゃん達の挿し餌です。
挿し餌してると1月に死なせてしまったキー坊を思い出します。
慎重に餌やりしています。(つД`)ノ




前回、4月から自宅工事と書きましたが、インコ達の繁殖の
都合で5月に延ばしてもらうことにしました。

オカメインコ2ペアは産卵始めた様子
マメルリハ(アメホ) また生んでいました。抱卵中
キガシラアオハシインコ メスが巣箱に入って姿を見せません
秋草ルビノー 抱卵中
ウロコインコ(ウーちゃん、花ちゃん) 巣箱に興味 ?
秋草ローズ・ファロー いちゃいちゃしてます・・・

こんな状態なので、とても4月初めから移動したり大騒音と言う訳には
いきません。

上記のインコさん達も雛ができたら、里親様募集しますので、
興味のある方はお問い合わせください。

マメルリハの手術した子、完治しました。

母の病状が良くなくて、週の半分は病院通い、
あとのの半分は、インコ達の世話と家の工事のための片付け、合間にジムと
たまーにアルバイトという日々です。

インコに急かされ巣箱設置!
昨日書いたのですが、「公開」にするのを忘れていました(^∇^)


この1週間で、未設置だったペアのケージにも巣箱を設置しました。

オカメインコは、例年3月20日頃と決まっていた?のですが、
2月26日、ルチノー・パイドペアが目の前で交尾始めてしまったので(*゚Q゚*)

ルチノー君達は、ウチに来た時は、小屋に近づいた気配だけでバタバタ
逃げ回っていたのですが、最近は餌を換えるとすぐに食べに来るし、
見ていてもパクパク美味そうに食べています。
それが、まさかオカメ隊長みたいに、私が居るのにせっせと交尾はじめたので!
これは、巣箱の催促か?  と言うわけで、
急遽、26日にオカメケージに巣箱を取り付けることにしました。

巣箱取り付けるときも外す時も、まずケージ丸ごと水浴び、掃除をやって
気分を新たに?してもらいます。しばらく水浴びできないもんね!

隊長(WFノーマルとシナモンパール)ペアは、落ち着いているのですが、
一緒に巣箱取り付け。

去年4月生まれの隊長ペアの娘ランちゃんと、大分から来たピー君ペアにも
念のため一緒に巣箱を取り付けて、3ペアとも設置完了!
ピー君は昨年冬に大分で巣引き経験者。
しょっちゅうピーピー鳴いているので「ピー君」なのです。
IMG_0993.jpg



これで、ウロコのヒコサンペア(子育て中)、マメルリハ2ペア、美声インコ、サザナミインコ2ペア、
秋草ルビノーペア、秋草ブルー系ペア、キガシラアオハシインコペア・・・
と巣箱設置。
秋草ルビノーアキちゃんは、抱卵中です。(どんだけフンが溜まっていることやら・・)

あと、どうしようかな?と思っていた秋草ローズ・ファローペアと、ウロコのヒコサンの
息子ウーちゃんと花ちゃんペア・・・

巣箱設置する頃ではあるのですが、4月から自宅と物置(鳥小屋)の
地震修繕工事が始まるので、たいへんなんです!

座敷に居る鳥たちも鳥小屋の鳥たちも、工事の際はすべて一旦
どこかに移動しなければならないことになっており、ちょうど抱卵中か
子育て真っ最中の時期ですからね!


我が家で今一番「立派」なベランダ側の階段
庭・擁壁工事と一緒にまずは階段を作ってくれた
IMG_1256_201703032345299f1.jpg


しかし、鳥たちは工事のことなんて知らないし、待ってくれるわけではない!

それから、秋草ローズ達と12月に生まれたルビノーの子を一緒のケージに入れて
いたけど、ローズ達に巣箱付けるとなると、ルビノー若は別居させないといけない。
またまたケージを増やしたくないけど、老カナリアやマメルリハチビ達と同居させる訳にも
いかんし・・
広い雑居舎が要るなぁーとブツブツ言いながら、
今日、秋草ローズ達とルビノー若を例によって水浴びさせて、
巣箱設置し、ルビノー若は小さいケージに1羽だけ入れた。
(右が水に濡れて貧相なルビノー若)
IMG_1260_20170303234525277.jpg


やっとペアだけになって巣箱にありついた秋草ローズ達
置く場所が無く、とうとう仏壇の前に鎮座
IMG_1261.jpg



一息ついて、いつもキーキー言ってるウロコのウーちゃん達、いやに静かだな・・・
と、ふと見ると、何と交尾してるじゃないか!?

2羽とも昨年春生まれではあるけど、吊るしているハウスにも入ったことないし、
ゆっくり秋くらいでいいか、と思っていたのに、やっぱり春の陽気に誘われたのか?

それからまたまたケージの掃除・水浴び・・・はいいけど、巣箱がねぇー
昨年春にヒコサン達に使った巣箱を使うしかない。
この巣箱は、ヒコサンの悪戦苦闘の跡まだ生々しく、とにかくそのままでは
使えないので、色々手を入れて修繕し、何とか取り付けた(フーッ!)
多分、すんなり巣箱で産卵ということにはならないと思う。

ケージの左側に巣箱を置いた。この巣箱もけっこうデカイ
IMG_1262.jpg


この子達、どこで生むかも考えないで交尾してるのかなぁ、
ヒサコンは最初、巣箱がなかったので、いつも寝ていたハウスに生んじゃったけど、
巣箱を設置してからは、「大工工事」を何日もやってから
準備完了してやっとアイちゃんが本格的に産卵した。

ウーちゃん達はハウスにも、やっと設置した巣箱にも興味示さないし・・・

まぁ、最初は巣箱に馴れるところからなので、一応私ができることだけ
やっといてあとは本人(鳥)達にお任せだぁー!


ヒコサン達の雛、こんなに大きくなってます。
そろそろ大きい2~3羽を巣上げしなくちゃ
IMG_1249.jpg


庭の隅のクリスマスローズ、工事で植え替えたけど咲いてくれました。
IMG_1259.jpg