還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オカメ隊長、了解しました!
 前回「金木犀の香りが無い」と書いたら、今朝から一斉に開花し
例年のようにあたり一面、金木犀の甘い香りが漂っています。

今年はいつもより2~3週間遅かったけど、咲いてくれてよかった!

赤いのはバラで、病気に強くよく花をつける「ノックアウト」
IMG_0255.jpg


オカメインコの親ペアのうち、♂のWFノーマルのことを私は
以前からオカメインコ隊の隊長と呼んでいる。
朝は「隊長、おはようございます」と挨拶。
隊長も、朝行くと巣箱の中に居ても夫婦で出てきてくれる。
(ルチノー・パイドペアは慌てて巣箱に隠れるが)
そして、餌を交換すると、♀のシナモンパールはすぐに食べに来てくれる。
そうです、以前それから交尾もしちゃったりしてました。

左が隊長
016_20160409014152fa7.jpg


10日程前に雛が孵ってたけど、今回は卵3ケの内1ケしか孵らなかった。
1羽だけだから、まだ小さいし、餌もそんなに減らないし、子育ても余裕みたい 
だなぁ~と思ってたので、餌の内容も普段とさほど変わりなくあげていた。

そうしたら1週間くらい前のこと、鳥小屋全員の世話を終えて小屋を
出ようとすると、隊長達が夫婦そろってケージ床に降りて「ピューイ、ピューイ」
と鳴きだして、何か訴えている。
「何ですか?」首をひねる私・・・・
「そうか、アレですか!了解しました」
急いで「食パン」を持って来てケージの床に置くと、「待ってました」って感じで
食べ始めた隊長達でした。(一緒にルチノーのケージにも食パンを投入)

ブリーダーさんから子育て中は食パンを与えてると聞いていました。
春は、地震直後に雛が孵ったけど、店に食パンが無くて探し回ったことを
思い出した。
だけど、パンはあまり良くないという思いもあり、今回はあげてなかった。

オカメ達は食習慣も保守的です。
どんなに赤穂や青穂をあげても食しません。
青菜は、小松菜を細かく刻んで、芽出しオート麦を混ぜたものしか
食べない。そして子育て中は食パンを追加、と決まってるようだ。

いずれにしても、隊長は、隣のケージのルチノーさん達の雛が
孵ったら、隣の巣箱近くに行って「ピューイ・ピューイ」と教えてくれたりする。
そして夕方になると、巣箱の外で夜の当番を務める。
その落ち着いた佇まい、なので、隊長なのだ。


今朝、ルチノーの巣箱を覗いてみた。
隅っこに1羽雛が死んでいた。
他に1~2羽は雛が居そうだが、夫婦で被さってるのでよく見えなかった
IMG_0253.jpg

取り出して、隊長達にも「こんなだったよ」と見せて報告しておいた。
2羽ともまじまじ見ておりました。
スポンサーサイト