還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

秋が深まってきましたね
秋の夕暮れ時、カモガヤも青々したところは無くなってしまった。
IMG_0294.jpg


一日分のみんなの青菜
右下がカモガヤ、触ると散ってしまい普通のシードと同じようになる。
真ん中は季節外れのハコベ
左上の方にあるのはヒメガヤ
IMG_0320.jpg


ヒメガヤって名前は知らなかったけど、道端や畑にしつこくはびこる「雑草」。
茎が伸びて先の方が開いた傘の骨のようになっている。
この細い「骨」にこれまた小さい実が付いている。

これは、キンカチョウの好物と聞いたので、うちのキンカチョウにあげる。
カナリアも好きだった。他のインコさん達にもあげてみたら
セキセイインコなども好んで食べている。
秋は、ねこじゃらしも含めて、茶色い種になるので、青い穂が無くなってきた。
早くナズナでも出てこないかな・・

畑のジャガイモがずいぶん成長し、もう花が咲いてきた。
今年は畑は手抜きで、里芋・ジャガイモ・サツマイモ・つくね芋・・・
と、植えっぱなしであまり手のかからないもの中心でした(。-_-。)

IMG_0292.jpg

ふと気づくと、庭の隅にピンクの花がニョッキリ!
IMG_0301.jpg

名前は忘れちゃいましたが、彼岸花みたいに先に花が出てきて
花後に葉が出ます。彼岸花と似た葉です。


これはキリン草だったと思うけど、「キリン草」で検索しても違う草が出てきます。
赤もあったけど、いつの間にか枯れてしまったようです。
IMG_0295.jpg


10月30日のオカメ一人っ子達
左22日齢ー107g(食後)  右25日齢ー115g
筆毛がだいぶ開いてきましたよ!
IMG_0326.jpg

オカメひとりっこ雛達
オカメの2ペアに雛がおり、隊長ペア(ノーマル・パール)は、
一人っ子だというのはわかっていましたが、ルチノーペア(ルチノー・シナモンパイド)
も、1羽は亡くなり、あと1羽のみ孵化していました。どちらのペアも一人っ子!

孵化後2週間くらいになると、親が雛の毛引きを始めるみたいなので、
足環をつける2週間目で巣上げしました。
特に一人っ子だと、可愛いさ余って?毛を抜いてしまいそうで。


10月20日 隊長ペアの子(右、15日齢)  ルチノーペアの子(左、12日齢)
IMG_0271.jpg

左の雛はまだ小さいけど、2羽で暖めあうように一緒に巣上げ。
どちらも、親からたくさん餌もらってズッシリでした。

チビの方は「ごはん欲しいよ~」の主張が強いくせに、
お腹が満ちるとすぐ目が潰れてしまう。


10月24日 19日齢・16日齢
チビの方は首をビヨーンと伸ばして餌をねだる
IMG_0290.jpg


親ペアの巣箱は、まだそのままにしておこう。
来春まで5カ月あるので、もう一度は産卵するかもしれないので。


10月25日 2羽ともすごい食欲。 20日齢ー92g  17日齢ー80g
(どちらも食後)
IMG_0309.jpg


なないろいんこさんからのアドバイスで、親ペアにエッグフードを
あげてみました。食べたことないものはダメかと私が決めつけていたけど、
エッグフードをパクパク食べていました!
そして、早速また交尾してる隊長ペアでした(#^.^#)

この子達の妹か弟ができるかもしれませんね!


10月27日 22日齢(右)と19日齢
筆毛がたくさん生えてきている。
シナモンパール(右)と、シナモンパールパイド(左)みたい?
IMG_0312.jpg

毎食15g近く食べるので、ちょっと食べさせすぎかと・・・
腹八分目にしないとネ!

オカメの雛は、たくさん食べて、食べたらおとなしく寝てくれる。
今のところ手のかからない、いい子ちゃん達ですわ。

他のインコさん達はまだ生まれてない。
秋草インコは孵化日数過ぎてるけど、まだみたいですね。

秋の産卵期、この2羽以外に果たして生うまれるのかしら?
鳥さん達に任せることにしよう。
春のときは、地震もありヤキモキしてたけど、今季はどうでしょうね?
生まれるときは生まれるか!


しばらくブログさぼって一生懸命韓ドラ時代劇見てました(〃▽〃)
「六龍が飛ぶ」全50話
50時間分なので、1日5話、10日間!毎晩深夜まで、何せ面白くて!

IMG_0315.jpg

オカメ隊長、了解しました!
 前回「金木犀の香りが無い」と書いたら、今朝から一斉に開花し
例年のようにあたり一面、金木犀の甘い香りが漂っています。

今年はいつもより2~3週間遅かったけど、咲いてくれてよかった!

赤いのはバラで、病気に強くよく花をつける「ノックアウト」
IMG_0255.jpg


オカメインコの親ペアのうち、♂のWFノーマルのことを私は
以前からオカメインコ隊の隊長と呼んでいる。
朝は「隊長、おはようございます」と挨拶。
隊長も、朝行くと巣箱の中に居ても夫婦で出てきてくれる。
(ルチノー・パイドペアは慌てて巣箱に隠れるが)
そして、餌を交換すると、♀のシナモンパールはすぐに食べに来てくれる。
そうです、以前それから交尾もしちゃったりしてました。

左が隊長
016_20160409014152fa7.jpg


10日程前に雛が孵ってたけど、今回は卵3ケの内1ケしか孵らなかった。
1羽だけだから、まだ小さいし、餌もそんなに減らないし、子育ても余裕みたい 
だなぁ~と思ってたので、餌の内容も普段とさほど変わりなくあげていた。

そうしたら1週間くらい前のこと、鳥小屋全員の世話を終えて小屋を
出ようとすると、隊長達が夫婦そろってケージ床に降りて「ピューイ、ピューイ」
と鳴きだして、何か訴えている。
「何ですか?」首をひねる私・・・・
「そうか、アレですか!了解しました」
急いで「食パン」を持って来てケージの床に置くと、「待ってました」って感じで
食べ始めた隊長達でした。(一緒にルチノーのケージにも食パンを投入)

ブリーダーさんから子育て中は食パンを与えてると聞いていました。
春は、地震直後に雛が孵ったけど、店に食パンが無くて探し回ったことを
思い出した。
だけど、パンはあまり良くないという思いもあり、今回はあげてなかった。

オカメ達は食習慣も保守的です。
どんなに赤穂や青穂をあげても食しません。
青菜は、小松菜を細かく刻んで、芽出しオート麦を混ぜたものしか
食べない。そして子育て中は食パンを追加、と決まってるようだ。

いずれにしても、隊長は、隣のケージのルチノーさん達の雛が
孵ったら、隣の巣箱近くに行って「ピューイ・ピューイ」と教えてくれたりする。
そして夕方になると、巣箱の外で夜の当番を務める。
その落ち着いた佇まい、なので、隊長なのだ。


今朝、ルチノーの巣箱を覗いてみた。
隅っこに1羽雛が死んでいた。
他に1~2羽は雛が居そうだが、夫婦で被さってるのでよく見えなかった
IMG_0253.jpg

取り出して、隊長達にも「こんなだったよ」と見せて報告しておいた。
2羽ともまじまじ見ておりました。
熊本地震から半年の秋
地震から半年、すっかり秋になってしまった。

テレビでは益城町や西原村のまだまだ復興が進まず、倒壊したままの
家屋の映像が映し出される。
家屋の取り壊しが2年待ちという、先の見通しが立たない状況は本当に
辛いと思う。いっそ自費で一気に取り壊し、新築できる人達は新しい生活が
始められる。段々差が表れてくるようで、それも切ないです。

自宅は、壊れた擁壁の修理と、家周りをコンクリで固める工事がようやく今月にも
始まりそう。家の中はともかく、基礎の修復をしないと心配でオチオチ寝てられない。
ウチも少しは「復興」ができると嬉しい!
今日は、地震後半年ということで友から便りがあり、それも嬉しかった!


ところで気分を変えて、酔芙蓉(スイフヨウ)。秋の季語でもある。
夏の花木のイメージだったが、確かにここのところよく目につく。

IMG_0235.jpg

朝は花は白いが、午後はピンク色になり、酒に酔った風情なので酔芙蓉だという

雲や光の加減もあるけど、ほんのりピンクも美しい
IMG_0237.jpg

そう言えば、毎年自分の誕生日前後に金木犀の香りがするのだけど、
今年は、家の金木犀の花が全く咲いていない。近所でも香りが無かった。
どうしたことだろう?夏、あまりに暑かったから?


ここ数日、朝晩急に寒くなったので、ウロコ家族の株分け?をした。
ヒコサンとアイちゃんの親ペアと、ウーちゃん・花ちゃんの息子と嫁ペアを
別々のケージに入れた。

前回の巣引きで、巣箱をかじりにかじって、まるで大工工事をやっていたヒコサン。
内側がボロボロになっていたので、今度はウロコインコ仕様ということで、
新しくお取り寄せした。
これがまたゴッツイ!測ったら重さ6キロ以上あった!

IMG_0238.jpg

なので、取り付けるというか、ただゲージの横に置いただけでびくともしない。
IMG_0246.jpg


これは、前回のヒコサンの苦労の跡。
あまりに綺麗にかじって巣材づくりをやっていたので、今回、そのまま
新しい巣箱に入れてやった。(市販のアスペン・・じゃないんです)
IMG_0240.jpg

今のところ、まだ巣箱には興味ないみたいで一顧だにしないけど(#^.^#)

9月からオカメを筆頭に、秋草・美声・マメルリハ・サザナミ・・と、少しづつ
巣箱設置してきて、今年生まれの子達とセキセイインコのピーちゃん以外のペアは、
全て巣箱設置完了した!
フー!疲れた!疲れた!
後は君たちに任せた!
色々買っちゃいました
熊本地震から半年近くが経とうとしている。
一向に修繕もできていない我が家。
業者さんに依頼しているが、忙しいのでしょう。

この地域の自治会の役員(会計)をしているが、190軒の世帯のうち、
半壊以上(半壊・大規模半壊・全壊)の家屋が50件ほどになる(26%か)。
そろそろ仮設住宅に引っ越したり、取り壊し、新築予定の家もあるが、
まだまだ屋根にブルーシートがかかったままの家も多い。
仮設に引っ越し後の電気の消えた家や、取り壊されていく家を見ると
地震前の他愛のない思い出が浮かんできて、自分の家でなくとも涙が出る。


さて、そんな中、61歳にもなったことだし(!)色々と散財しました(*^_^*)
と言っても、地震で壊れて懸案だったものばかりですが・・・


まずは、食器棚。いい加減 段ボール箱から食器を探すのやめなきゃ!
IMG_0224.jpg

中央開き戸式でなく、引き戸タイプ。中央開き戸式は地震の際に、
扉が開いてしまって中の食器が飛び出すことが多いのだ。
この写真には映ってないが、下の部分は、引き戸でなく引き出しになっている。
引き戸はしゃがまないといけないが、引き出し式はしゃがまず物の出し入れできる。
家具のアウトレット店で購入。もっと明るい色が良かったけど、このサイズ・タイプは
これしか無かったので。

中の棚には百均のぴったりシート。(玄関ラグとかが動かないように下に
敷くシート)
多少の揺れを吸収してくれるとか・・・

IMG_0225.jpg

この食器棚も買ってから10日ばかりは空のまま据えていたが、
やっと おととい食器を収納!


次はプリンター
これも、地震で壊れた後、息子が古いのを送ってくれて、色々試したが
どうしても黒のインクヘッドがダメで、新調した。
CanonのPIXUS MG7730。 家電量販店で即買い。
IMG_0226.jpg

パソコンとの無線LAN接続はできたけど、スマホからの無線接続は未だできてない。

それでも、ここ半年、出力したいものをUSBに落としてコンビニで
プリントしていたことを思えば、本当に便利!

もう一つは、写真は無いが、コンデジ(コンパクトデジカメ)を買った。
デジカメは一年以上前に壊れていて、iPhoneで代用してたけどねー
そんなに高くないCASIOの自撮りができるEXILIM、光学18倍ズーム。

これで、可愛いインコさん達のアップ映像も撮れるかな?
腕が悪いんですけど・・・

何しろ、買ったはいいが、設定やら取説読むのが面倒!


最後に、動物取扱業の登録をする予定のK先生宅の2階部分
IMG_0162.jpg

天井が出来て、もうすぐ床も修復できるそうです。
10月中には何とか登録できるか?

そう言えば、オカメインコノーマル(先日せっせと交尾してた)の巣箱
つい覗いてしまいました。多分6日に1羽雛が孵った様子。
でも、他の卵はダメっぽい。
連日見せつけてた割にはたいしたことないじゃん!(失礼)