還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウロコインコ雛など、全て巣上げしました
 今、記事を書き終えるところまで行ったのに、消えてしまいました(;д;)
ガックリ!だけど、いくら嘆いても戻らんもんは戻らん。
最初から書くしかないか~(ちょっと端折るかな)。教訓:途中で保存すること!

ウロコインコ生後30日の女の子。93g

IMG_1260.jpg

同じく28日の女の子。88g
IMG_1258.jpg

ウロコインコの雛は、モコモコでずっしりだけど、ゴソゴソと
動き回り、まるでモグラか何かのような・・・
今までの雛たちとは違う感覚。
だ、だけど!可愛い~\(^o^)/

2羽とも、少し首のあたりに黄色が見えていると思われるので
ワキコガネかな?だとしたら、女の子です。
  ・・・ママがパイナップルなので、男子も女子もどっちもある!
    テリーズバードの飼育委員さんから指摘受けました。そうでした・・・

巣上げしたばかりで、人に慣れてないから、明日から
しっかり仲良くしよう!ワキコガネは初めて見ますぅ。


オカメインコは、前回の状況から、生後2週間を過ぎて筆毛が生えてくると
親が毛をむしることがわかった。
なので、今回は早めに巣上げしようと思ったけど・・・

右は巣箱から落ちてたので12日で巣上げし、現在20日目、88g
左は昨日巣上げし、現在16日目だけど、ちょっと遅かった。43g(半分だ!)
むしられて痛々しい状態。頭はハゲだし。
IMG_1250.jpg



食欲はあるので、これからしっかり食べさせましょ。
IMG_1256.jpg

なので、もう一羽残っていた子も、ちょっと早いけど11日目で巣上げ。30g
目は開いています。
IMG_1237.jpg


これで、やっと親オカメも巣箱を外した。
3か月に及ぶ巣作り・子育てご苦労さま!久々に日光浴・水浴びさせました。

ということで、今春は地震の中、たくさんの雛達が誕生してくれました。
セキセイ4羽、オカメ9羽(2ペアから)、そしてウロコ2羽の計15羽でした!

そして、孵らなかった卵たち。(地震のせいばかりではないと思う)
こんな卵の記念撮影してもしょうがないでしょうけど・・・

IMG_1228.jpg


今はウロコ2羽、オカメ3羽の雛たちの挿し餌に振り回されてますよ。
鳥の雛にまみれ、身体が鳥の雛とフンと餌の匂い漬け!

何故、鳥の親は仔の毛をむしるようになるのか??
わかりませんねー。今のところの疑問点。

そのうち、他の雛達の近況もお知らせします。

今週は、台風並みの風雨でした。被害に遭われた所、たいへんでしたよね。
2次災害の話をちらほら聞きます。本当にひどい雨と風でした!全く!
ウチも池畑潤ちゃんにやってもらったブルーシート、はがれてしまいました(トホホ)

スポンサーサイト