還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かと落胆!
先週から続く暴風雨!会った人との挨拶は、ともかく「雨風ひどかねー!」ばかり。
そんな中で全て私事ではあるが、ここ数日、落胆し落ち込むことが重なっている。

一つは、動物取扱業登録のこと。

自宅が市街化調整区域なので、自宅では「ブリーダー」とか「鳥の販売」は
業として登録ができない。
かと言って、登録できる区域で店舗を出すなんてとんでもない。

その件で、熊本市や近隣の市で何度も話をしたが、「市街化調整区域」と
言っただけで門前払いだった。その中で
市街化調整区域である自宅で育てた鳥を、営業できる区域で販売するのも
ダメなんてことも言われた!病気の鳥や雛を自宅に持ち帰るのもダメだとか!
(飼育・販売を全て許可された所でしないといかんという)
「きまり」を盾にとり、無理なことばかり言う。


業登録できる「用途地域」の色分けされた地図を片手に周辺を歩き回った。
それで、やはり自宅からすぐ近くの「第一種住宅地域」のMさんの
宅地の一角に「場所」を貸してもらえるようにお願いしていた。

そうしたら、熊本地震で、Mさん宅は「大規模半壊」になってしまい、
それどころではなくなったと断られた。それはそうですよね。

隣町に住むK先生(大学時代の恩師)の自宅は「半壊」だったが、
その片付けを手伝っていたら、鳥の話のなかで、「今後は2階は
普段使わないから、使っていいよ」と言われた。
K先生の自宅周辺は、用途地域とか市街化の線引き自体が無い所なので、
動物取扱業の登録は可能なのだ!

これで、やっと可能性が見えてきた。
そちらの町の保健所の担当の方は、私の事情を汲んでくれて良心的?だった。
ようやく、申請書類を提出し、保健所の立ち入りを待つところまでいった。

ところが、先週の暴風雨で、K先生宅の屋根がたいへんなことになってしまった!
地震で瓦が落ちた後、とりあえず防水シートを張ってあったのが
はがれてしまい、2階はまたしても水浸し、天井が大きく落ちてしまった。
それが、保健所立ち入りの数日前のことだった。
当日(昨日)はどしゃぶりだったが、屋根の工事は終わっており雨漏りは
止まっていた。だけど天井板が落ち、床にはブルーシートが張り巡らされている
状態なのだ。
これでは、さすがにね・・・(。-_-。) 私も、この状態ですぐ「飼育・販売」の許可を
下さい、とは言えず・・・

一応「施設」が申請図面のサイズどおりになっているか、等の計測はしていったが、
床の工事が終了するのは1~2か月先になりそうなので、(これは短めに言ったの
だが、実際は大工さんの都合などもあり、もっと時間がかかりそう( ノД`))
保健所からは「1~2か月かかるなら
いったん白紙に戻させて下さい」と言われてしまった。
書類や登録料を返却されるそうだ。

やっと、一歩手前まで行ったのに、また、ふりだし?

いや、ふりだしではないな。ここまで行ったのだから、あとは工事の進行を
待てばいいんだからね!(数か月?!) 全く悲観ばっかりでもないね。

それにしても、「田舎」や「街中」では、難なく自宅で登録できるのに、
「市街化調整(抑制)地域」なんて、勝手に線引きされたまことに中途半端な
区域に自宅がある故の苦労!おまけに天(自然)も味方してくれません。トホホ・・・

今月は、母が帯状疱疹で苦しみ、病院通いにつきあった。
それから、先週初め、つれあいが救急車でまた済生会に入院した。心不全?
こちらは、治療の甲斐あり、明日退院できるとのこと。
今月の病院通い10回以上にはなった。

今日は、就職する気は無いのに(大きな声では言えないけど)、ハローワークで
職探し。
地震の修理代は予想以上にかかりそうだし、イギリスのユーロ離脱で株暴落
(これはあまり関係無いか・・)

ともかく、愚痴になってしまい申し訳ないです。
だけど、今日最後に止めの一撃あり!でした。

トホホのダブルパンチ~(これはインコのことであります)
また、今度書きます(;_;)

皆様は落胆が続くことある時、どのように気持ちの立て直ししてますかー?


ウロコインコ雛など、全て巣上げしました
 今、記事を書き終えるところまで行ったのに、消えてしまいました(;д;)
ガックリ!だけど、いくら嘆いても戻らんもんは戻らん。
最初から書くしかないか~(ちょっと端折るかな)。教訓:途中で保存すること!

ウロコインコ生後30日の女の子。93g

IMG_1260.jpg

同じく28日の女の子。88g
IMG_1258.jpg

ウロコインコの雛は、モコモコでずっしりだけど、ゴソゴソと
動き回り、まるでモグラか何かのような・・・
今までの雛たちとは違う感覚。
だ、だけど!可愛い~\(^o^)/

2羽とも、少し首のあたりに黄色が見えていると思われるので
ワキコガネかな?だとしたら、女の子です。
  ・・・ママがパイナップルなので、男子も女子もどっちもある!
    テリーズバードの飼育委員さんから指摘受けました。そうでした・・・

巣上げしたばかりで、人に慣れてないから、明日から
しっかり仲良くしよう!ワキコガネは初めて見ますぅ。


オカメインコは、前回の状況から、生後2週間を過ぎて筆毛が生えてくると
親が毛をむしることがわかった。
なので、今回は早めに巣上げしようと思ったけど・・・

右は巣箱から落ちてたので12日で巣上げし、現在20日目、88g
左は昨日巣上げし、現在16日目だけど、ちょっと遅かった。43g(半分だ!)
むしられて痛々しい状態。頭はハゲだし。
IMG_1250.jpg



食欲はあるので、これからしっかり食べさせましょ。
IMG_1256.jpg

なので、もう一羽残っていた子も、ちょっと早いけど11日目で巣上げ。30g
目は開いています。
IMG_1237.jpg


これで、やっと親オカメも巣箱を外した。
3か月に及ぶ巣作り・子育てご苦労さま!久々に日光浴・水浴びさせました。

ということで、今春は地震の中、たくさんの雛達が誕生してくれました。
セキセイ4羽、オカメ9羽(2ペアから)、そしてウロコ2羽の計15羽でした!

そして、孵らなかった卵たち。(地震のせいばかりではないと思う)
こんな卵の記念撮影してもしょうがないでしょうけど・・・

IMG_1228.jpg


今はウロコ2羽、オカメ3羽の雛たちの挿し餌に振り回されてますよ。
鳥の雛にまみれ、身体が鳥の雛とフンと餌の匂い漬け!

何故、鳥の親は仔の毛をむしるようになるのか??
わかりませんねー。今のところの疑問点。

そのうち、他の雛達の近況もお知らせします。

今週は、台風並みの風雨でした。被害に遭われた所、たいへんでしたよね。
2次災害の話をちらほら聞きます。本当にひどい雨と風でした!全く!
ウチも池畑潤ちゃんにやってもらったブルーシート、はがれてしまいました(トホホ)

地震から2か月
熊本地震から2か月経ち、余震も少なくなってきました。
と思ったら、北海道で震度6弱とのこと!
地震だけでなく、大雨災害など、ほんとに日本列島、近年災害が多いですよね。

2か月も経ったから、ずいぶん落ち着いただろうと思われるでしょうが、
なかなか・・・・
家の中は少しずつ片づけていますが、家の修理そのものはまだ手付かずです。
庭や擁壁の亀裂対策は根本的でなく、とりあえず1年位は何とか応急措置で様子見て
みましょう、という感じ。
家の中は、風呂などビニールでカバーしながらそのまま使ってるし、壁のクロスの亀裂も
もう見慣れてきたし、ガラスが割れている引き戸もガムテープでしのいでる。
インコ達の居る物置の基礎も壊れたまま・・・
まぁボチボチ考えましょ!ちょっと家は傾いてるけど、雨露しのげるから大丈夫。
全壊や大規模半壊になった人達のことを考えると、天国?

避難所生活の人はまだ6000人以上、それ以外に車中泊の人達もまだたくさんいるのです。
電気・水道が復旧したので、避難所を出てとりあえず壊れた家で暮らしている人も大勢います。
「住む家が欲しい」というのが、当然ながら避難所で暮らしている人の切実な願いです。



車で行くと、壊れてそのままになっている所もまだ多い
IMG_1128.jpg


「衣食住」とは言いますが、順番としては「食住衣」でしょうね。
まず、水と食べ物、それから足を伸ばして寝られる所。そして清潔な下着や季節の衣類や履物。
特に、水は500mlのペットボトル1ダース位は用意しておいたがいいです(家族の人数にもよりますが)
すぐ食べられるパンやおにぎりなども、まず店頭からなくなるので(それも店が開いている場合ですが)
お菓子や缶詰、果物でもいいから、煮炊きせずにそのまま食べられるものを何か置いておくこと。
あと、スマホ・携帯の充電。手動式の簡易発電器具や、車で充電できるようにしておく。
車のガソリンも、私は以前は空に近くなってから入れてましたが、多少余裕をもって入れないと
イザという時たいへん困りますよね!


全壊した家の片付け作業
IMG_1124.jpg


地震の場合は、全壊などにならない限り、家にあるものをちょこちょこ持ち出して
使えるので、衣類・軍手・懐中電灯・ビニール袋など、通常家にあるものは利用できます。
ただ、電気・水道・ガスなどのライフラインがダウンした場合の備えが必要!ということです。

家具や食器など、いくら高級品やこだわりの品をそろえても、壊れたらタダの廃棄物です。
機能的でシンプルな生活にしよう。モノは増やさない!(ペットは別?)

連休中など、全国からボランティアの方たちが駆けつけてくれたし、県内でも日常的に
ボランティア活動をされている方々には本当に頭が下がります。
私なども助けられるばかりで、何もできずにいますが、周りの方々の温かい励ましや援助に
感動し、嘆いたり悩むより、明日を思い描こうという気持ちになることができました。

役所や病院の方々も、全国からの応援もあるようですが、
未だに、役所は土日も開いていますし、自分の家も被災しながら住民のために頑張っておられる。

「頑張ろう熊本」の旗なども最近はよく目につきますが、小さなお店や病院などで、手書きの
「頑張るバイ」などの張り紙があると、本当に心強くなりますね!
みんな一軒一軒の被災がある。熊本城や阿蘇の山も崩れた。
絶望的になっている方たちもたくさんいますが、きっと人と人の助け合いに
よって、いつか立ち上がることができると信じます。

で、終了しようと思ったら、今夜久しぶりに震度4でした!やはり震度3以上になるとドキドキしますね。
オカメの巣箱見に行ったら、案の定よちよちの雛が巣箱から落ちてました(゚д゚)
親が慌てて巣箱から出てくるので、その勢いで一緒に落ちたようです。
そっとすくい上げて巣箱に押し込んでやったので多分大丈夫?






地震後の抱卵・子育て
地震直後に生まれて無事育ったオカメインコの雛達。
その他のインコさん達はその後どうなったでしょうか。

美声インコは、卵3ケあったけど、地震で抱卵中止。
その後もオスは、「巣箱に入ってろ」みたいな態度だったけど、
メスはあきらめているのか、巣箱から出てきてはけんかばかりしてました(`o´)
それで、巣箱撤去。
今も時々けんかしてる。秋に仕切り直し、大丈夫かな?このペア。

秋草インコも抱卵中止したので、3ケあった卵を取り出しましたが、
この2羽は仲がいいので、巣箱は残しておいたら、その後また3ケ生んでます。
一生懸命アキちゃんが温めており、そろそろか?という頃ですが、
どうなんでしょうね?

サザナミインコ(ブルー)ペアは、これまた不思議な方たち。
地震の後、卵5ケあったのは確認してるんですが、その数日後に覗いたら
卵が全て無くなってました(゚д゚)!
その後、3ケ生んで温めてると思いきや、数日後にはまた卵が行方不明。
その間、メス?は巣箱にずっと入ってるんだけど?
「こいつら、生んじゃぁ自分で食べてるの??」

てことで、巣箱撤去。
ジャングルのようになってる巣箱の中を探したけど、雛のミイラもなかった(°_°)
仲はいいんだけど、何なの?地震のショックひきずってるのかな?

マメルリハさん達は、地震に関係なく、そもそも巣箱に入らない。仲はいいみたい。


ウロコインコのひこさん・アイちゃん達は、春はまだ早いかと思っていたところ
地震前に何とテントに3ケ生んでたんです。
あわてて巣箱取り付けたけど、ほとんど遊び半分?
というか、巣箱に卵を移したけど、見慣れぬ巣箱に「これ何じゃろか?」という
感じだった。
地震後に、仕切り直しで、前の卵を取り出したら
何と今度は6ケも生んでたんですね。それで今度は2羽とも真面目に抱卵してました。
だけど、いずれも無精卵みたいで、予定日すぎても何も生まれない?

それより、ウロコインコって騒がしいでしょ!
巣箱に入ってても、「ウキー!」とか言いながら、ガタゴト・ドコドコと
四六時中賑やかで、聞いてて、思わず笑ってしまうんですね。

そんなある夜(5/26)、ピーピーという小さな雛の声!?
その2日後、もう1羽孵化。卵6ケのうち最後の2ケが孵ったんですね!

これは、今日の様子。生後13日と11日。あまり大きさは変わらない
首がびよーんと伸びてるけど、ちゃんと生きてます。
羽が生えて目も開いてた。鳴き声もずいぶんと大きくなったよ。
IMG_1200.jpg


雛もだいぶ大きくなり、ごはんをモリモリ食べてるひこさんとアイちゃん
IMG_1207.jpg


最近は少し余裕ができてきた?
IMG_1210.jpg


最後に、今日のことですが、オカメインコのルチノー・シナモンパイドペア。
4羽育てたので、何度か巣箱撤去しようとするも、2羽ともガンとして巣箱から出ていかない。
今日こそ巣箱を外そうと、親をつかみ出したら、何と雛が2羽生まれてました!
あわてて元に戻すことに!生後3~4日か?

ごめんなさい🙇、失礼しました🙇 雛の声、気づきませんでしたm(__)m




テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット