還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

寒波を乗り切りました
ちょうど1週間前の「数十年に一度」と言われる寒波でしたが
何とか全員無事に乗り越えました。

24日は家の周り一面雪景色!それを撮ろうと思ったけど、
明日のほうがもっと積もってるだろうから・・・と欲を出してしまって!
翌日は月曜日だったけど、きっと職業訓練校は休講になるに違いない・・
と、すっかり仕事休みの気分だった。
朝、会社に電話すると、休みではないとのこと! 甘かった(;゜0゜)~
あわてて家を飛び出したので、雪景色撮るどころではなく、
帰宅するともうほとんど溶けてしまってました(〃▽〃)

唯一の雪景色?(見えますでしょうか?家の外の植栽に雪が・・・)がコレ。

IMG_0684.jpg

この上に写っているのは、秋草インコでなく「美声インコ」です。
秋草より少し大きめ。
美声とは言うけど、あまり美しいさえずり聞いたことはないような・・・
でも、見た目はたいへんきれいなオレンジルビノーです。
左のずんぐりむっくりがオスで、右がメス。

メスは活動的でよく鳴く、いい子ちゃん。オスは臆病で
あまり動かないのに、時々思い出したように変な声で叫ぶ(ケンケン
ケン・・・みたいな、清流で鳴いてるカエル?の声みたいな)
何考えてるのかわからん、ちょっと不思議な男子ですわ。



寒さに弱いと思われる秋草インコのみの特別待遇は、ケージ内の
上部に「暖突」というペットヒーター(爬虫類仕様らしいが)を
取り付けました。
電気代安いらしいので、24時間つけっぱなしです。
ほんわか暖かいので、2羽とも夜は「暖突」の下で仲良く
寄り添っているはず?(写真左がメス)

IMG_0695.jpg

関東あたりは最近よく積雪するみたいですが、九州での積雪は
本当に珍しかった。
積雪より、熊本でマイナス6度だったという寒さは、それこそ生まれて
初めての体験でしたね~シンシンと雪が・・・というよりミシミシと家の
周りから凍り付いていくような冷気が身に凍みました。

未だ水道が復旧していない地域もあるようですが、
その後、例年の寒さに戻りました。
あの寒さを経験した後は、普通の寒さなんて平気に感じるように
なったのが唯一の収穫ですかねー(#^.^#)
