還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

羽衣セキセイ里親募集と我が家のこと
最初に、鳥友さんのところで綺麗な羽衣セキセイの雛が
育っていますので紹介します。

4羽います。親はDFホワイトです
OYSP9602.jpg

可愛いですよね! 私も欲しいところです。
全て里親様募集です。多分格安で?お譲り頂けると思います。
興味のある方は、連絡頂けたら・・・と思います。



話しは変わって、昨日13日は、母の四十九日忌明け法要でした。
実際は24日なのですが、お寺さんの都合などで早めに行いなした。
IMG_1636.jpg

その日、お寺での法要のあと、墓に行き納骨しました。母は30年前に逝った
父の待つ墓に入りました。
30年前に父が逝ったときは、気丈な母がいましたが、母が逝ったこのたびは、
私たち子供は、まるでみなし児になった気がしました・・・
みな還暦前後のいい大人なのですがね・・・

四十九日前後に、京都から妹、岡山から息子とそれぞれ迎えたり送ったりと
忙しい日々でしたが、自宅の工事も並行で何かとたいへん!でした。

地震の復旧工事で、メインは家の基礎のジャッキアップ。
そのために一階の南側2部屋は全て家具を移動し畳をはがす。


家具を移動したら、床が落ちているのがハッキリ
IMG_1616.jpg


床下を覗くのは、何だか怖い!ヘビとかムカデが居そうで!

幸い床下は思いのほか乾燥していたそうですが、所々シロアリの被害が!
IMG_1620.jpg


鳥小屋にしていた倉庫もアチコチ破損があったので、建て直しです。
ヘビなどが入れないようにシッカリ再建予定です。
IMG_1641.jpg


倉庫と家の一階に居た鳥さん達は、みな2階の息子の部屋に移動
しました(どんな様子かは次にでも・・・)

鳥さん達はいきなりの移動と環境が変わったのに戸惑ってました。

そんな中、数日前の夜は震度4の地震があり、特にオカメインコ達は
右往左往してバタついていたんです。

ビックリしたね! もう大丈夫だよ~となだめました。

その前に、オカメインコ隊長の一人っ子雛(WF)は優しい里親様の所へ行きました。

そして、オカメルチノー・パイドの雛1号を巣上げしました。
まだ巣箱には3羽ほどいるみたいですが、親たちが頑張って子育てしています。
IMG_1622.jpg

今は、まるで地震直後の避難生活のような状況ですが、ライフラインは通じているので
何ともありません。何より食欲旺盛な雛達の存在が励みになります。

オカメインコの雛達も里親様募集します
次回、早めに!紹介しますので、羽衣セキセイの雛も合わせて
よろしくお願いします(^-^)/


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

マメルリハ・キガシラアオハシインコ 里親様募集
 熊本地震から1年が経ちました。
地震前と今とでは、個人的には大きな変化がありました。

壊れた家、退職、母の発病、そして死・・・
そんな中で、心温まる励ましをたくさん頂き、本当にありがたかったです。

今熊本で言われているのは、大工さんや工事業者さんは、東京オリンピックの工事
に向けて出払っているという話し(当然あちらの工事価格が高いので)。
とりあえず公的補助で更地にしてあるけど、再建のメドが中々立たない家も多くあります。

再建できるまで、時間がかかるということだけが、はっきりしているのです。

それでも、熊本の人達は、少しづつでも前向きに生きていますので、
県外の方々も、忘れないで時々目を向けて頂ければ・・・と思います。




さてさて、15日にやっと何羽か雛を巣上げしました。

マメルリハ アメリカンホワイト 1号、2号 (あと3羽同じようなチビが巣箱にいます)
22日齢と21日齢位か?
IMG_1480.jpg

今は全体がグレーっぽいのですが、段々薄いスカイブルーがかった
ホワイトになっていきます。
小さいながらこれでも気が強く、もう少ししたら動きも活発に愛らしくなります。
寒い時ヒーターを入れるので、低温やけどに注意してますよー


キガシラアアオハシインコ1号
22日齢位。ママの色と同じノーマルグリーン
IMG_1466.jpg


キガシラアオハシインコ2号
21日齢位。パパのライム色やファローっぽい色やブルーが混じっている?
IMG_1467.jpg


初めてのキガシラ雛は、足が長く、愛嬌のある顔をしています。
マメルリハと一緒にしていると、マメを座布団代わりにしてます(〃▽〃) 


巣箱にあと2羽います。うち1羽はレモン色です。
色んな雛が生まれてきて、楽しいですね!

この子達は、巣箱の中の子も含めて里親さま募集します。
興味のある方は、メール頂ければ・・と思います。




またまたウロコちゃん達の水浴び
手前が子供、上の方は、パパママ(ちょっとわかりにくいでしょうか)
IMG_1459.jpg



これは、メスが中々巣箱に入らない美声インコペア。
オスがメスの所に行って「毛づくろいして」と頭を下げておねだり
(メス、知らん顔)
IMG_1456.jpg



 花盛りのアジュガ’(手前)とクリスマスローズ
IMG_1454.jpg


亡き母がつくりためた短歌の歌集を作成しようかと思うのですが、
何百首もあり、選び出せない!
歌の才能が無い我ら子供らなのであります~:(´◦ω◦`):

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

ウロコインコ雛、やっと巣上げ
本日15日、残っていたウロコの雛をやっと巣上げした。

先週初めに3羽巣上げし、巣箱に2羽残っていたのだけど、色々忙しく
ようやく今日の午後、みんな巣上げすることができた。

2羽とも90g近くまで成長していて、コロコロ元気な子達だった!

4号 26日齢、 5号 24日齢
(どの子も同じようなものなので、それぞれの写真は省略)

1号ちゃんは12日にお迎えがあったので、4羽のウロコ達


すぐ団子になるので、どの子に餌をあげたかわからなくなる
IMG_1312.jpg


食後はみんなウトウトだけど、2号ちゃんは何故か目パッチリ!
IMG_1315.jpg


さて、巣上げしたあと、ヒコサン達の巣箱を外すべきかどうか・・・
何しろ昨年秋に巣箱取り付けて、雛ができたと思ったらもう春ですもんね。

経験者の方にも尋ねて、巣箱の掃除だけしてそのままにしておくことにした。

久しぶりにケージごとヒコサン達を丸洗いして、巣箱を掃除

さすがに頑丈な巣箱だったので、歯が立たなかったようで、
外回りは齧ってないが、中は奮戦のあと・・・
IMG_1311.jpg


巣箱を天日干ししている間に・・・
「そうだ、5月から家の工事が始まる」
「もしこれからまた産卵となるとちょうど時期が悪い」
ということに気が付いた!

もう産卵・抱卵に入っているインコさん達は4月中に何とか終わるが、
これから仕切り直ししてたら、間に合わなくなる!
間に合わないというのは、5月になったらすべてのケージを2階に移動
したり、それでも騒音が響くはずなので、抱卵どころではなくなるだろうから。


結局、巣箱は付けずに、ヒコサン達にはしばらくゆっくりしてもらうことにした。

急に雛と巣箱を取り上げられてうろたえるかと心配したが、
のんびり、仲良く、お互いの労をねぎらってるみたいでした。
IMG_1307.jpg


ヒコサン、アイちゃん、お疲れ様でした!
IMG_1308.jpg
ヒコサン、首180度回転してますよー

ウロコインコ里親様募集
ホホミドリウロコインコ

6日に2羽、今日8日に1羽巣上げしました。
3羽とも、生後3週間ほどですが、どの子も80gを超す大きさで
ビックリしました。
モコモコで可愛いですよ!

1号 2/12生まれ 88g
2号 2/13生まれ 84g
IMG_1271.jpg

本日巣上げ 3号 2/15生まれ 90g
IMG_1275.jpg

結局3羽とも同じようなもんで区別がつかない!
(全員一応足環は付けています)
IMG_1289.jpg


こんな親より重い大きな子達が5羽もいたら、ヒコサンとアイちゃん、
餌やりで大忙しですよね!大きな巣箱でも狭いくらいになってました。
親も含めると7羽がひしめいているんですから!


親 ♂(ヒコサン)ノーマル、♀(アイ)パイナップル
子供たちは皆ノーマルです。
5羽とも里親様募集します。
と言っても、3羽は予約済です。
雌雄無鑑定
価格 1羽 15,000円です
手渡し歓迎ですが、発送も可能です
(送料や発送方法は問い合わせがあれば調べます)


あとの2羽も今週末位には巣上げ予定。
これからしばらくウロコちゃん達の挿し餌です。
挿し餌してると1月に死なせてしまったキー坊を思い出します。
慎重に餌やりしています。(つД`)ノ




前回、4月から自宅工事と書きましたが、インコ達の繁殖の
都合で5月に延ばしてもらうことにしました。

オカメインコ2ペアは産卵始めた様子
マメルリハ(アメホ) また生んでいました。抱卵中
キガシラアオハシインコ メスが巣箱に入って姿を見せません
秋草ルビノー 抱卵中
ウロコインコ(ウーちゃん、花ちゃん) 巣箱に興味 ?
秋草ローズ・ファロー いちゃいちゃしてます・・・

こんな状態なので、とても4月初めから移動したり大騒音と言う訳には
いきません。

上記のインコさん達も雛ができたら、里親様募集しますので、
興味のある方はお問い合わせください。

マメルリハの手術した子、完治しました。

母の病状が良くなくて、週の半分は病院通い、
あとのの半分は、インコ達の世話と家の工事のための片付け、合間にジムと
たまーにアルバイトという日々です。

雛の飼い主様募集予定 2017
春から我が家で生まれる予定のインコ達の紹介をします。

生まれる雛はどれも可愛くて、皆我が家に残したい気持ちですが、
ケージの数を無制限に増やせるわけもなく・・・(;_;)
可愛がって下さる飼い主様を募集することになります(有償です)。

春からインコ雛を飼ってみようという方がありましたら、ご検討下さい。
生まれましたらその都度ご案内しますが、あくまでもそこはインコさん次第
ですので、悪しからず(^∇^)ノ

雛譲渡の方法などは、改めてお知らせします。
価格は、 こん●●る さんを参考に、その半額前後かな?と思っています。


春の雛の予定です

・マメルリハ アメリカンホワイト  現在4羽育っています
  2羽予約あり
IMG_1050.jpg IMG_1051.jpg



・ウロコインコ 英彦山(ノーマル)とアイちゃん(パイナップル)ペア
  今日覗くと卵6ケありました! 
  (エーッ!アイちゃんそんなに生んだの?どうする、飼い主!) 
  昨年春に2羽孵りました。 今抱卵しているのは、秋の繁殖が遅れてようやく!

   仲良し ヒコサン家族(今は勿論別々のケージです)
 IMG_0190.jpg

 


3月以降の予定です

 ・オカメインコ  昨年2ペアで17羽!雛が育っています。
  今年は、隊長の娘のレンちゃん達ペアにも雛が生まれるかも・・・
  オカメちゃん達は可愛いというか愛おしい!
IMG_1052.jpg IMG_0698_20170131233121970.jpg


・アキクサインコ
  ルビノーペア  昨年秋に2羽生まれてスクスクです。
  ♂ローズspルビノー?と♀ファローペア  こちらは今年初めてのペア

   ちょっと4羽いっしょにしてみましたが、本来のペアがいいみたい
IMG_1031.jpg

  ♂ブルーspと♀ブルーのペア  今年初めてのチャレンジ
IMG_1040.jpg


 ・キガシラアオハシインコ  ♂レモン?と♀ノーマルペア
   適齢期で期待大。どんな子が生まれるかわかりませんが・・・ノーマルかな?
  P1200009.jpg


・ウロコインコの昨年春生まれの子達
  ノーマルspパイナップルとワキコガネのペア  秋になるかもしれませんが、
  生まれたら、いろんな種類ができそうです。

   ウーちゃんと、ぶら下がってる花ちゃん   
IMG_1026.jpg 佐賀生まれの花ちゃん IMG_0985.jpg



さっぱりわからないペア


 ・マメルリハ ブルーペア  仲はよいけど?
   手乗りではないのですが、人懐っこいマメブルー男子
  IMG_1054.jpg


 ・美声インコ ルビノーペア  昨春無精卵でした。
 メスは夜だけ巣箱で寝てる。
  IMG_0684_2017013123312131b.jpg



 ・サザナミインコ  ブルーペア
  1月に卵4~5ケ生んでましたが、今日覗いたら、また跡形なく無くなってたw( ̄o ̄)w
  リセットで、水浴びさせたら、びしょ濡れのままノソノソ巣箱に帰って行った。
   可愛いんだけどね・・
  IMG_1055.jpg

 ・サザナミインコ ルチノーペア
  秋に初めて産卵(無精卵) 引き続き巣箱には出たり入ったり
  IMG_1059.jpg



・・・と、「取らぬ狸」の何とやら・・・でしたが。

今日は写真たくさん頑張りました!?
とりわけ、ウロコとオカメをよろしくお願いします!
(ここ、選挙運動っぽく)